2007年11月23日

神農祭に行って来ました

昨日、神農祭り(しんのうまつり)に行って来ましたw

神農祭りは、11月22日、23日の二日にわたって行われる大阪の年中行事のひとつです。

場所は少彦名神社(すくなひこなじんじゃ)

日本の薬の神様、少彦名命(すくなひこなのみこと)と中国の医療の神様、神農氏(しんのうし)をお祀りしているので『薬の神社』として有名な神社です。

たくさんの薬を飲まねばならない潰瘍性大腸炎患者としては、これは祈願しておかねばなるまい、という事で今年のはじめにお参りしたのですが、神農祭りに行ったのは実は初めてでした(^^;

少彦名神社は大阪のビジネス街、御堂筋の近くにある小さな神社。
いつもは静かで、うっかり見過ごしそうなのですが、祭りとあって、さすがに混んでおりました。

sinnnouhonndenn.bmp

↑本殿、ちょっとブレております。

薬が効いてくれるように、と祈願してきました。

病除祈願のお守りとして『張子の虎』が売っているのですが、2000円もしたので、あえなく断念……その分、ちょくちょく祈願しますので、お許し下さい。神様。
毎月、1度。年に12回お参りした方が良い……らしいですし。

sinnnou (1).JPG

↑入り口に虎の銅像があるのです。
これがなかったら本当に神社とは気が付かないほど小さな入り口です。

薬が効いてくれますように(^^)v



神農さんについて、詳しくはコチラ
posted by はしばみペンギン at 20:10 | Comment(5) | TrackBack(0) | 神頼み
この記事へのコメント

 こんばんは。 ペンさん。

急に冬モードになってきましたがお風邪など引いていませんか?
ペンさんの大好きなお鍋の季節になってきましたね♪^^
しかし..全国にはいろいろな神様が祭られているのですねぇ。。
薬と神様と相乗効果で病退散となりますように!^^
Posted by ゲン at 2007年11月24日 21:31
>ゲンさん

こんばんは。
今年の冬は寒くなるらしく、寒がりのペンとしてはツライところです(^^;

鍋が美味しいのは嬉しいのですが。
薬は病気には切っても切れない仲。
飲む以上は効いてほしいと思います。
Posted by はしばみペンギン at 2007年11月25日 21:45
お久しぶりです!!

交通事故に巻き込まれてしまい、ちょっとお休み中でした・・・。
でも、もうすっかり元気です!
むちうちなので、ちょっと時間がかかりました・・。

薬の神社という所があるんですね!!
初めて知りました☆
私も是非行ってみたいです。
関西自体、ほとんど行ったことがないので、大阪へも遊びに行ってみたいです☆

そうそう、私の旦那さんも昨日まで2週間お試しの薬を2種類飲んでました。
2種類1回2カプセル、1日3回です。
(薬の名前は今思い出せませんが)
その薬が、と〜ってもよく効くみたいで、トイレの回数が激減しました。
ただ、副作用で夜に吐き気がでてしまいます。(嘔吐することはありませんが)
今日はその薬のお試し期間の最終日なので、どうだったのか先生に報告するため、病院に行っています☆

私から見ると、調子が良さそうに見えるので、良かったなぁ☆って思ってしまいます。

今後どうなるのかわかりませんが、少しでもいい方向に進んでくれたらなって思います☆

Posted by みかん☆ at 2007年11月30日 17:25
>みかん☆さん

お久しぶりです〜。
こ、交通事故ですか?!
……何が起こるかわかりませんな。
もう元気になられたとの事ですが、むちうちはクセになるので、くれぐれも無理はしないで下さいね(^^;

ご主人も新しい薬が効いているようで何よりですw
吐き気がある…という事は免疫抑制剤系の薬なのでしょうかね?

良くなってくれると良いですね♪
トイレの回数が減ると気分的にだいぶ楽になるものですから。
Posted by はしばみペンギン at 2007年12月02日 21:23
みかん☆さん。交通事故だったんですね!
寒くなってくると首は冷える所ですから
暖めてお大事になさってくださいね。
この場をお借りして御見舞いの言葉を書かせていただきました。
Posted by ゲン at 2007年12月04日 17:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。