2013年12月09日

いきなりの大腸内視鏡検査!

お久しぶりです。
11月初頭ぐらいにちょっと下血がありました。
「あ、やばいなぁ。ちょっと食事制限して様子みよう」
と、いつものように流動食生活をしてみたのですが無くなりません。
「これ……やばいかもたらーっ(汗)
嫌な予感を抱きつつ、通院時にF医師に伝えました。

 ペン:「ちょっと下血があるんですよ」
F医師:「……今日、時間ある?」
 ペン:「ありますけど」
F医師:「今から内視鏡しよう。ちょっと見せて」

い、今からですかexclamation&question
前日も当日も当然のように食事しています。今から下剤を飲むんですかexclamation&question


焦るペンにF医師、慌てず騒がず。
F医師:「いいよ、浣腸だけで。僕が見るから、後でね」

いいんかいexclamation×2

今までの前準備はいったい何だったんだたらーっ(汗)
あれよあれよという間に準備が進み、急遽内視鏡を受けるハメになりました。
しかも検査後にもう一度、診察室に戻って呼ばれるのを待つことに。一日つぶれましたとも、ええ。
そして、その結果は。

F医師:「……G−CAPしようか」

かくて、三度目のG−CAPがスタートしたのでしたもうやだ〜(悲しい顔)

ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッとクリック願います♪

人気blogランキング


posted by はしばみペンギン at 23:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | 通院結果
2013年05月06日

アザニン(免疫抑制剤)増量結果!

今日でGWも終わりですね……夏休みが終わる子供の気分^^;
ガッツリ休んだので明日からまた頑張らねばと思っているペンです。

3ヶ月ぶりになってすみません。
別に体調不良だったわけではなく、私事が忙しくてちょっとオンラインから離れておりました^^;
ちょっと落ち着いてきたので復活です。

体調ですが、上記に書いた通りアザニンを増量してから下血は無くなりました(^^)v
まだちょっと下痢になったりはするのですが、血が出ないだけで気分的にはだいぶ楽に。
思っていたほど気分も悪くならず、このまま様子を見ようか、という事で現在に至ります。

ただ下血が無くなったわりに貧血が改善しないので、これはどういう事なのかな、と。
他の所から出血しているのか、単純に血を作る機能が低下しているのか。
確める意味を込めて、最近は鉄剤を飲みはじめました。
これで回復してくれるといいのですが……。

また報告しますね(^^)v


ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッとクリック願います♪

人気blogランキング
posted by はしばみペンギン at 22:07 | Comment(9) | TrackBack(0) | 通院結果
2013年02月24日

アザニン(免疫抑制剤)増量!

報告が遅くなりまして申し訳ありません。
大腸内視鏡の検査結果を聞きに行ってまいりました(^^)v

結果は……
僕が見てきた中でいちばん悪い
というありがたくないものでしたふらふら

どーしてかなぁ。
自覚症状はそんなに悪くないんですが……。
でもF医師は中を見ているので自信満々です。そりゃあ、そうか。

F医師:「アサコールが効いてないみたいだね」
 ペン:「そうなんですか……」
F医師:「アザニン(免疫抑制剤)を増やそうか」
 ペン:「えっ……あれって気分悪くなるんですけど」
F医師;「うん。でも他にないから」

そうですか、ないんですか。
じゃあ仕方ないなという事で、0.5錠から1錠になりました。(朝のみ)
以前、1錠飲んでいて時に気分が悪くなった事がありまして、わざわざ半分にしてもらったんですよね。
あの時はそんなに調子が悪くなかったので0.5錠でも良かったんですが、今回は炎症気味なので駄目との事でした。
ううむ、仕方ないかたらーっ(汗)

1錠にしてかれこれ2週間ほど経ちますが、体質が変わったのか今の所は問題ないです。
ペンの大腸君にはアサコールの効き目がイマイチだったというのがショックもうやだ〜(悲しい顔)
早く炎症がなくなってくれないかなぁ……。


ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッとクリック願います♪

人気blogランキング
posted by はしばみペンギン at 19:22 | Comment(26) | TrackBack(0) | 通院結果
2012年12月30日

2012年 最後の通院

おひさしぶりです。
バタバタしている間に今年も残り1日。明日は大晦日でサーバーも混みそうなので、早めに年末のご報告です。

ここのところのペンの体調は良い……と思います。
下痢&下血はほとんどないし、腹痛・熱は全くなし。
だが、しかし。
朝の電車が辛いあせあせ(飛び散る汗)
乗っている時間なんて15分程度なんですが。2回下車してトイレにダッシュダッシュ(走り出すさま)なんてこともありました。
がっつり下血していた頃でもこんな事はなかったんですよね。
やはり気分の問題なのでしょうか?ふらふら

とりあえず12月の通院の際に担当医に相談する事にしました。

 ペン:「先生、実は朝の通勤が辛いんです……」
F医師:「トイレ?」
 ペン:「はい。精神的なものなんでしょうか?」
F医師:「じゃあ、とりあえず中を見せてもらおうか」
 ペン:「は?」
F医師:「内視鏡。見てみないと、ちょっとわからないから」

いや、まぁそうなんですが

という事で年明け早々に内視鏡検査が決定しました。
早く見てもらった方が早く対処出来ますしね。1年に1度はやらないといけないものだから……うん。

正月は例年と同じ食事をする予定です。
おせちに鯛・おもち・雑煮。大腸には安全食材ばっかりなので問題ないしね。

ただ初詣は行けるかどうか未定です。
全ては大腸君の機嫌次第(笑)

2012年は後半バタバタした一年でした。
2013年もぼちぼちと、頑張りたいと思います。

それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。
身体も心も大腸君も、穏やかな新年を迎えられることを祈りつつ………。


ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッとクリック願います♪
人気blogランキング
posted by はしばみペンギン at 22:07 | Comment(5) | TrackBack(0) | 通院結果
2012年09月02日

8月の通院結果

お久しぶりです。
9月に入っていくぶん過ごしやすくなってきましたね。
寝るときには足元にある布団を、明け方にはきっちり着込んでいるペンです。

8月は2週間ごとに真面目に通院していた甲斐あってか、少ーしだけ下血が減ったような気がします。

・トイレは2回〜3回。(形無し)
・下血は2回に1回。
・痛みはなし。だが、トイレダッシュが時々^^;

F医師によれば血液検査の結果は悪くないという事で、このままアサコール9錠で継続という事になりました。良くなったかなぁと思うとイマイチを繰り返すので、ちょっと次の手段が打てないという感じです。
なかなかステロイドが切れなかった時に似ています。
ううむ、やっかいな。

寒くなってきたのも多少は影響しているのかもしれません。
そろそろ腹巻きを復活させねば。

ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッとクリック願います♪

人気blogランキング

posted by はしばみペンギン at 14:01 | Comment(21) | TrackBack(0) | 通院結果
2012年07月16日

アサコール増量

遅くなりましたが7月の通院結果&その後の報告です。
自衛策の食事療法を続けての3週間後。行って参りました。
自覚症状としては……さして変わらず良くないです^^;

・トイレは3回〜4回
・ほとんど毎回下血あり(量は状況によって増減あり)
・時々、痛みあり

F医師:「血液検査の結果は悪くないんだけどねぇ……」
 ペン:「でもイマイチなんですよ」
F医師:「よし、手を打とう!」
 ペン:「はい(G−CAPか、注腸液か?!)」
F医師:「アサコールを9錠にしよう!」

その手があったかexclamation×2

そうなんですよね。増やせば良いんですよ。
全く思いつきませんでした(笑)
という事で、
朝3錠、夜3錠の6錠
朝3錠、昼3錠、夜3錠の9錠になりました。

F医師:「経過を見たいから2週間後に来てね」
 ペン:「……はい」

手を打った後が肝心という事で、次回通院は2週間後に。
月に2回はけっこうツライんですが、今後のカギを握る大事な時期ですので頑張りたいと思います!

ちなみにアサコール9錠にしてから少ーしだけ下血が減って来ました。
よーし、この調子るんるん


ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッとクリック願います♪
人気blogランキング
タグ:アサコール
posted by はしばみペンギン at 21:04 | Comment(23) | TrackBack(0) | 通院結果
2012年06月16日

悪化……次の治療法は?

おひさしぶりです。みなさま、大腸君の調子はいかがでしょうか?
でもって更にお久しぶりの「通院結果」です。

今年に入ってから1ヶ月に一度のペースで通院していたのですが「とりあえずアサコールを飲んで様子を見る」というスタンスだったんですよね。
そしてかれこれ半年。

調子は……良くないですたらーっ(汗)
・トイレに立て篭もること、3〜4回
・80%の確立で下血あり
・時々、痛みあり
残念ながらアサコールだけでは改善の兆しが見えないという状態に……。
GW以降は食事とか、かなり気をつけているんですがもうやだ〜(悲しい顔)

F医師:「……やばいねぇ」
 ペン:「やばいですねぇ……」
F医師:「悪くなり始めの時を捕らえないとダメなんだよね」
 ペン:「はぁ……」
F医師:「悪いけど3週間後に来てくれるかな?」

自覚症状を考えるととっくに悪化している気がするんですが、血液検査の結果は悪くないのでF医師としては判断がつきにくい状態のようです。
次の治療となるとG−CAPかな、と勝手に思っているのですが。
ステロイドは効果的なんですが、なかなか離脱できないしなぁ……。

とりあえず次回の通院で何らかの結論が出ると思います。
自衛策として……食事療養を続けますあせあせ(飛び散る汗)



ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッとクリック願います♪

人気blogランキング

タグ:炎症 下血
posted by はしばみペンギン at 20:10 | Comment(18) | TrackBack(0) | 通院結果
2012年03月04日

アサコール開始!

内視鏡検査の結果を聞きに病院病院へ行って来ました。

おぼろげな記憶で見た限りではまぁまぁ綺麗な大腸君だったので、たいした事はあるまいと思っていたのですが現実はそんなに甘くなかったたらーっ(汗)

F医師:「……良くないね」
 ペン:「えっexclamation&questionそうなんですかexclamation&question
F医師:「うん。(悪化が)はじまりつつある感じ。とりあえず薬を変えようか。まだG-CAPまではしなくて良いと思うから」
 ペン:「薬……ですか?」
F医師:「アサコールって新薬があるんだよ」

きたー、アサコールexclamation×2

ついにペンもアサコールデビューですぴかぴか(新しい)(笑)

昨今の潰瘍性大腸炎の薬と言えば「アサコール」という感じなので、やはりここは試しておかなくては。
効くか効かないかは飲んでみないとわからないのですが、やはり大腸付近で溶け出すというのは魅力的ですねるんるん

とりあえず今までお世話になったペンタサとはお別れ(また戻って来るかもしれないけど)
3月からアサコール飲んでます。

さて、どうなるか。
効くと良いなぁひらめき



ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッとクリック願います♪

人気blogランキング



posted by はしばみペンギン at 18:22 | Comment(24) | TrackBack(0) | 通院結果
2012年01月22日

浣腸のみの大腸内視鏡検査

2012年はじめての通院病院に行って来ました。

予約時間は10:00なのですが、いつも採血→結果が出てから診察、なので9:15頃に病院着。
採血してもらって持参したお弁当でブランチ(採血前は絶食なので)
10:00頃に消化器内科の待合室に入り、30分位待つ。
というのが大体の流れなのですが、今回は10:05頃に呼ばれました。早っあせあせ(飛び散る汗)
たまには予約時間通りになるんですね(笑)

症状は
1〜2回/日の排便。
下痢なし。腹痛なし。
下血3回に1回はあり。
という感じで良いのやら悪いのやら……。

F医師:「……とりあえず内視鏡しようか。それで今後の方針を決めるという事で」
ペン:「はい、わかりました」
F医師:「不安定だし、今回は浣腸だけって事で」
ペン:「え? 下剤飲まなくて良いんですか」
F医師:「うん。飲まなくて良いよ」

浣腸のみの内視鏡検査は過去に一回あるのですが、なんとなく痛くて騒いだような……気が……かすかにしますたらーっ(汗)(←基本的に検査中の事は覚えていない)
やはり浣腸だけだと奥までは綺麗にならないので、痛みがあったのかなぁと思ってもみたり。

いや、下剤にして下さいexclamation×2

と訴えるほど下剤好きではないので(当然ですが)
次回は「浣腸のみの内視鏡」となりました。

3日前位から消化に良い物ONLYとし、前日は“固形物食べない作戦”で挑みたいと思います。
でもなぁ……けっこう苦手なんですよ。浣腸ももうやだ〜(悲しい顔)



ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッとクリック願います♪

人気blogランキング

タグ:大腸内視鏡
posted by はしばみペンギン at 14:31 | Comment(13) | TrackBack(0) | 通院結果
2011年12月22日

タイミングが大事……らしい

おひさしぶりです。
バタバタしている間に今年も残りわずかになりまして、ペンも41歳になりました手(チョキ)
……まぁ、この歳になると誕生日も嬉しくはないんですがあせあせ(飛び散る汗)

先日よりの下血で不安をいだきつつ病院病院へ行ってまいりました。

 ペン:「先生、実は下血がありまして……」
F医師:「えっexclamation&questionなんで?」
 ペン:「ちょっと調子にのったみたいですもうやだ〜(悲しい顔)
F医師:「うーん、(血液検査の)数値は問題ないんだけど」
 ペン:「薬を増やしてもらった方が良いんでしょうか?」
F医師:「そうだねぇ……でも仕掛けが早すぎても悪化の原因になるからなぁ。もっとガクッと悪くなってからでないとひっかからないし」

仕掛けって……釣りですか?

F医師は釣り好きなんでしょうか。
まぁ、言っている事はわかるので良いかと。

悪くなり始めの時に慌てて対処するとなお悪くなる。

という事みたいです。
10月末頃に比べると下血も減ってきましたので、このまま落ち着いてくれる気配もなきにしもあらず。(←どっちだ)

クリスマス・年末・新年とイベント尽くしですが、気をつけてぼちぼちと過ごす予定です。
とりあえず……クリスマスは鶏鍋という事で(笑)




ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッとクリック願います♪

人気blogランキング
posted by はしばみペンギン at 21:21 | Comment(6) | TrackBack(0) | 通院結果
2010年08月08日

久しぶりにお会いした……

毎日、毎日、暑い晴れですねぇ……。
部屋にいても溶けそうですバッド(下向き矢印)

さて、少し前に通院病院に行って来ました。
前回の神の手の看護師さんぴかぴか(新しい)が採血室にいらっしゃったので「当たりますように〜」と念じていたのですが、残念ながら一番違いで外れてしまいました。残念あせあせ(飛び散る汗)

さて、結果についてですが「やや貧血が進んでいる」という状況でした。

F医師:「う〜ん。何だろうねぇ」
 ペン:「下血は目視出来ないんですが」
F医師:「この間(内視鏡検査で)見た時は綺麗だったから大丈夫でしょ」
 ペン:「はい(そうあってくれ)」

とりあえず問題なし、という事で薬を出してもらって診察終わり。
清算を済ませて薬を待っている間にトイレへダッシュ(走り出すさま)

すると

微妙に赤いモノが……

え?あせあせ(飛び散る汗)

ええ??あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

まさかの下血ですか?!


うっかり食べてしまったトマトの皮だよね?
それともちょっとかじったスイカですか?

ここの所、調子にのっていたから怒ってる?
ちょっと怒ってるだけだよね?
私が悪かったから機嫌を直してくれ、大腸君もうやだ〜(悲しい顔)

それから数日間、注意深く確認していますが「赤いモノ」は発見出来ていませんグッド(上向き矢印)

いちど限りだと信じてあまり気にしない事にしました手(チョキ)

でも、一番怪しいのはリフォームによるストレスだよなぁ……はじまる前からこんな事でどうなるんだかふらふら



ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッとクリック願います♪

人気blogランキング






posted by はしばみペンギン at 22:05 | Comment(35) | TrackBack(0) | 通院結果
2010年06月21日

神の手

6/18(金)に通院に行って来ました。
49日ぶりだと少し長く感じますね。

いつものようにお弁当と時間潰しを持って病院病院へ。
雨だったからか、やたらと空いていました。

受付を済ませ、いつものように採血室へ。
空いているので荷物を片付ける間もなく順番が。
まぁ、早いのは良い事だ。と思いながら少し気分を変えて右手を出しました。(ペンは利き手が左なので左の方が血管が太いのです)
少しくらいは痛くても仕方ないよな。と思っていたら。

全く痛くありませんでしたぴかぴか(新しい)

刺した時も、血を抜かれた時も、針を抜いた時も。
全く痛くないんですぴかぴか(新しい)(麻酔をかけている時みたいに)

驚いて看護師さんの名札を確認。
今まで見たことのない方でした。

驚きと共に目で追っていると、ペンの後にその看護師さんに採血されたおじさんも不思議そうな顔で針と看護師さんを見比べている。

そうだよね、痛くないよね。
つい、近くに行って確認したくなりました。(←大阪のおばちゃん^^;)

今まで数知れず注射は受けて来ましたが、記憶にないほど痛くなかったです。
“上手な人がやると注射は痛くない”というのは本当だったのね揺れるハート

あれぞ神の手ぴかぴか(新しい)

次回から貴女でお願いします、と言いたくなりました。
どうぞ一日だけの応援ではありませんように……。
(もしかしたら通院点滴担当の方かもしれないんですが)

長くなったので診察についてはまた明日^^;



ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッとクリック願います♪

人気blogランキング
posted by はしばみペンギン at 20:09 | Comment(3) | TrackBack(0) | 通院結果
2010年05月15日

内視鏡検査の結果を聞きに

行って来ました。病院病院へ。

いつものように採血→お弁当→診察待ち→診察という流れで約1時間。
お弁当をゆっくり食べていたせいか早く感じました手(チョキ)

でもって気になる内視鏡検査の結果ですが、

何もありませんでしたぴかぴか(新しい)

目視でも炎症ナシ。細胞組織も問題ナシ。
まずは一安心です。
安心した所でコレは言っておかなくては。

F医師:「じゃあ、このまま様子見という事で」
 ペン:「はい。でも、この間の内視鏡検査の時は吐いて大変でした。     薬が合わないんでしょうか?」
F医師:「どうかなぁ。体調が悪い場合もあるだろうし。まぁ、次回は     考えようか」

次回って事は1年後。

いや、きっと先生覚えてないからたらーっ(汗)

来年、内視鏡検査をしようと言われた時に、再び訴える必要があると決意して帰って来ました。




ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッとクリック願います♪

人気blogランキング

posted by はしばみペンギン at 17:11 | Comment(11) | TrackBack(0) | 通院結果
2009年11月20日

採血の後で……

久しぶりに通院での出来事について。

現在、ペンは35日〜42日間のペースで通院しています。

病院採血→食事(弁当持参)→診察→薬をもらって帰宅。

……という流れでここの所は何の変化もなかったので、特に記事にしなくて良いかなぁと思い書かなかったのです。
(いわゆるネタがない状態ふらふら

今回は事件がありました。
と、言っても体調に変化があったワケではありません。

事件は食事中に起こりました。

病院内のテラスでお弁当を広げて食べていると、どうも左腕が冷たい。

「あれ、おかしいなぁ。手を洗った時に水がかかったのかな?」

季節柄、きっちり手洗いうがいをしていたので、その時か。と思い何左腕を触ると、手には血がexclamation×2

「ええっ?」

びっくりして袖をめくるとなんと左腕が血塗れにexclamation×2

ええっ?

場所もわきまえずに出してしまった声に驚いて看護師さんが飛んできましたダッシュ(走り出すさま)

「どうしました?」
「いえ、腕がちょっと」

ティッシュで血を拭き取るとそこには小さな点。
そう、採血の注射痕です。止血が甘かったらしいですふらふら


「血が出る三分位、押さえて待っていて下さいね。早いと出血する事がありますから」
採血の後、必ず言われるこの台詞。
ちゃんと守らないとダメですねあせあせ(飛び散る汗)

まさか流血沙汰になろうとは。
別に血が止まりにくい体質ではない筈なんですがバッド(下向き矢印)

それにしても黒い服を着ていて良かったです。白い服ならさらに大変な事に、ってそれだったらもっと早く気づくか。

しかし、ペンが一番に感じたのは……

ああ、もったいない

でした。
貧血癖がついているので血は貴重なんですよ、はい。




ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッとクリック願います♪

人気blogランキング
タグ:病院 採血
posted by はしばみペンギン at 20:49 | Comment(6) | TrackBack(0) | 通院結果
2009年06月18日

内視鏡検査の結果

先日、通院に行って来ました。
別件があったので一日仕事をお休みしました。(いつもは午前休)

なので診察が遅れても、薬を間違えられても大丈夫。
せっかくだから長い待ち時間を利用して手紙を書こうるんるん

と、準備万端でいつものように9時過ぎに病院病院へ。
まず採血→持参のお弁当で朝食→消化器内科で診察待ち。

小さな丸テーブルの上に便箋と筆記用具を並べ、あれこれと考えながら書き始めますと、遠くで呼ぶ声が……。

ええ、もう順番回って来たのexclamation&question

時計を見るとほぼ予約時刻時計でした。
……何かやっていると時間が過ぎるのは早いものなのですね。

慌てて片付けて診察室へダッシュ(走り出すさま)
いつものように採血は問題なく(ちょっと赤血球が少ないけどF医師はそれには触れない……。予定範囲内なのか?)

大腸内視鏡検査も問題ありませんでした手(チョキ)

F医師:「僕が見てきた中では一番綺麗でした」
 ペン:「じゃあ、もう大丈夫ですか」
F医師:「大丈夫でしょうぴかぴか(新しい)

ありがたい結果にやれやれと胸を撫で下ろしました。

F医師:「じゃあ、また6週間後に」
 ペン:「……はい」

うん。わかっちゃいるんだ。
潰瘍性大腸炎は落ち着いたと思って薬を止めてはいけない病気だという事は。
次回は2ヵ月後位にならないかなぁ、と期待したのですが早かったみたいです。
まぁ、以前の事を思えば長くなった方ですが。

この日は会計も薬もそれほど待たされる事もなく、無事に終わりました。
(薬の数と内容はもちろんチェックしましたよ(笑)

42日分の薬は重かったですが、結果は良好だし、時間は早いしで良い一日でした。心に余裕があると良いように転ぶものなのかもしれないですねひらめき




ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッとクリック願います♪

人気blogランキング
posted by はしばみペンギン at 15:44 | Comment(13) | TrackBack(1) | 通院結果
2009年05月04日

薬にはくれぐれもご注意!

前回の胃カメラにチャレンジ!の続きです。

初の胃カメラを無事に終え、診察へ向ったペンに
とんでもない落とし穴が待ち構えておりました……。

胃カメラの後に通常の診察に向ったペン。
(なので胃カメラの前に採血もすませていました)

そこそこ混んでいたのですが麻酔の覚めきらない頭ですので、椅子に座るなり眠い(睡眠)眠い(睡眠)でございます。
呼ばれるまで意識がありませんでした(笑)

F医師:「お疲れさまでした。結果は何の問題もないから」
 ペン:「はぁ……良かったです」(←まだ眠い)
F医師:「じゃあ、次は大腸見せてもらおうか」
 ペン:「はい?」
F医師:「だから、大腸内視鏡検査」

次は下からですかたらーっ(汗)

……いっぺんに目が覚めましたよ。
一度に上も下も済ませろよ、というワケにいかないのはわかりますが、しかし続けて検査ってあせあせ(飛び散る汗)

F医師:「薬(下剤)出しておくから」
 ペン:「……はい」
F医師:「次の診察はいつも通り5週間後で良い?」
 ペン:「いや、その日は都合が悪いので変えてもらえますか?」
F医師:「じゃあ6週間後で」

まぁ、そろそろ検査だとは思っていたので諦めて清算を済ませ、薬を貰いに行くと

80分待ち

……待っていられんむかっ(怒り)
ということで昼食へ。朝から絶食だったのでもうお腹の虫が大暴れです。胃を労わって優雅にうどんを食した後、病院へ戻ったのは診察から2時間半後。

さすがに薬は出来ておりました。

看護師:「はい、どうぞ」
 ペン:「どうも。……ん?」

明らかに持った感じが軽いんですよ。おかしいなぁと思って中を見ると……

検査用の下剤しかない

じゃあないですかexclamation×2


ペンタサは?
アザニンは?
タケプロンは?
ビオフェルミンは?

……やってくれるぜ、F医師たらーっ(汗)

 ペン:「あの……毎日飲む薬がないんですが」
看護師:「でも、これしか処方されてないですよ?」
 ペン:「先生が忘れたんだと思います。確認して下さい」

確認して貰いましたら、やっぱり忘れ去られていましたあせあせ(飛び散る汗)
結局、一時間待つ事にもうやだ〜(悲しい顔)

看護師:「大変、お待たせしました」
 ペン:「……どうも」

疲れていたペンは看護師さんが出してくれたビニール袋をそのまま受け取り帰路についたのでございます。

長い一日でした。




だが、なんと真の落とし穴はこの後にexclamation×2

家族に検査の事などを話しながら薬を片付けておりますと。

ペン:「あれ?」
 母:「どうしたの?」
ペン:「35日分(5週間分)しかない……パンチ

なんと、F医師は日数を変更したことを忘れていたのです。

…やってくれるぜ、F医師たらーっ(汗)

後日、残り1週間分を貰いに行きましたが、そのためにまた2時間半もかかりました……。

皆さん、くれぐれも貰った薬は

その場で

薬品名と日数を


忘れずに確認致しましょうexclamation×2

人間はミスをする生物です。絶対はございません。
予防方法はひたすらチェックするしかないのです。

……本当に、疲れましたもうやだ〜(悲しい顔)



ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッとクリック願います♪

人気blogランキング
posted by はしばみペンギン at 19:13 | Comment(8) | TrackBack(3) | 通院結果
2009年04月22日

ジェネリック医薬品

暖かくなってきましたが、ヒノキ花粉のせいで出歩けませんもうやだ〜(悲しい顔)
症状は薬のおかげで落ち着いているのですが、近づかない方が良いだろうというコトで自主規制中です。
病を甘くみて悪化させると治りも悪くなりますからね。
潰瘍性大腸炎の教訓です。はいひらめき

でも、良い季節なんですよねぇ……。GWまでに飛散しなくなれば良いのに、ヒノキふらふら

さて、耳鼻科に通いだして問題になってきたのが薬代です。
3種類ほど処方してもらっているのですが、一日分が約170円。1カ月だと5000円(3割負担)
3ヶ月は通う必要があるとの事で、ざっと1万5000円。

……給付金が薬代に消えます(しかも足らない)

もーちょっと安くならないかなぁ、という事で『ジェネリック医薬品』にチャレンジしました。

まずは担当医師(S女医)の許可を貰わねばという事で、診察後、

 ペン:「ジェネリック医薬品に変えてもらえますか?」
S女医:「良いですよ。でも抗生物質だけはダメです」
 ペン:「ダメですか」
S女医:「やっぱり成分が違う部分がありますから。後の2種類は薬局で言って変えてもらって下さい」

ジェネリックって……同じじゃないの?

謎を残しつつ薬局へ、

 ペン:「すみません、ジェネリックにしてもらえますか?」
T薬剤師:「……出来るけど、あまり奨められないなぁ」
 ペン:「どうしてですか?」
T薬剤師:「ジェネリックって主成分は同じだけど、他の部分は何を使っても良いんだよ。何を選ぶかは薬を作るメーカー任せで登録の際も国はチェックしないんだよ」

つまり、

メーカーの言い分が通る

という事らしいです。

……良いのか、それで?

もちろん、メーカーがちゃんとしてくれていれば何の問題もないのですが。

一瞬、迷いましたがジェネリックにしてもらいました。
まんざら毒は入っていないだろうし。
安い方が良いし(←問題はココ)

2種類だけ変えてもらって薬代は一日分が約100円になりました。
やっぱり、かなり安いですねるんるん

効くかどうかは自分の身体で試します(笑)




ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッとクリック願います♪

人気blogランキング



posted by はしばみペンギン at 21:08 | Comment(6) | TrackBack(0) | 通院結果
2009年04月02日

胃が痛い……

春です。4月ですかわいい
なのに寒いですねぇ……まだコートとマフラーが手放せません(^^;
早く暖かくなってほしいのですが、ヒノキ花粉症デビューしたペンとしてはそれも微妙なコトに。

久々に通院に行って来ました。
大腸君は問題ないのですが、ここのところ胃(みぞおちの辺り)が痛むので、相談してみる事に。

 ペン:「最近、この辺りが痛むんですよ」
F医師:「ここ?(軽く触ってみる)」
 ペン:「胃ですよね?」
F医師:「胃だね。じゃあエコー撮って、胃カメラ飲んでみようか」
 ペン:「……胃カメラですか?」
F医師:「見ないとわかんないでしょ?」


ごもっとも

相談ではなくていきなり結論になってしまいました(^^;

内視鏡は流石に慣れましたが、胃カメラは初体験でございますあせあせ(飛び散る汗)

CMで「鼻から入る内視鏡が今までより楽」を見るたび、じゃあ「口から入れる内視鏡は辛い」ってコトか? と一人ツッこみを入れていたせいか、辛いイメージがあるんですよねぇ。

まぁ、何でも調べてもらった方が安心なので見て貰って来ます。
GW前の予約が取れたので、まぁ良かったかな。

嫌な事はすっきり終わらせてから遊びたい方なので(笑)




ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッとクリック願います♪

人気blogランキング
posted by はしばみペンギン at 19:18 | Comment(6) | TrackBack(0) | 通院結果
2009年03月19日

花粉症……検査の結果


鼻汁の検査の結果「アレルギー反応あり」でした。

即ち、花粉症決定ですもうやだ〜(悲しい顔)
ああ、やっぱりって感じです。

この際なので何に対するアレルギーなのか調べてもらうことにしました。ハウスダストかもしれないし。

検査方法は色々あるらしいですが、ペンが行った病院では血液検査でした。メジャーどころ13種類の原因と思われる要素をチェックしてもらいましたグッド(上向き矢印)

そして、その結果なのですが……

・スギ
・ヒノキ
・猫

の三種類でした。
まぁ、一般的な所ですかね。猫はまったく知りませんでした。生で猫を触った事がなかったからなぁふらふら

判明してしまったからには治療と予防が必要です。
とりあえずいただいた薬で鼻づまりと鼻水はなくなりました。

花粉が問題だったのか、副鼻腔炎がおさまって来たからなのか。
ちょっと微妙な感じです。

潰瘍性大腸炎の次は花粉症の勉強が必要なようですたらーっ(汗)


ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッとクリック願います♪

人気blogランキング

posted by はしばみペンギン at 19:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | 通院結果
2009年03月11日

花粉症デビュー?!

早いもので3月です。
徐々に春めいてきました。暖かくなってくると気持ちもウキウキしてきますねるんるん

……が、今年はそうも言っていられない事態が。

3月に入ってから、いきなり鼻がムズムズ。
寝起きにはくしゃみが……。

これはもしや今話題の

花粉症exclamation&question

それとも風邪exclamation&question


花粉症の有名な症状である目の痒みはないのですが、
風邪の主症状である熱や痛みもないんですもうやだ〜(悲しい顔)

せっかく潰瘍性大腸炎が落ち着いているっているのに、今度は花粉症?!
どこまで働き者だよ白血球exclamation(←違う)

10日ほど様子を見ていたのですが良くも悪くもならず。
仕方ないので人生初の耳鼻咽喉科に行って来ました。

保険証と済世会中津病院で出してもらっている薬の説明書き(?)を持ってGO!

どうでも良い事ですが問診表の「いま治療中の病気」欄に「潰瘍性大腸炎」と書こうとして漢字がわからず「かいようせい大腸炎」と記入しました。……自分の病名の漢字くらい覚えろ、長いつきあいなんだから。

丁寧な診察の結果、告げられた病名は

副鼻腔炎(ちくのう症)でした。

副鼻腔という鼻と目の間の空間に炎症がおき、膿が溜まっている状態らしいです。
そして炎症の原因は、風邪かアレルギー(花粉症)……そうか、まだ花粉症の疑いが晴れたワケではないのかふらふら
鼻汁をとって、調べてくれる事になりました。

副鼻腔炎の薬を処方してもらったので飲んでいます。
潰瘍性大腸炎の薬もあるから量が多い(特に朝)あせあせ(飛び散る汗)

とりあえず花粉症ではない事を祈ります……。



ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッとクリック願います♪

人気blogランキング

posted by はしばみペンギン at 16:05 | Comment(5) | TrackBack(0) | 通院結果
2009年02月22日

薬の飲み方

暖かくなったり寒くなったりで体調管理が大変な日々が続いておりますが、いかがお過ごしですか?

いつものよーに通院に行って来ました。
ちょっと赤血球が少ない以外は何も変わりがない(安定している)ので診察も早いものです。

せっかく時間を割いているのだから何か質問をしなくては!と思い「薬の飲み方」について聞いてきました。

それと言うのも休日になると、つい朝寝坊してしまう(平日に比べ3時間位遅い…)のです。なので、薬を飲むタイミングが

平日:朝食後・昼食後・夕食後
休日:ブランチ後・夕食後・寝る前

とズレが生じる事に。これはどうなんだろう、と常々思っていたのです。(←休みでも早く起きろ、という正論の突っ込みはナシで^^;)


ペン:「薬は毎日、同じ時間に飲んだ方が良いんですか?」
F医師:「まぁ、一緒であればその方が良いねぇ」
ペン:「ダメな時は時間を空ければ良いですか?」
F医師:「そうだねぇ」
ペン:「……飲んでれば良いですか?」
F医師:「飲まないのはダメだねぇ」

飲んでれば良いみたいです

まぁ「規則正しく飲みなさい!」と言われても困るので、良かったです手(チョキ)



ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッとクリック願います♪

人気blogランキング

posted by はしばみペンギン at 11:41 | Comment(6) | TrackBack(0) | 通院結果
2009年01月15日

市販の風邪薬は飲んで良い?

今年、最初の通院に行って来ました。
風邪が流行っているので混んでいるかなぁ、と思ったのですが意外に診察は空いていました。

血液検査の結果も問題なく「じゃあ、また2月に来て」で終わりそうだったので、以前から気になっていた

「風邪の市販薬を飲んでも良いか?」を聞いてみました。

ペン:「年末に風邪をひいたんですが市販薬の説明書に、潰瘍性大腸炎・クローン病の方は医師に相談して下さい。って書いてあったんで飲めなかったんですよ」
F医師:「ああ、別に普通に飲んでも良いよ。って言うか、そんな事を書いてあるの?」

書いてあるんです

そりゃあ、市販薬の注意書きなんていちいち読んではいられないだろうけど。
しかし専門医が疑問に思う注意って……。
おろらく胃腸関係に影響がある成分が含まれているんだとは思いますが。

固まるペンに驚いたのか、

F医師:「大丈夫だと思うけど不安だったら言って。風邪薬を出すから」

風邪で苦しい時に

大病院には来れませんあせあせ(飛び散る汗)

今すぐ寝たい、という状況では医者にかかっている場合ではありません。
せめて動けるようになってからでないと(矛盾してるな……)

「じゃあ今度、風邪をひいたら薬を買う時に薬剤師に相談するしかないね」とは家族の弁。
しかし、薬剤師だってはっきり「大丈夫です」とは言えまい。
結局は危険を覚悟しての自己責任しかないのでしょうね。

……風邪をひかないようにするのが一番です。
今日も寒いです。
手洗い・うがい・睡眠不足には気をつけましょうるんるん



ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッとクリック願います♪

人気blogランキング
posted by はしばみペンギン at 22:43 | Comment(11) | TrackBack(0) | 通院結果
2008年11月08日

潰瘍性大腸炎は左利き?

最近、調子が良いので通院も楽になりましたるんるん

1時間待って1分で終わるのもどーだかなぁという気分でもありますが。まぁ、早いにこした事はないと思っていたのですが、今回はちょっと時間がかかりました。

それは……アンケートに答えていたから(笑)

いつものよーに、便の回数・形状・痛みの有無を確認したあと、F医師がそーっと白い紙を差し出しました。

 ペン:「何ですか?」
F医師:「実はいま潰瘍性大腸炎患者の方が多いんだ」
 ペン:「はぁ?」
F医師:「それで、治療にあたってアンケートに書いてくれるかな。ここで

……ここですぐですかたらーっ(汗)
まぁ、断る理由もないので書きました。

内容はステロイド治療・G−CAP治療・免疫抑制剤の治療について副作用の有無、効果、再び治療したいかどうか?

という事だったのですが、問題は書いている間のF医師のひと言。

F医師:「あれ?○○○(ペンの本名)さんも左利きなんだ」
 ペン:「は?」
F医師:「何故か左利きの人多いんだよね。この病気」
 ペン:「そうなんですか……」

何か理由はあるんでしょうかね。
左利きの方が神経質とは思わないのですがあせあせ(飛び散る汗)

それにしても潰瘍性大腸炎患者って増えているっていうのは嬉しくないですねぇ……。
やはり食生活の乱れなのかな。




ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッとクリック願います♪

人気blogランキング



posted by はしばみペンギン at 19:55 | Comment(6) | TrackBack(0) | 通院結果
2008年08月29日

薬を確かめていますか?

お久しぶりです。
早いもので8月も終わりですね。
朝晩が過ごしやすくなってきました(^^)v
と、いうか夏の布団だと寒く感じる事もしばしば……。そろそろ冬布団の準備ですね。

8月の通院に行って来ました。
ここの所、調子が良いので通院も5週間に1回。
ほぼ1カ月に1回なので、楽になりましたが回数が減った分だけ増えるものがあります……。

そう。

薬の量

いま貰っている薬は

・ペンタサ錠
・ビオフェルミン
・タケプロン
・アザニン錠(免疫抑制剤)
・モーラステープ(貼付剤)

の5種類×35日分ですから結構な量ですたらーっ(汗)

地球環境の為(笑)にエコバック持参なのですが、貰った時に薬のチェックってしていますか?

これ、けっこう重要ですexclamation

ペンが通っている済世会中津病院では、領収書の横に薬の引き換えの番号を印刷した半券があって、薬と交換してもらいます。

受付の人は調剤室からセッティングされた袋をただ渡すだけなので、中は見ていないらしく……

ペンは過去に2度、間違えられた事がありますたらーっ(汗)

1度目は薬の量が。
2度は別の方の薬と間違って渡されましたあせあせ(飛び散る汗)

エコバックに移す時に「あれー変だな。やけに今日は少ないなぁ」と思って中を見たら2日分しか入ってなかったという(^^;

もしも、家に帰ってから見つけたら

ショック倍増バッド(下向き矢印)

だったろうなぁと。
そうそう病院にも行けないですからね。

ましてや他人の薬を持って帰っていたらエラい事でした。

薬剤師さんも人間ですから間違いはあります。(されては困るのですが)
患者サイドで予防出来ることはしておきましょうるんるん



ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッとクリック願います♪

人気blogランキング



posted by はしばみペンギン at 19:47 | Comment(7) | TrackBack(0) | 通院結果
2008年07月24日

貧血は副作用?

毎日、暑いですねぇふらふら

ペンはどちらかと言えば暑さには強い方なのですが(逆に寒いのはダメです。ペンギンなのにたらーっ(汗))最近の突き刺すような日差しには、さすがに参ります……。

とはいえ行かないワケにはいかない通院日。
日傘とペットボトル片手に行って参りました病院

この間の健康診断の結果が「貧血気味」だったので、どうかなぁ?と思っていましたが、病院での血液検査の結果は……

貧血気味

……でした。

やっぱりあせあせ(飛び散る汗)


F医師:「ちょっと貧血気味かなぁ。でもまだ許容範疇だね」

 ペン:「炎症ですかね?」

F医師:「薬の副作用かもしれない。とりあえず様子を見ようか」

副作用に貧血ってあるの?!


って言うか、どの薬の副作用なのだかも謎。


……薬も長く飲んでいると色々と問題が出てきますね。

目視出来る下血もないし、大腸の調子そのものは悪くないので、再燃の危機は免れたようです。

後はハメを外しすぎないように、水分&栄養をきちんととって身体を冷やさないように気をつける…というのは潰瘍性大腸炎患者でなくても同じですね。

クーラーは苦手なので、もっぱら扇風機です。
久しぶりにクーラーをつけてみたら……壊れていました(爆)

使わないと身体も機械も調子が悪くなるようです。




ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッとクリック願います♪

人気blogランキング

posted by はしばみペンギン at 14:47 | Comment(14) | TrackBack(0) | 通院結果
2008年05月13日

薬待ちに1時間半……

久々に通院結果です。
ここのところ調子が良いので、診察というより結果報告になっています。

F医師:「調子どう?」
ペン:「良いですよ」
F医師:「下血は?」
ペン:「ないです」
F医師:「血液検査の結果も問題ないね。じゃあ、次は……」

みたいな感じで。
1時間待って3分の典型的パターン(笑)

毎回、血液検査の結果を貰えるので、白血球や赤血球の数値をグラフ化しているのですが、見事に横ばいです。
この調子をずっと持続していければ良いかな、と思っていまするんるん

検査は問題なかったのですが、今回は薬を貰うのに1時間半時計待ちました(^^;

過去最高です。

免疫抑制剤が1日半分(1/2個)なので、半分に切った状態の薬を処方してもらうのですが、
半分に切る機械が故障していたらしく……。

それなら自分で切るって

1ヶ月分だから30個として、それを半分…1時間半はかからないだろう。多分。

自分で切るという選択肢がないのが辛いところ。

おかげで遅刻しました(午前休だったので)
派遣社員は時間給なので、1時間半はバカにならん損失に……。

薬の受け渡し時間を夕方まで延長してくれれば、勤務後、貰いに来るという事も出来るんですが。
機械の故障というのは不可抗力ですが、にしても1時間半は待たせ過ぎですよたらーっ(汗)

慌ててダッシュ(走り出すさま)出勤したら課長の一言。

「実は悪化していて、即入院になったのかと思ったよ」

……それは勘弁して下さいもうやだ〜(悲しい顔)




ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッとクリック願います♪

人気blogランキング




posted by はしばみペンギン at 20:23 | Comment(4) | TrackBack(0) | 通院結果
2008年03月04日

3月の通院

今日は通院日でした。
ここのところ、変化がないので2月分は飛ばしてしまったのですが、さすがに2ヶ月飛ばしはなにかなぁ、という事で。

結論から言って、3月も変化はありませんでした。

下血・下痢等の自覚症状なし。
血液検査の結果も良好。
引き続き、現在の投薬を延長。

こんな感じですね。

診察というより報告になっております。診察室に入って2分後には出てくる、みたいな。

血液検査のために通院しているようなものですね。

これならいっそ2ヶ月に1回位にならないかなぁ、と思って聞いてみました。
F医師、答えて曰く。

「ダメ」

免疫抑制剤を使っているから、白血球の増減の推移をきちんと見ておかないといけないみたいです。

ちょっと良くなってきた頃が一番危ないので気をつけないと駄目だ、というような事を言われ、仕方なく諦めました(←そういう問題ではない)

きちんと薬を飲まないと再発する危険性が高いとも聞きますし。
再発するのが潰瘍性大腸炎の嫌なところですしね。




ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッとクリック願います♪

人気blogランキング
posted by はしばみペンギン at 20:28 | Comment(8) | TrackBack(0) | 通院結果
2008年01月15日

2008年最初の通院

今年、最初の通院に行って来ました。

いつものように採血→お弁当→診察(採血の結果を見ながら)→清算・薬を貰って帰る。

という流れでしたが、調子が良いので診察が早い、早い(^^;

F医師:「どう?調子は」
 ペン:「良いですよ」
F医師:「下血は?」
 ペン:「ないですね」
F医師:「白血球も問題ないし。じゃあ、このままで」
 ペン:「はい。ありがとうございました」

以上、終了end

診察室にいたのは1分位だったかも。
連休明けで混んでいたので、F医師も早く終わらせたかったんでしょうね。

1時間待って1分ってなに?と思わないでもないんですが、それほど話すネタもないので、こっちも早く終わらせました(笑)

調子が良いのは良いことでするんるん

待っている間、どこかの病院の紹介で初診に来られた男性(50歳位?)が、大腸を視るなら治療を拒否するちっ(怒った顔)と激しい口調で看護師さんに文句を言っていました……。

………あの、大腸内視鏡検査の為に紹介されたのではないのかしら?
最終的に、診察もなく帰られましたが、大丈夫なのかなぁ、と他人事ながら心配になりましたあせあせ(飛び散る汗)

看護師さんも大変ですなぁ……。





ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッとクリック願います♪

人気blogランキング
posted by はしばみペンギン at 22:13 | Comment(5) | TrackBack(0) | 通院結果
2007年12月13日

インフルエンザ予防!

先日、通院に行って来ましたるんるん

免疫抑制剤を半分にしてから、はじめての検査です。
自覚症状的には問題ないので「大丈夫だろう」と気楽に行けました。

血液検査の結果は良好で、F医師からも「まぁ問題ないでしょう」と太鼓判をいただきました手(チョキ)

ああ、下血のない生活ってステキぴかぴか(新しい)
二度にわたるG−CAPが効いたのか、免疫抑制剤が効いたのか、
今もって謎ですが、なんでも良いです(笑)

12月とあって病院は混んでいました。
特に総合内科。
そう、大流行の兆しもあるインフルエンザモバQです。

あっちでゴホゴホ、こっちでゴホゴホと、辛そうな患者さんがたくさん待っていました。
考えてもみれば、病院ほどインフルエンザウイルスが蔓延している場所はないワケでたらーっ(汗)

わざわざ免疫を下げている状態でインフルエンザに感染しては大変、という事で、マスク持参で行きました。
本当は予防接種した方が良いのかなぁ、とも思うのですが、受けて良いやら不安だったので、まだ受けにいっていないのです。
念の為に確認してからにしようと思い、診察の時に聞くと

 ペン:「あの、インフルエンザの予防接種って……」
F医師:「あ、良いよ」

即答ですか

って言うか、まだ質問の途中だし。

………それだけ聞く方が多いのでしょうねあせあせ(飛び散る汗)
GOサインも出たので予防接種に行こう…と思ったっきり、まだ行っていません(^^;
筋肉注射痛いしなぁ……。(←おい)

とりあえず、マスクと手洗い、うがいは続行中です。

ちなみに正しいうがいは、

最初に口の中を2〜3回、ゆすいで雑菌を綺麗にする。
咽喉の奥に水をためてガラガラ。
水を吐き出す。

と、やるのだそうです。
口の中って意外に雑菌が繁殖するのだそうです。

起きてすぐ水を飲むのも同じ理由でダメだと
「たけしの本当はコワい家庭の医学」でも言っていました。

いつも朝食後に歯磨きをするので、顔を洗うと同時に口をゆすぐクセをつけるように頑張ってます(^^;




ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッとクリック願います♪

人気blogランキング

posted by はしばみペンギン at 23:01 | Comment(3) | TrackBack(0) | 通院結果
2007年11月14日

免疫抑制剤を減らそう!

1カ月ぶりの通院に行って来ましたw
調子が良いと通院も苦ではないですねグッド(上向き矢印)

大腸内視鏡検査の時に採取した細胞の検査結果が出ていました。

F医師:「……ほぼ治っているね」
 ペン:「ほぼ、ですか」
F医師:「うん、ほぼ

ほぼってなに?!

まぁ、治っていっているのなら良い事です。

F医師:「じゃあ、免疫抑制剤を半分にしてみようか」
 ペン:「一日おきですか?」
F医師:「いや、半錠ずつ」
 ペン:「それって切るんですか?」
F医師:「いや、切った状態になっているはずだよ」

アザニン(免疫抑制剤)はペンタサより小さいので、自分で半分にするのなら大変だなぁ、と思ったのですが、ちゃんと半分に切ったものが処方されました。

良かった、良かった手(チョキ)

免疫抑制剤は、本によっては「ステロイドより気をつけないといけない薬」と書いてあったりするので、飲まずに済むのならそれに越した事はありません。

減らしはじめたら少し気をつけておかないとなぁ…。

これで悪化したら今度は免疫抑制剤を縁が切れない身体になってしまう(^^;


ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッとクリック願います♪

人気blogランキング


posted by はしばみペンギン at 20:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | 通院結果
×

