2007年08月17日

しぶり便

潰瘍性大腸炎の症状のひとつに

「しぶり便」というのがあります。

簡単に言えば、トイレに行っても、またすぐトイレに行きたくなる症状です。

食あたりとか、お腹を冷やして腹痛が!というような下痢は、出してしまえばスッキリするのに比べ、潰瘍性大腸炎患者の下痢は出しても、出しても、まだ出るような気になる……という事が多いのです……。
症状が重い時は、それこそ10分ごとにトイレに行ったり、トイレに篭りっきりになったりします。

この「しぶり便」潰瘍性大腸炎の症状の中でもなかなか厄介なものです。
何せ、いつもトイレの事が気になるから、長時間の拘束に耐えられない。列車、会議(学生さんなら授業)、映画館はもちろん、デート中だってそうそう「ちょっと…」と席を外すワケにはいきません。

トイレに駆け込んでも何もなかった、という事も多いので、精神的な影響も大きいのかもしれません。「気にするからダメなんだよ」と言われても気になるものは仕方がない。蚊に刺された時と同じで、気にしない、気にしないと思ったら余計に気になるものなんです。

ペンがとっている対策は

・行動範囲のトイレの位置を把握しておく
トイレの位置がわかっていればイザ、という時、安心です。初めての場所に行く時は駅や店舗(レストランなど)やコンビニ(ファミリーマートやローソン)はトイレを開放してくれているので、イザとなったら駆け込みましょう。

・無理はしない
やばいかな、と思ったらとりあえずトイレに行く。我慢するとロクな事になりません。

・念のために準備をしておく
どうしても拘束される場合は最終手段、オムツです。ペンはさすがにオムツは使った事はないですが、生理用ナプキンを常用していた事はあります。予備の下着も持ち歩いていました。今のところ使わず済んでいます(^^;

いずれの場合も周囲の理解が重要です。いきなり電車を降りたり、姿を消すと驚かれますので、前もって病気の事を言っておいた方が良いです。潰瘍性大腸炎であることが伝えにくければ「ちょっとお腹の調子が良くなくて…」というようなやんわりとした表現でも良いかと思います。
ペンは会社でランチの後、トイレに駆け込んで同僚に驚かれました。かなりインパクトあったみたいで、最後まで「体調はどう?無理しないでね」と心配されました(^^;

下痢の回数が20回を超えるような重症の場合は外出を控えた方が良いです。……というか、入院しないといけないレベルです。



ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッとクリック願います♪

人気blogランキング
posted by はしばみペンギン at 21:33 | Comment(5) | TrackBack(1) | 潰瘍性大腸炎の症状
この記事へのコメント
こんばんは!ペンさん。
お盆はゆっくりできましたか?
えらい猛暑だったのでグッタリ寝てる事が多かったお休みでした。
 『しぶり便』 いやですね。;;
出し切って、スッキリできないモヤモヤ感。 無理して我慢して、おなら出したつもりがみもれ。。失礼。 ほんとトイレの回数が多いときは悲惨でした。
 夏はお腹が冷えやすいので下痢する事も多くなります。水分補給も忘れてはいけませんよね!
Posted by ゲン at 2007年08月18日 21:20
しぶり便というのも、かなりキツイものなのですね。。勉強になりました。
9月30日に結婚式を控えていますが、彼の体調が心配でなりません。
本当に本当に、当日お腹の調子が少しでも良いことを願うばかりです。
本当に心配です。
お願いですご先祖様!!ってお祈りする毎日です。
Posted by みかん☆ at 2007年08月20日 12:21
>ゲンさん

こんばんは。本当に暑いですねぇ(^^;休日は家で高校野球→阪神戦観戦の日々です。もう出掛ける気にもならないです。トイレも気になるし……。

『しぶり便』は潰瘍性大腸炎の特徴的な症状ですが、嫌ですねぇ(-_-;)
夏でも腹巻きが手放せませぬ……。最近はクールビズのおかげで、冷えすぎる事がないのでマシですが。


>みかん☆さん

彼の調子は未だ落ち着きませんか(-_-;)
結婚式が、そんなにストレスかかるものだとは思いませんでした…。

調子の良くない時って、本当に何にでも縋りたくなりますね。
以前、薬の神様の神社でおみくじを引くと大吉でした。そして病気は「信じれば治る」……そうか信じるのか、と思いおみくじとお守りを定期券に入れて持ち歩いています。

最近、症状が落ち着いてくれたのは薬の神様のおかげかも、と思います。(←単純)
Posted by はしばみペンギン at 2007年08月21日 22:13
彼の調子、なかなか良くないんです。。。
8月は色々喧嘩が絶えなくて、私のせいで・・ってのもあったと思います。
かなり反省です。
でも最近はぱったりと喧嘩がなくなって、二人とも落ち着いてます。
準備はまだ沢山残っていますが、最近は二人で協力しています。ラストスパートです!

色々悩まないで、なんとかなるさって気持ちで、頑張ります☆☆☆
Posted by みかん at 2007年09月04日 14:08
>みかん☆さん

いよいよ9月ですね。
結婚式って体力&精神力を使うものなんですね……。彼の体調は少しは落ち着かれましたか?

日常とは違う事をするワケですから、どうしてもストレスはかかると思いますが、大丈夫。なるようになります。(←未婚のペンが言っても説得力ゼロ)

結婚式を見る目が変わりました。みんな大変だったんだなぁ……。
Posted by はしばみペンギン at 2007年09月07日 18:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

夏の暑い夜にトイレで汗ビッショリ!
Excerpt: 暑い日が続いていましたが今日は少し落ち着いた中と思っています。昨日の夜は少し雨が降って良かったです。今年の夏はいつも以上に暑い気がしました。毎日30度を超える日々なので冷たいドリンクやアイスクリームな..
Weblog: 潰瘍性大腸炎生活
Tracked: 2007-08-18 21:56
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。