2008年03月11日

低カロリーのカステラ

kasutera.JPG

カステラも安全なお菓子の一つです。
退院後もしばしば「銀装」や「福砂屋」などのカステラを買って食べていたのですが、
さすがに飽きてくるので(←どんだけ食べたんだ)

自分で焼いてみよーかなーと思ってチャレンジしてみました。


【材料】

強力粉:230g
たまご:M6個(Lだと5個)
砂糖:200g
牛乳:100cc(スキムミルクでも可)
はちみつ:大さじ2〜3

パウンドケーキ型2本分らしいのですが、卵白をしっかり泡立てたためか、2本半位出来てしまいました(^^;
半分でも充分かもしれません。

【作り方】

@強力粉はふるっておく。
A牛乳(orスキムミルク)はレンジで1分ほど温めておき、冷ます。
Bたまごの黄身と白身を分ける。
C卵白を硬めに泡立てる。ツノが立つ位になったら砂糖を2〜3回に分けて加え、泡立てる。
D黄身に牛乳とはちみつを混ぜ、Cの卵白の中に入れてよく混ぜる。
Eしっかり混ざったら、Dの中に強力粉を入れて、混ぜる。木ベラで、下から持ち上げるようにして混ぜ込むとしっとりとした食感になるそうです。粉っぽさがなくなるまで混ぜること。ただし、混ぜすぎると膨らまないので、ほどほどに。
Fクッキングシートを入れたパウンド型にEを流す。
G空気を抜くため、2〜3回揺すり、160℃のオーブンで60分程度焼く。
H竹串で刺して生地が付かないようならOK!(つくようなら5〜10分焼く)



バターがなくても作れるので食事制限中でも安心です。
教えてもらったレシピはDで更にサラダ油(大さじ4)が加わるのですが、心配なので油抜きにしました。
問題なく焼けたので、なくても大丈夫だと思います。

はちみつの味が濃かったからか、いわゆる「長崎カステラ」ではなく、「ベビーカステラ」みたいな味になりました。
冷ますと多少は「長崎カステラ」っぽくなります。

今回は「アカシア」のはちみつを使いましたが、種類を変えれば違う味になると思います。

焼き上がり↓端っこの所に亀裂が(^^;

kasutera (2).JPG


ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッとクリック願います♪
posted by はしばみペンギン at 14:19 | Comment(8) | TrackBack(1) | レシピ(お菓子)
この記事へのコメント
こんばんは! ペンさん。
今回はペンさん手作りですね。
 準備から口の中に入るまで、1時間少々
ですか?^^
なんか一気に食べてしまいそうですね〜。
隅っこの亀裂もご愛嬌♪
Posted by ゲン at 2008年03月12日 22:26
>ゲンさん

こんばんは。
はい、手作りです。ペンは泡立てにハンドミキサーを使っているので1時間20分位でした。
自力で泡立てたらもう少しかかると思います(^^;
半分位は焼きあがってすぐに食べてしまいました。残る半分も翌日にはなくなってしまい……太るハズだわ。
Posted by はしばみペンギン at 2008年03月12日 23:00
こんにちは。
本日5回目が終了しました。
やっと半分まで来ましたが、まだ先は長い感じがします。
今日はトラブルも刺しなおしもなく、無事に終われました!!
が、麻酔シールを貼るのを忘れており、45分前に貼るとやはり、刺しも抜きもどっちも痛かったです。
ところで、カステラおいしそうですね〜
食べたくなりました!!
Posted by だち at 2008年03月17日 11:54
>だちさん

5回目終了、おめでとうございます(^_^)v
刺し直しは嫌ですもんね。上手な人に一度で決めてもらうのが一番です。

麻酔シールは貼ってから2時間位が一番効き目がある状態になるらしいので、45分では確かにどちらも痛い(>_<)

あと半分ですね。良くなっている自分をイメージして乗り切りましょう!
Posted by はしばみペンギン at 2008年03月17日 14:39
ペンさんはいろいろなものを作るのが上手なんですね〜!!
カステラは作ってみたいものの中に中高生くらいのときからあるのですが、
未だに手を出したことがありません。。
ケーキ類は特に、焼きたてと冷ましてからの味が違いますよね。
冷ましてからの方がおいしいんだけど、正直待てません・・・汗
Posted by ふぅぁ at 2008年03月22日 15:31
本日、6回目が終わりました!!
今日は忘れませんでしたよ〜
麻酔シール!!
まぁ、でも痛かったですが・・・
お腹の調子は、血便は本当にぐっと減りました。
下痢の方は、やはり完全には解消されてない感じです。
やはり、好きなもの食べているせいか、
ハートが弱いせいか、ってところです。
ぺんさんは、食べ物もちゃんと気をつけられてるですね。
見習います!!
Posted by だち at 2008年03月24日 18:38
>ふぅあさん

上手ではないです(^^;
ひたすら混ぜて焼くだけの物しか作れません……。
焼きあがったらすぐに食べたいですよね。
……良いんだ。食べる為に焼いているんだから(←開き直り)


>だちさん

今回は大丈夫でしたか。
血便がなくなると気分的にもだいぶ良くなりますよ(^^)v
ペンは食事制限があまり苦にならない方なので「食べない方が良いならヤメテおこうかなぁ」という感じで過ごしています。
「食べない」事がストレスになるようだったら、食べても良いかと(個人的意見ですが)
ただ、量は食べ過ぎないようにした方が良いようです。健康な人でも同じですけど(^^;

Posted by はしばみペンギン at 2008年03月26日 22:32
潰瘍性大腸炎、お菓子をキーワードにお邪魔しました。
レシピ、参考にさせていただきます♪
Posted by Freebee at 2009年03月01日 23:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

黒糖蒸しパン
Excerpt: おやつがやめられません。 この間も採血の後、外来で「栄養は十分に足りてますね」と
Weblog: vs. 潰瘍性大腸炎
Tracked: 2009-03-02 00:00
×

