2007年09月21日

良かった食材〜アイスクリーム〜

今年の夏も暑かったですね〜。
というか、彼岸が済んでいるのにまだ日中は暑いですが。猛暑日って……。

前回の「カスタードクリーム」で傷めた大腸がマシになったのを見計らって……新たな食材(?)にチャレンジしました。

それは……

「アイスクリーム」

外出先でモナカを見て食べたくなってしまったのです。
実は、アイスクリームは入院中の栄養指導で「バニラなら食べても良いよ」と言われていたのですが、怖かったので今まで避けてきました。(それほど食べたいとも思わなかったので)

が、今回はどーしても食べたかった。
ソフトクリームでも、カップアイスでもなく、アイスモナカを食べたい!!

迷ったのですが、「明日、目が覚めなかったら(=寝ているうちに死んでしまったら)困る」と思い、食べる事にしました。(←大げさ)

時間は22時を回っていたので、駅から家までのコンビニで買うことに。

やはりチョコレート入りはまずいだろう、ということで、一番シンプルなバニラのモナカ……と思って探したら
意外にこれが売っていない(^^;
今やモナカはチョコレート入りがスタンダートだったのですね……。

3件目のファミリーマートでようやく「キャラメルバニラ」なるものを購入しました。
文字通り、キャラメル味のバニラモナカでした。3年ぶりのアイスモナカは実に美味しかったですぴかぴか(新しい)
半分だけにしよう、と思っていたのに気がつけば1個ぺロリ(^^;と平らげておりました。

満足感と、多少の心配を抱いて眠りましたが、特に異常は見られず、ひと安心。

バニラアイスくらいなら大丈夫のようでするんるん

ちなみに脂質は8%弱でした。同じバニラアイスでも10%超えのものもあるので、確認した方が良いかも。
スーパーで売っている安物(失礼…)なら脂質は更に少なく、4%前後。ミニカップサイズのものだと食べ過ぎにもならないので、より安心かもしれないです。

もう少し落ち着いたら抹茶とかメロン味なんかにもチャレンジしようかなぁ……。



ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッとクリック願います♪

人気blogランキング

posted by はしばみペンギン at 22:28 | Comment(3) | TrackBack(1) | 食材についての体験談
この記事へのコメント
楽しみがひとつ増えましたね!
これから暑さも落ち着いてくるのかも知れませんが。。。
冬にはこたつでアイスもありです(笑)
徐々にOK食材増えるといいですね!
Posted by ふぅぁ at 2007年09月21日 22:52
ペンさん。こんにちは!

食べたかった食材がOKになると
過剰に摂取する事になりますから気をつけてくださいね〜^^
 と書いておいて、調子こいてビールあおって
お腹痛めている自分でした。^^;;;
何事も限度守らないとねぇ〜〜
Posted by ゲン at 2007年09月22日 15:58
>ふぅあさん

しばらく暑かったですが、最近は朝夕は涼しくなってきました♪
こたつにアイス。良いですねぇ。
今年の冬は食べれますw

>ゲンさん

……何故バレたのでしょう(^^;
その後、スーパーのアイスクリーム(6個入り)を買いましたが、1週間待たずに食べてしまいました。反省して、しばらく買うのを止める事にしました……。
やっぱり1ヶ月に1個位ですね。
Posted by はしばみペンギン at 2007年09月26日 19:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

アイスクリーム
Excerpt: アイスクリームアイスクリーム (ice cream) は、牛乳などを原料にして、冷やしながら空気を含むようにかき混ぜてクリーム状とし、これを凍らせた菓子である。アイ..
Weblog: ちなつのブログ
Tracked: 2007-09-29 06:58
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。