2008年01月30日

「バス旅行」への課題

久しぶりの更新です。
寒いですねぇ……冬本番です。カニの美味しい季節です(^_^)v
去年の1月にカニを食べに城崎温泉へ行った(城崎温泉旅行 参照)ので、またどこか行きたいなぁひらめきと画策中です。

旅行は大好きなのですが、問題はやはり移動手段。
(料理ははじめから安心食材を選択済みなので)

安いツアーってほとんどバス移動なんですよね。
場所によってはバスの方が早くて便利だったりするし。

片道約2〜3時間。

ううむ。

トイレ休憩はあるだろうし、ここのところ症状が落ち着いているので、大丈夫かなぁとも思うのですが、
やはりトイレの付いていないバスのは怖いですふらふら
実際には2時間位トイレに行っていなかったりするのですが、やはり「行けない」のと「行かない」のでは精神的にかなり違います……。

現在、ペンは地下鉄で5駅程(時間にして15分)の所に通っているのですが、その短い時間が結構キツイ。
家を出る直前までトイレにいるのに、何故だか、行きたくなるんですよね。

ひどい時は2駅ごとに降りてトイレにGOダッシュ(走り出すさま)でした(笑)
帰りは平気だったりするので、やはり精神的なストレスなんでしょうか。

特急や新幹線はトイレがついているので、かえって安心なのですが、問題は快速などですね。
乗っている時間は長いのにトイレがない……。
それなら、いつでも降りられる普通電車の方が、と思ってしまいます。

事故などで電車が止まって1時間ほど閉じ込められた…などというニュースがあると「もし乗っている電車が止まったらどうしようがく〜(落胆した顔)」と心配になります。実際にはどうしようもないのですが(笑)

うん、やはり特急列車だな。
安心感を買ったと思う事にします……。

短時間でも、トイレ付きバスがもっと普及してほしいなぁ……





ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッとクリック願います♪

人気blogランキング



posted by はしばみペンギン at 16:55 | Comment(5) | TrackBack(0) | 旅行
この記事へのコメント
こんにちは!ペンさん。

そうですよね〜。体調が良くなってきても
旅行となると気になる事はトイレですね。
激安バスツアーとかだと、へたすると目的地まで
ノンストップだったりするからね。^^;;
どんどん良くなって考えなくてよい旅行ができるようになりますように!
Posted by ゲン at 2008年01月31日 12:26
ペンさんこんにちは。
L-CAP中のアイスです。

バスの2,3時間ですと渋滞などあるとさらに延びてしまったら大変ですね。
でも美味しいものは食べに行きたいですよね。
Posted by アイス at 2008年02月04日 13:04
>ゲンさん

こんばんは。

バスなら温泉宿「1泊2日1万円!」というツアーも多いんですがねぇ。
安心には代えられません(^^;

旅行は大好きなので、ちょくちょく出掛けたいのですが。
少しづつ距離を遠くしていくと良いかなぁ。


>アイスさん

バスの最大の問題は時間が未定な事なんですよね。
8時間なんてこともあるようなので、やっぱりコワいなぁと思ってしまいます。

旅行は格好のストレス発散です。
週末に近場に行くのが精一杯なのですが(^^;
Posted by はしばみペンギン at 2008年02月07日 20:49
こんにちは。はじめましてデス☆ 只今入院治療中のブイです…IVH中なのでブイ…(笑) 入院中は痛みさえなければ暇なので携帯ばかりいじって ペンさんのとこばかり見てました。コメントまではなかなか書く気力もなく 見るだけで 共感したり励まされたり納得したり勉強させられたり これからちょくちょくお世話になるかもしれません…今まだトイレが1日20回くらいなのでまだまだ入院させられそうです…バス旅行か〜潰瘍性大腸炎になってからはしたことないです…やっぱり怖くて…ツアーはやっぱりトイレが心配ですよね…てかカニ食べた〜い! 絶食中だから辛いです…
Posted by 山科誉子 at 2008年02月12日 04:41
>山科誉子さん

はじめまして。訪問いただきありがとうございます。こんなブログでも役に立っているかと思うと本当に嬉しいです(*^_^*)
入院中って暇ですよね〜。早朝に採血の為だけに起こされたりして。寝ている間に勝手に済ませて下さい…と何度思った事か。ペンは1ヶ月半入院しましたが、後半は本当に寝ているだけだったので、時間が勿体なかったです。TVは食べ物番組ばっかりだし(-_-;)暇だと色々な事を考えて不安になったり悲観的になったりもしますが「なんとかなるさ」と気楽に構えて下さいね。これからもよろしくです(^_^)v
Posted by はしばみペンギン at 2008年02月12日 08:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。