2013年08月04日

鉄剤摂取!

お久しぶりです!はしばみペンギンです(^^)v
3ヶ月ぶり…かな。ある程度データが溜まってから…と思っている間にもう夏ですよ。早い、早い。

さて、貧血が続いていたので鉄剤を飲み始めました。

「フェロミア錠」50mgを朝・夕1錠づつです。
鉄欠乏性貧血の鉄剤で、長期的に使用することで効果が認められるとのこと。(By;薬剤師さん)

かれこれ3ヶ月ほど飲みましてその結果は以下の通り。
(飲む前→1ヶ月後→2か月後→3ヶ月後)

>平均赤血球容積(基準数値80〜100)
「72.9」→「81.9」→「94.2」→「98.5」

>平均赤血球ヘモグロブン量(基準数値29〜35)
「21.10」→「24.5」→「30.7」→「31.90」

>平均赤血球ヘモグロブン濃度(基準数値30〜38)
「29」→「29.9」→「32.6」→「32.4」

という事で2か月後ぐらいから改善しました。
さすが鉄剤!

吸収することは出来るという事なので、摂取量が足りなかったという事なんでしょうね^^;
でも鉄剤を多く含む食材NO1の「レバー」は苦手なんです……。
ブルーンにもチャレンジしましたが、下痢気味になってしまったので止めました。

フェロミアを飲んでいる限りは貧血にはならずにすみそうですが、
いつまでも薬に頼るのもねぇ^^;
なんとか食材で補えるようにしたいですね。

毎日、暑いですね。
くれぐれも無理のないように過ごしましょう!


ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッとクリック願います♪

人気blogランキング
タグ:貧血
posted by はしばみペンギン at 17:33 | Comment(4) | TrackBack(0) | 潰瘍性大腸炎の治療
この記事へのコメント
ペンさん ご無沙汰してます。
暑い日々が続きますね(^^;;

貧血の方 改善よかったです。
私も フェロミア飲んでました。
流石 処方箋ですよね。
2ヵ月前に止めて 今のところ血液検査は基準内ですが 止める時は不安でした。止めて数値が下がってきたら嫌だなーと。でも いつかは止めなければならないわけですからね。で 食事から鉄分の多いものを摂取しなければと思ったのですが 鉄分を多く含む食材って結構消化の悪いものばかりなんですよね。(汗

UCの具合はどうですか?
特に触れておられないので 落ち着いておられるのでしょうね。(^^
私は 免疫抑制剤が効いているのかやっとステロイドから開放される日も近そうです。ただ 免疫抑制剤もなんとなく副作用が気になりますが・・・・。
Posted by あんこ屋 at 2013年08月07日 21:49
>あんこ屋さん

ご無沙汰しております(^^)v
いや、鉄剤の威力は素晴らしい。確かに止める時は怖いですね^^;
すぐに貧血状態になったらどうしよう…。

ステロイド離脱出来そうで何よりですw
実際に止めるまで安心は出来ませんが、薬が減るのはいいコトですよね。
ペンも免疫抑制剤(アザニン)を一日一錠飲んでいます。
おかげか大腸君の機嫌は良く、副作用もいまのところ出ておりませんが、出てからじゃ遅いんだよなぁ^^;

まだ当分、暑い日が続くようです。
暑さで悪化する場合もありますので、くれぐれもお気をつけ下さい(^^)v
Posted by はしばみペンギン at 2013年08月08日 13:48
ペンさん お久しぶりです

貧血改善されて良かったですね

私は先月ちょっとした手術を受けました

大したことは無かったのですが
手術中に出血があったので治まっていた貧血再開です

私はフェロミアが合わないので 点滴で鉄剤を入れてもらいますが
今までかなりの貧血でも ペンさんように
あまり自覚症状がありませんでしたが
今回は目の前真っ暗 動悸 息切れで
輸血しないとダメかな?っと思うほどでしたが
数値を見ると 下血の時よりいいんです??

先生曰く 慢性的に少しずつの出血で起こる貧血は自覚症状が少なく 急激な出血の方が強く感じるそうです (・。・;

ジワジワ…はかえって怖いんですね

こんな数値だと倒れるよ〜という先生に
大丈夫です…と言って平気でいた事が恐ろしい
と始めて解りました

ぺんさんも皆さんもお気を付け下さい


Posted by ぷーさん at 2013年08月21日 15:53
>ぷーさん

大変レス遅くなりまして申し訳ありません。
バタバタしておりました。

お身体はその後いかがですか?
自覚のない貧血って怖いんですよ(-_-;)

私は貧血は改善したしましたww
寒くなって参りましたので無理のないようになさって下さいね。
Posted by はしばみペンギン at 2013年10月04日 20:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/371111194

この記事へのトラックバック
×

