2007年03月18日

城崎温泉旅行 その1

去る1月末、城崎温泉に行って来ましたるんるん(←UP遅すぎ)
P1010107.JPG

昔ながらの温泉情緒の残る温泉街で有名ですが、実は行くのは初めて。
近いのにどうして行ってなかったのかなぁ、不思議。

↑川沿いの風景。あんまり綺麗に撮れてないなふらふら

カニをお腹いっぱい食べて、温泉いい気分(温泉)に入ってストレス発散。
気分が良くなれば病気も良くなるグッド(上向き矢印)ハズ、という希望的観測の1泊2日の旅でした。

大阪⇔城崎温泉はカニ&宿付きで1万円以下という激安ツアーも多いのですが、たいていは直行バスなのですね。3時間程のことですが、やはりトイレがないのは不安。ということで安心のJR特急でいざ城崎へ電車

JRでも直行なので、うとうと眠っている間に到着。
駅前に並ぶ土産物屋がいかにも温泉街。店頭を彩るカニ、カニみそ、カニせんべい、カニちくわ、カニまんじゅう……なんでもカニです。実にわかりやすい。

出発時間に余裕を持って行ったので、チェックインの1時間前(13時)に到着。
土産物屋をぶらぶら歩きながら、無料の足湯へ。城崎には足湯が4ヶ所あるのですが、ペンが行った時は2ヶ所は休業状態。

一の湯前の足湯と、ロープウェイ側の源泉の足湯に入れました。
どちらも趣きが異なっていますが、足を入れる場所によって温度はバラバラ。好みの温度を探すと良いです。しばらく入っているだけで足は赤く、身体はポカポカるんるん
温まったら出て、また寒くなったら入る。という感じでのんびり過ごしました。
基本的に、暖冬晴れで日差しは暖かく、寒いと感じる事はなかったですが。

14時10分頃に(すぐに入るのもちょっと……)お宿へ。
宿は志賀直哉の定宿で有名な「三木屋」さん。決めた理由は志賀直哉のファンだから‥‥ではなくて「タグ付のカニが1尾付いているから」やはり食い気(笑)

お宿と食事については、別に語るとして、まずは外湯いい気分(温泉)巡りへ。


城崎の代名詞、外湯巡り。お宿に無料チケットが置いてあり、1枚、1日、1ヶ所有効。チケットと宿泊している証拠(浴衣、下駄など)を持って行くと無料で入れます。

チケットだけ持って帰って、後で使ってやろう、という、ふとどきな事を考えてもダメなのですねあせあせ(飛び散る汗)

「三木屋」さんは外湯巡りには便利な市内にあるので、全部回るつもりでしたが、柳湯だけは休湯で入れませんでしたむかっ(怒り)(15時〜の湯なので、翌日も入れず……)

とりあえず一番遠い所から、という事で駅前の「さとの湯」へ。
4階建てのキレイな建物で、サウナ・露天風呂・ペンギン風呂(冷却風呂)・ジャグジーと風呂の種類は一番多かったです。畳の休憩所が寝転がれるほど広いので、「時間の都合で一箇所しか入れない!」というっ方にはおススメです。但し、露天風呂はお湯の温度が低くて寒いですバッド(下向き矢印)

続けて「地蔵湯」へ。
……普通の銭湯です。特に特徴もない風呂がひとつ。子授けの湯らしいので、ご利益を信じる方は行っても良いかも。

川沿いをのんびり歩きながら「一の湯」へ。
ちょうど温泉街の真ん中位にあります。洞窟風呂で有名な風呂ですが、女湯はちと狭い。「旅×旅ショー」で見る限りは男湯は広そうです。

さすがに疲れたの三木屋に戻り、おまちかねの夕食。
実に豪勢なカニづくしでしたぴかぴか(新しい)

食後は駅とは反対側の「鴻の湯」へ。
ここの露天風呂はなかなか気持ちが良かったです。闇に立ち上る湯気がなんとも幻想的。近くの公衆トイレも暖房がついていて綺麗で広い。城崎には公衆トイレが何箇所がありますので、安心でした。

ぶらぶらと歩きながら「まんだら湯」へ。
4件も回るとさすがに疲れましたが、ここの湯も15時〜なので、明日は入れない。入るなら今日しかないので、最後に行って来ました。
時間が既に遅かったので、空いていたため、3人も入ればいっぱい、いっぱいの桶風呂を家族で占領。家族露天風呂みたいで楽しかったです。

流石に初日はここまで。

ほかほかの身体のまま布団で爆睡しました。(ペンはどこででも眠れるので。バスも寝台列車も全然OK)

翌朝、頑張って早起きして最後の「御所の湯」へ。リニューアルオープンしただけあって綺麗です。
銭湯というよりは、神社のような入り口が京都風。
お風呂も人口の崖をつくった露天風呂に癒されます。滝の音って本当に落ち着きますよねぇ。
さらに、ここはドライヤーが無料です(他の所は有料)

戻って朝食をいただき、チェックアウト。

土産に、かにビールとカニせんべい、昼飯用にカニ釜飯を買ってJRにて帰りました。

また、飲料温泉ですが駅前と一の湯前の2箇所があり、それぞれ湯のみも用意されています。
生ぬるくて塩辛い感じでした。
慢性消化器病に効能ありという言葉を信じて飲んで来ました。

温泉の効能はわかりませんが、リラックス出来たので良かったかなぁと思います。
やっぱり温泉って良いですねぇ黒ハート

外湯については城崎温泉公式サイトをご覧下さい。


ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッとクリック願います♪

人気blogランキング

posted by はしばみペンギン at 22:18 | Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行
この記事へのコメント
おはようございます! ペンさん。

良かったですね〜♪ 楽しめたようで。
文面からも、リラックスできた様子が
あふれ出ていますよ!^^

美味しい物食べて、温泉浸かって、
気分も洗われた事でしょう。

何よりも
リラックス効果が一番かもしれませんね♪
Posted by ゲン at 2007年03月19日 09:51
はじめまして!みかん☆と申します。
私の婚約者も潰瘍性大腸炎を患っています。ペンさんの日記、半年くらい前から覗かせていただいてます☆
リラックスできて良かったですね!!とても重要ですよね。
私も彼を連れて近くの伊香保にでも行ってこようかなって思いました!!(結婚準備でストレスかかっているようなので…)
Posted by みかん☆ at 2007年03月20日 09:08
>ゲンさん

はい、楽しかったです♪
やっぱり温泉は良いですね。

有馬温泉も近いのですが、山の中なので食べる物に問題が(^_^;)

来年は下関でふぐかなぁ、などと企んでおります★


>みかん☆さん

はじめまして。半年も前から見ていただいているのですね。ありがとうございます♪

伊香保も良さそうですねぇ‥‥。
生活が変わるとやはりストレスを感じるものですから、是非、リラックスしてきて下さい。

良かったらこれからも遊びに来て下さい。
‥‥たいした事は書いておりませんが(-_-;)
Posted by はしばみペンギン at 2007年03月20日 21:03
みかん☆

ありがとうございます!!
結局、もっと近くの秩父に行って足湯につかってきました。久々に楽しかったです☆
また、遊びに来ます☆
Posted by at 2007年03月22日 09:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。