2008年03月04日

3月の通院

今日は通院日でした。
ここのところ、変化がないので2月分は飛ばしてしまったのですが、さすがに2ヶ月飛ばしはなにかなぁ、という事で。

結論から言って、3月も変化はありませんでした。

下血・下痢等の自覚症状なし。
血液検査の結果も良好。
引き続き、現在の投薬を延長。

こんな感じですね。

診察というより報告になっております。診察室に入って2分後には出てくる、みたいな。

血液検査のために通院しているようなものですね。

これならいっそ2ヶ月に1回位にならないかなぁ、と思って聞いてみました。
F医師、答えて曰く。

「ダメ」

免疫抑制剤を使っているから、白血球の増減の推移をきちんと見ておかないといけないみたいです。

ちょっと良くなってきた頃が一番危ないので気をつけないと駄目だ、というような事を言われ、仕方なく諦めました(←そういう問題ではない)

きちんと薬を飲まないと再発する危険性が高いとも聞きますし。
再発するのが潰瘍性大腸炎の嫌なところですしね。




ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッとクリック願います♪

人気blogランキング
posted by はしばみペンギン at 20:28 | Comment(8) | TrackBack(0) | 通院結果
この記事へのコメント
こんばんは! ペンさん。

たしかに症状が落ち着いてくると、病院に行く行為自体が、ダル〜くなるものです。
自分は28日毎に行ってますが、調剤薬局のおねえさんに、しっかりと顔なじみになってしまったのが なんとも。^^;;
Posted by ゲン at 2008年03月04日 23:52
調子がよい状態が続いているんですね!
私は免疫抑制剤試さずにopになりましたが、
そんなに効くのならちょっと試してみたかった気もします。
落ち着いた状態がもっと長く続いて、いろいろな食べ物に
チャレンジできるといいですね!
Posted by ふぅぁ at 2008年03月05日 22:17
>ゲンさん

職場と病院が近いので、午前中病院→午後仕事なのですが、午後からの仕事に行くのが面倒で(^^;
まぁ、午前休も気分転換になるのですが。
通院が長くなると、待ち合わせ室でも知った顔がチラホラ。まるで朝の通勤電車内状態(^^;

>ふぅあさん

はい。おかげさまで順調です。
免疫抑制剤はペンにはよく効いたみたいです。ステロイドより服用が難しい、と書いている本もありますので医師の言う通りにしておこうと(^^;
チャレンジ食材は日々増えています。が、調子に乗ると大変な事になりそうなので、注意、注意!!
Posted by はしばみペンギン at 2008年03月06日 08:27
私も2ヶ月ごとの診察にしてもらいたいけど月に一回来るように言われています。

前回2ヶ月分出してもらった薬はプレドニンを減量とペンタサの処方をされたので1カ月分しか出してくれなかったです。

血液検査って毎回している感じがしますよね。私は診察後にするので再度待つのが大変です。

通院を2ヶ月毎にしたいですね。
Posted by こんばんは at 2008年03月06日 22:29
名前のところを間違ってしまいました。
こんばんは。
私も2ヶ月ごとの診察にしてもらいたいけど月に一回来るように言われています。

前回2ヶ月分出してもらった薬はプレドニンを減量とペンタサの処方をされたので1カ月分しか出してくれなかったです。

血液検査って毎回している感じがしますよね。私は診察後にするので再度待つのが大変です。

通院を2ヶ月毎にしたいですね。
Posted by アイス at 2008年03月07日 03:24
>アイスさん

こんにちは。
やっぱり2ヶ月に一度は難しいんでしょうか(^^;
毎回血液検査をしてもらうので、自分でも推移がわかって良いのですが、待たされると大変ですね…。
ペンは診察の1時間前に採血→診察後、結果をもらって帰ります。採血は先の方が楽なような気がします。
Posted by はしばみペンギン at 2008年03月09日 12:54
こんにちは!!
本日4回目を終えました。
血便と下痢の症状は、まったく無い訳ではありませんが、良くなっているように思えます。
今日は最悪の刺しなおし・・・
しかも、麻酔シールの張ってない所への
刺しなおし・・・ 痛かったです・・
「男は弱いからね〜」っておばちゃんに笑われながらの・・・ 刺しなおし・・・
ほんま、頼んますわ〜って感じでした。
来週は、刺しなおしに備えて、広範囲に麻酔シール張って行きます(笑)
Posted by だち at 2008年03月10日 14:59
>だちさん

「刺しなおし」‥‥嫌な言葉です(^^;
麻酔シールの外れている所にわざわざ刺さなくても‥‥。
本当にしっかりしてよ、おばちゃん。
男でも女でも痛いモノは痛いんです!!

それはともかく、
ペンも下血が完全になくなるまでは随分かかりました。
徐々に下血の量が減っていき、そのうち3回に2回位になり、やがて無くなる‥という感じでした。
L−CAPも5回目を超えた辺りから効果が出てくることが多いそうです。
もう少しです。効くと信じて頑張りましょう!
Posted by はしばみペンギン at 2008年03月11日 14:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/88276192

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。