2007年12月20日

クレープリー・アルション

クレープリー・アルション

「大阪」「クレープ」「美味しい」で検索すると必ずヒットするお店です。
ここのところ調子が良いので、友人に付き合ってもらって、チャレンジして来ました。

モンブランを食べて、とんでもない事になったペンには、かなり危険なチャレンジでしたが、どーしてもここのクレープを食べてみたかったのですあせあせ(飛び散る汗)

思い起こせば2004年の5月末。
チェコ映画を見に行った帰り、クレープを食べに行こう、という話になったとき、友人がススメてくれたのがアルションでした。
地下鉄でわずか4駅位のところにいたのですが、移動が面倒だったペンは、近場のクレープ屋を選んでしまったのです。
「また、次の機会に行こう」と約束して……。

そう、もうおわかりですね。
そのわずか数日後、内視鏡検査で潰瘍性大腸炎と発覚し「次の機会」は無くなってしまったのです。

ああ、あの時、行っておけばexclamation×2

そう思い続けて早3年半年あまり。
ようやくのチャレンジです手(チョキ)

場所はなんばビックカメラの近く。
3階建ての可愛い外観でした。

Alcyon1
混むという話だったので、開店と同時に入ったのですが既に2階と3階は予約でいっぱい(^^;
地下1階の奥に通されました。(30分程でここも満席に)
店内が狭く、4テーブル程しかないから余計なのでしょう。

サラダとクレープがセットになったランチをいただきました。

Alcyon2
↑こんなの。

なるべく大腸を刺激しないように、フルーツはアップル、付属のチョコレートアイスはバニラに変えてもらって、飾りについていたアーモンドと生クリームは友人に食べてもらい(←このためについてきてもらったのだ)
ゆっくり味わって、いただきました。

美味しかったでするんるん

生地そのものが美味しいので、生クリーム類が無くても大丈夫。
久々に美味しいクレープを食べたぞ!という感じでした。

ああ、幸せぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

テイクアウトもしていたので、一番、人気の「シュクレ」を友人と二人で食べました。

Alcyon2

バターと粉砂糖だけのシンプルなものですが、とっても美味しかったです。
さすがにバターが気になったので、少ーしだけ、いただきましたv

3日あまり経ちますが、特に影響はないようです。
ああ、良かった。良かった。

神様、ありがとうぴかぴか(新しい)

ここで調子にのってはいけないので、クリスマスはおとなしく家でシフォンケーキを焼く予定です。



ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッとクリック願います♪

人気blogランキング

posted by はしばみペンギン at 23:14 | Comment(3) | TrackBack(0) | 外食で行ったお店
この記事へのコメント
美味しそう!!!ですね☆
食べて見たいです!!
私、甘いもの大好きなんですよ。
頭の中では食事のかわりに、ケーキとか、お饅頭を食べたいと思っているくらいです。
ただ、ダイエット中なので、そんなことは絶対にできないんですが。。

お腹の方に影響は特にないみたいでよかったですね!!
調子にのってはいけないと思えるペンさんが、すごいです☆
それだけ、大変な思いをされてきたんですよね。。。

今日のお昼は、あんまんにしようかな☆なんて思っていた自分、改めます。


Posted by みかん☆ at 2007年12月21日 09:58
おはようございます! ペンさん。

食べられなかったものが食べられる喜び♪
その時に体から沸き起こる熱い物は、本人でないとわからない幸福感です!
 ちょっと早いけど、ペンさんにとってはうれしいクリスマスプレゼントですね♪
 最後にきちんと自分を抑えているところがペンさんらしいです。 
アハハッ ^^
Posted by ゲン at 2007年12月21日 10:06
>みかん☆さん

はい、美味しかったですv
ペンも甘いもの大好きです。
潰瘍性大腸炎になって一番ショックだったのは
ケーキと菓子パンが食べられなくなった事でした。
結局、食べてますが(^^;

昨年のクリスマスにうっかり食べ過ぎて2回目のG−CAPのお世話になったので、
流石に3回目は避けたいな、と……思って……。

頑張れ、自分(笑)


>ゲンさん

このお店はずーっと後悔していたので、本当に行きたい場所でした。
実は、もうひとつ行きたいお店があるのですが、
そちらはフランス料理のお店なのでいつになるやら……。

今日、クリスマスケーキとして、りんごレモンシフォンケーキを焼いたのですが、焦げてしまいました(^^;
ううむ、なかなか難しい。


Posted by はしばみペンギン at 2007年12月23日 22:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。