2007年12月13日

インフルエンザ予防!

先日、通院に行って来ましたるんるん

免疫抑制剤を半分にしてから、はじめての検査です。
自覚症状的には問題ないので「大丈夫だろう」と気楽に行けました。

血液検査の結果は良好で、F医師からも「まぁ問題ないでしょう」と太鼓判をいただきました手(チョキ)

ああ、下血のない生活ってステキぴかぴか(新しい)
二度にわたるG−CAPが効いたのか、免疫抑制剤が効いたのか、
今もって謎ですが、なんでも良いです(笑)

12月とあって病院は混んでいました。
特に総合内科。
そう、大流行の兆しもあるインフルエンザモバQです。

あっちでゴホゴホ、こっちでゴホゴホと、辛そうな患者さんがたくさん待っていました。
考えてもみれば、病院ほどインフルエンザウイルスが蔓延している場所はないワケでたらーっ(汗)

わざわざ免疫を下げている状態でインフルエンザに感染しては大変、という事で、マスク持参で行きました。
本当は予防接種した方が良いのかなぁ、とも思うのですが、受けて良いやら不安だったので、まだ受けにいっていないのです。
念の為に確認してからにしようと思い、診察の時に聞くと

 ペン:「あの、インフルエンザの予防接種って……」
F医師:「あ、良いよ」

即答ですか

って言うか、まだ質問の途中だし。

………それだけ聞く方が多いのでしょうねあせあせ(飛び散る汗)
GOサインも出たので予防接種に行こう…と思ったっきり、まだ行っていません(^^;
筋肉注射痛いしなぁ……。(←おい)

とりあえず、マスクと手洗い、うがいは続行中です。

ちなみに正しいうがいは、

最初に口の中を2〜3回、ゆすいで雑菌を綺麗にする。
咽喉の奥に水をためてガラガラ。
水を吐き出す。

と、やるのだそうです。
口の中って意外に雑菌が繁殖するのだそうです。

起きてすぐ水を飲むのも同じ理由でダメだと
「たけしの本当はコワい家庭の医学」でも言っていました。

いつも朝食後に歯磨きをするので、顔を洗うと同時に口をゆすぐクセをつけるように頑張ってます(^^;




ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッとクリック願います♪

人気blogランキング

posted by はしばみペンギン at 23:01 | Comment(3) | TrackBack(0) | 通院結果
この記事へのコメント
ペンさん、下血もなくて調子がいいみたいで、ホント良かったですね☆☆☆

今、風邪流行ってますよね。
電車に乗ったら必ず誰か咳をしていますよね。
私はほとんど風邪は引かないんですが、通勤の時だけはマスクをしてます。
イソジンも持ち歩いてます(笑)
口の中を先にゆすいだ方がいいんですね☆
さっそくやってみます☆
インフルエンザの予防注射はしていないんです。
注射、大嫌いなので。。。
旦那さんは仕事場が病院なので、ずっと前に予防注射してました☆
気をつけなくては・・ですね☆

Posted by みかん☆ at 2007年12月17日 12:55
こんにちは。ペンさん。
下血が無いようで、ほんと良かったですね♪
気持ちの良いお正月が迎えられるのではないですか。^^

あれだけ暑かったのに、すっかり冬モードですね。
 インフルエンザ。自慢になりませんが予防接種した事ありません。^^
いつもどうしようか迷っているうちに、インフルエンザも沈静化しています。^^;;
Posted by ゲン at 2007年12月17日 13:14
>みかん☆さん

はい。平和な毎日ですv
家族は大丈夫なのですが、会社では風邪が蔓延しています(^^;
うつされないように、ひたすら自己防衛。
けっきょくインフルエンザの予防注射は行かずに済ませてしまいそうです……。
痛いんだもん。筋肉注射。
みかん☆さんも気をつけて下さいね。


>ゲンさん

調子にのらないように、とあちこちから釘を刺されています(^^;
去年のクリスマスはちょっと羽目を外しすぎて、正月に調子を悪くして
初詣にも行けませんでしたからねぇ……。
2008年はちゃんと初詣に行けるようにしなくては。
Posted by はしばみペンギン at 2007年12月17日 20:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。