2007年10月17日

大腸内視鏡検査:浣腸にて

久々の大腸内視鏡検査を受けて来ました。

前日は検査食(ダルムリッチスペースU)を食べるように言われましたが、もったいない(←おい)ので、朝・昼は白粥。
夜は市販のポタージュスープを茶漉しで漉して飲みました。
検査当日はもちろん絶食。

いつもならここから2リットルの下剤を飲むのですが、今回は「直前に浣腸だけ」という事なので、空腹を紛らわせるため、午前中は仕事に行きました。

家にいると何か食べてしまいそうなので(^^;

「検査の30分前に来て下さい」と言われていたので、浣腸してからしばらく待つんだろう、と思っていたら

着替え→浣腸→トイレ→検査でした。

着替えたのが15分前位でしたね。

検査室で大き目の浣腸をしてもらって「5分位そのままで」と言われましたが、これが強烈で到底5分も持ちこたえられないふらふら

20秒で即トイレへGOダッシュ(走り出すさま)でした。
本当は我慢した方が腸の中がキレイになるそうですが、勘弁してもらいました(^^;

いつものように麻酔を打たれて半分眠った状態眠い(睡眠)

F医師の「炎症はなくなっているね」とか「じゃあ、しばらくこのままで」とか言っているのが聞こえたような…夢(願望)のような……
目覚める薬を打たれて「大丈夫でしたか?」と聞くと、「大丈夫です」と言われたので、多分、夢ではないのでしょう。

詳しくは後日、という事でそのまま帰りましたが、
麻酔が冷め切っていないのか、帰りの電車で寝過ごしてしまいました(^^;

座った途端に記憶がプツッとない状態。
なんとか家にたどり着いてからも、2時間ほど眠り、夕方にうどんを食べて、また眠ってしまいましたexclamation

……いや、本当によく効きます。

自動車&バイクでは来ないで下さい、と注意事項に入っているのも無理はないです。



ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッとクリック願います♪

人気blogランキング




posted by はしばみペンギン at 18:43 | Comment(4) | TrackBack(0) | 潰瘍性大腸炎の検査
この記事へのコメント
ペンさんこんばんは。
当日の下剤飲まなかったんですね。
私の検査のときと違うのでじっくり読んでしまいました。
終わった後に目覚めの薬ですか。初めて聞きました。
終わった後ってフワ〜っとしますよね。
Posted by アイス at 2007年10月18日 18:28
こんばんは!ペンさん。

炎症治まってきたのですね。^^
麻酔が抜けきらない中でのうれしい言葉ですね。
次回良い結果が聞けるといいですね♪

それよりも、帰りが危なそうですね。^^;;
病院で休まれてから帰ったのでしょうが、お気をつけくださいね!
 
Posted by ゲン at 2007年10月18日 21:22
>アイスさん

当日も前日も下剤は飲みませんでした。直腸の辺りしか見なかったのかも(^^;
検査の後はいつもフラフラになりますね。
Posted by はしばみペンギン at 2007年10月20日 18:12
>ゲンさん

自覚症状的にも、良くなってきたのかなぁ、と思います。
結果を聞くのが楽しみです♪
(悪化…という事はないハズ)

Posted by はしばみペンギン at 2007年10月20日 18:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。