2008年06月23日

「VIRON」に入って来ました♪

大腸君の調子がイマイチだというのに、東京渋谷で有名なパン屋さん「VIRON」へ入って来ましたるんるん
こちらのレトロドールのバゲットが美味しいと聞いていたので、東京に行った時には食べてみたいと思っていたのです。
6/21(土)東京に行く用事があったので、行ってしまいました。
VIRONG.JPG
こちらが外観。
渋谷駅から歩いて10分位、東急の向かいです。赤い屋根が目立つのですぐにわかりました。
9:00からの開店に合わせて早朝に大阪を発ったのですが、既に3組待ちでした。
VIRONM.JPG
ちょっとピンボケていますが、メニュー表。
せっかくなのでパンがたっぷり楽しめる「VIRONの朝食」をオーダー。
VIRONA.JPG
バゲットが2切れとハードタイプのパン(ヴィエノワズリー)が2切れ、ジャム6種類とハチミツ1種類が基本で、後は好きな菓子パンを2つ選ぶという方式でした(喫茶店はポットサービスの紅茶orコーヒー。コーヒーはお代わり可)
クロワッサンやアップルパイ、チョコレート入りなどは大腸君に過酷なので、なるべくシンプルそうなものを選択(手前の2つです)
VIRONB.JPG
バゲットは流石の美味しさでした手(チョキ)
他の店のバゲットとは味が違います。ジャムは多少、甘いかな。ラズベリーなどはちゃんと酸味が効いています。
食べ切れなかった分はテイクアウトにしていただけるので、小食な方でも安心。ペンも半分位はお持ち帰りでした(^^;

2階がイートイン。1階が店舗です。何か買って帰ろうかと思ったのですが、雨なので断念。
……嘘です。価格と味をはかりにかけて断念しましたたらーっ(汗)

確かに美味しいのですが、他のお店の倍額は払えないなかぁと。(←この辺りの計算がセコイ大阪人)

リッチな気分に浸りたい時は良いのですが、日常に食べるパンではないですね。バターたっぷり、クリームたっぷりで大腸君的にも厳しいですし(^^;

あと潰瘍性大腸炎患者としては、忘れてはならないのがトイレトイレ
2階のトイレはテーブルの奥の方にあります。テーブル間が狭いので、何度も出入りしたら目立つかも。
備品がカーテンの隙間から見えていたのが残念ポイント。せっかく店内はオシャレなフランス系なのにバッド(下向き矢印)

1階で待っている間は2階のトイレは貸してもらえない、というカキコミがあったので、待ち時間の間は外のトイレに行きました。

東急が空いている時間なら東急で良いでしょうが、お急ぎの時は近くに「ウエンディーズ」があるので飛び込みましょう。
ファーストフード店とコンビニ(ファミリーマート)は緊急トイレ先として重宝しています。

2日経ちましたが、大腸君は小康状態を保ってくれています。
頑張れ、大腸。今日からは養生する……予定だからふらふら





ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッとクリック願います♪

人気blogランキング


posted by はしばみペンギン at 21:05 | Comment(5) | TrackBack(1) | 外食で行ったお店
2007年12月20日

クレープリー・アルション

クレープリー・アルション

「大阪」「クレープ」「美味しい」で検索すると必ずヒットするお店です。
ここのところ調子が良いので、友人に付き合ってもらって、チャレンジして来ました。

モンブランを食べて、とんでもない事になったペンには、かなり危険なチャレンジでしたが、どーしてもここのクレープを食べてみたかったのですあせあせ(飛び散る汗)

思い起こせば2004年の5月末。
チェコ映画を見に行った帰り、クレープを食べに行こう、という話になったとき、友人がススメてくれたのがアルションでした。
地下鉄でわずか4駅位のところにいたのですが、移動が面倒だったペンは、近場のクレープ屋を選んでしまったのです。
「また、次の機会に行こう」と約束して……。

そう、もうおわかりですね。
そのわずか数日後、内視鏡検査で潰瘍性大腸炎と発覚し「次の機会」は無くなってしまったのです。

ああ、あの時、行っておけばexclamation×2

そう思い続けて早3年半年あまり。
ようやくのチャレンジです手(チョキ)

場所はなんばビックカメラの近く。
3階建ての可愛い外観でした。

Alcyon1
混むという話だったので、開店と同時に入ったのですが既に2階と3階は予約でいっぱい(^^;
地下1階の奥に通されました。(30分程でここも満席に)
店内が狭く、4テーブル程しかないから余計なのでしょう。

サラダとクレープがセットになったランチをいただきました。

Alcyon2
↑こんなの。

なるべく大腸を刺激しないように、フルーツはアップル、付属のチョコレートアイスはバニラに変えてもらって、飾りについていたアーモンドと生クリームは友人に食べてもらい(←このためについてきてもらったのだ)
ゆっくり味わって、いただきました。

美味しかったでするんるん

生地そのものが美味しいので、生クリーム類が無くても大丈夫。
久々に美味しいクレープを食べたぞ!という感じでした。

ああ、幸せぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

テイクアウトもしていたので、一番、人気の「シュクレ」を友人と二人で食べました。

Alcyon2

バターと粉砂糖だけのシンプルなものですが、とっても美味しかったです。
さすがにバターが気になったので、少ーしだけ、いただきましたv

3日あまり経ちますが、特に影響はないようです。
ああ、良かった。良かった。

神様、ありがとうぴかぴか(新しい)

ここで調子にのってはいけないので、クリスマスはおとなしく家でシフォンケーキを焼く予定です。



ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッとクリック願います♪

人気blogランキング

posted by はしばみペンギン at 23:14 | Comment(3) | TrackBack(0) | 外食で行ったお店
2007年06月11日

「こころにあまいあんぱんや」

菓子パンはバターが多く使われているので、食べれる種類が少ないのですが、あんぱん(特にこしあん)は潰瘍性大腸炎患者でも安心の菓子パンです。

でも、あんぱんって飽きてくるんだよな〜というアナタにおススメなのが
「こころにあまいあんぱんや」です。(お店のHPがないので、他の方のHPより)

名前の通り、あんぱん専門店で、こちらも済世会中津病院の近くにあります。

「こしあんぱん」「栗あんぱん」「よもぎあんぱん」「さくらもちあんぱん」など、定番・季節物取り混ぜて色々なあんぱんがショーウィンドーにずらっと並んでいます。

大きさはやや小ぶりですが、ぎっしり詰まった餡が本当に美味しいでするんるん

価格は90円〜120円位。

何でも美味しいですが、おススメはやはり「こしあんぱん」ぴかぴか(新しい)

後は、その時に焼きたてのパンを買うのがBESTかもしれません(笑)

病院の帰りに1個買って、その場で食べるのがペンの定番です。
posted by はしばみペンギン at 21:58 | Comment(4) | TrackBack(0) | 外食で行ったお店
2006年11月22日

「お米ギャラリー ごはん亭」*閉店

最初はやはり梅田の「お米ギャラリー ごはん亭」

済世会中津病院に近いので、通院帰りによく立ち寄りまするんるん

日本米の普及に努めるために作られているらしく、中はお米についてのパネルやレシピ本(持出禁止)お米関連商品などが売っています。

毎月、色々なキャンペーン&無料抽選会で当たると新米が貰えたりして結構おトクです黒ハート

その一角におにぎりのイートイーンコーナーがあり、その場で食べることも出来るのです。

ペンは調子がかーなーり悪い時は、ここの「塩おにぎり」をよく食べていました。
味付けは塩だけ。海苔も巻いていないので、確実安全です。
コンビニおにぎりのような添加物の心配もない(‥と思います)

もちろん握りたて。さらに新米の季節になると、こちらのおにぎりも新米で作ってくれるので、美味しいです。

色々な米を食べ比べられるのも専門店ならではですね。

最近は気合が入っていて、おかず(和食系小鉢)やデザート(わらび餅など)も出てきました。
調子が良ければ、いろいろな具に挑戦するのもよし、ですね。

値段は1個、100円〜
持ち帰りもOKですので、コンビニおにぎりを食べる位なら、こちらのおにぎりがおススメです。

ヨドバシカメラの斜め前。梅田駅にも近くて便利です。

10月には東京にもごはんミュージアムが出来ました。

なんだかお洒落なカフェみたいですね。
デザートも豊富で良いなぁひらめき

追記:大阪の店舗は知らない間に閉店してしまいましたたらーっ(汗)
しばらく行ってなかったからなぁ……



ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッとクリック願います♪

人気blogランキング




posted by はしばみペンギン at 21:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | 外食で行ったお店

外食で行ける店

潰瘍性大腸炎患者にとって食事レストランは大きな問題ですよね。

特に、外食。調子の良い時はともかく、下降気味の時には低脂肪・定残渣食のメニューを探すのですが、これが大変ですあせあせ(飛び散る汗)

ファーストフード・揚げ物・焼肉・ラーメン・イタリア料理・デニィッシュ系のパン‥‥。

これらを避けると、ほとんどの店がダメになりますもうやだ〜(悲しい顔)

いかに日本の外食産業が高カロリー・高脂肪なのかがわかります。

最近のヘルシー志向ブームで、「身体に優しい」系の店も増えましたが、そういった店のメニューはほとんどが「植物繊維たっぷり」で、やっぱりアウト(健康=植物繊維という単純思考はどうにかなりませんかねあせあせ(飛び散る汗)

必然的に残るのは、


おにぎり

お寿司

うどん

和食系のお店


になります。


こうなったら「和食店」を極めてやるか!

という意気込みで、梅田周辺の「和食店」をウロウロと回ってみました。

その中からいくつかご紹介したいと思いまするんるん




ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッとクリック願います♪

人気blogランキング

posted by はしばみペンギン at 21:23 | Comment(1) | TrackBack(0) | 外食で行ったお店
×

