2007年12月24日

炊飯器でホットケーキ

hottokeki.JPG

潰瘍性大腸炎患者でもわりに安心して食べれるお菓子。
ホットケーキです。

フッ素加工のフライパンなら焼くときにも油不要。
調子の悪かった時は蜂蜜とジャムのみ。調子が良くなってからはバターを薄く塗ってからシロップでいただいています。

材料・焼き方はパッケージ通りなので、紹介するまでもないのですが一応(笑)


【材料】(4人分…らしい)

ホットケーキミックス:200g
卵:1個
牛乳:100ml

【作り方】

@ボールに牛乳(or同量のスキムミルクor水)と卵を入れてかき混ぜる。
A1にホットケーキミックスを入れてさっくり混ぜる。(かき混ぜすぎない)
B強火で温めたフライパンを一度、濡れ布巾の上で冷ます。
C弱火にしてからフライパンを火にかけ、生地を流し込む。
D表面にプツプツと穴が出てきたらひっくり返す(約3分)
E裏返して2分焼く。(厚みによって差があります)

詳しくはコチラ(森永さんのサイトに飛びます)

ペンは厚めのホットケーキが好きなので、つい多く入れすぎてしまい、生地が生焼け&表面こげこげの失敗をよくやります(^^;
なんとかうまく厚いホットケーキが焼けないかなぁ、と検索すると、一度焼いてから生地を足す。という方法がありました。
が、焼き下手なペンにはムリ……という事で、超簡単手抜き術。

炊飯器でホットケーキを焼く!

これです。
パンやケーキにも対応しているから当然だよなぁ、と思っていましたら、「旧いタイプの炊飯器でもOK」だと聞いたのでやってみました。

やり方は先のAで作った生地を炊飯器に入れて、普通に「ご飯を炊くモード」でスイッチオン。
炊き上がりのピーピー、という音でフタを開けると
ちゃんと焼けていまするんるん

hottokeki (1).JPG

まるでホットケーキミックスのパッケージ写真のようなこの厚み。
切ってみましたが、ちゃんと中もOK

hottokeki (2).JPG

厚みのあるホットケーキを失敗なく焼きたい方にはおススメですひらめき




ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッとクリック願います♪

人気blogランキング


posted by はしばみペンギン at 23:31 | Comment(7) | TrackBack(0) | レシピ(お菓子)
この記事へのコメント
これもまたと〜っても美味しそう☆ですね!!
これなら私でも出来ますかね。。

今日は何かスイーツを作りたいな☆なんて思っていたんです。
早めにご飯の支度をしてちょっとやってみようかな☆
前に紹介されていた、鶏のささみの料理、作ってます!!美味しいです!!!
Posted by みかん☆ at 2007年12月25日 10:59
おひさしぶりです☆
炊飯器でホットケーキの話、この間友達に聞いたばかりでした!
こんなにふんわりと焼けたら、食べ応えありそうですね!
クリスマス関係なく、作ってみなくては!!
Posted by ふぅぁ at 2007年12月25日 21:17
>みかん☆さん

はい、とっても美味しかったです。
デコレーションしたら、ちょっとしたケーキになりますよ(^^)v

難点はご飯を炊いている時は出来ないという事なのでした(←当たり前だ)

鶏ささみのポテト焼き、作っていただけ嬉しいです。
今でもちょくちょくお弁当に入れています。
美味しいんですよね〜。



>ふぅあさん

お久しぶりです。
炊飯器料理、最近よく聞きますよね。

「簡単だって言っても本当は簡単じゃないんでしょ?」
と疑っていたので、本当にビックリです。

4人前なのですが、うっかり1人で食べてしまいました……。
食べすぎだよ(^^;
Posted by はしばみペンギン at 2007年12月26日 23:19
オオッ!
炊飯器でホットケーキ。美味そうですね♪
クルミとか、レーズン入れて炊くと
炊き込みホットケーキになるんかな。。
Posted by ゲン at 2007年12月28日 23:50
>ゲンさん

はい、炊き込みホットケーキになるらしいです(笑)

ペンはまだ試していないのですが、人に聞いた所ではバナナやアーモンドを入れると美味しいとか。その内にチャレンジしてみようかと思っています。

また結果報告致しますね♪
Posted by はしばみペンギン at 2007年12月29日 18:28
ペンさんこんばんは。
クリスマスはチョコレートケーキを食べました。
ホットケーキも美味しそうですね。最近食べていないので見たらとても食べたくなりました。

今年はありがとうございました。
2008年も宜しくお願いします!
Posted by アイス at 2007年12月31日 18:12
>アイスさん

チョコレートですか。大丈夫でしたか?
ペンはまだチョコレート類には手を出していません(^^;

どーも嫌な予感がするので……。

2007年もあと1時間余りになりました。
2008年もよろしくお願いします(^^)v
Posted by はしばみペンギン at 2007年12月31日 22:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。