2013年02月24日

アザニン(免疫抑制剤)増量!

報告が遅くなりまして申し訳ありません。
大腸内視鏡の検査結果を聞きに行ってまいりました(^^)v

結果は……
僕が見てきた中でいちばん悪い
というありがたくないものでしたふらふら

どーしてかなぁ。
自覚症状はそんなに悪くないんですが……。
でもF医師は中を見ているので自信満々です。そりゃあ、そうか。

F医師:「アサコールが効いてないみたいだね」
 ペン:「そうなんですか……」
F医師:「アザニン(免疫抑制剤)を増やそうか」
 ペン:「えっ……あれって気分悪くなるんですけど」
F医師;「うん。でも他にないから」

そうですか、ないんですか。
じゃあ仕方ないなという事で、0.5錠から1錠になりました。(朝のみ)
以前、1錠飲んでいて時に気分が悪くなった事がありまして、わざわざ半分にしてもらったんですよね。
あの時はそんなに調子が悪くなかったので0.5錠でも良かったんですが、今回は炎症気味なので駄目との事でした。
ううむ、仕方ないかたらーっ(汗)

1錠にしてかれこれ2週間ほど経ちますが、体質が変わったのか今の所は問題ないです。
ペンの大腸君にはアサコールの効き目がイマイチだったというのがショックもうやだ〜(悲しい顔)
早く炎症がなくなってくれないかなぁ……。


ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッとクリック願います♪

人気blogランキング
posted by はしばみペンギン at 19:22 | Comment(26) | TrackBack(0) | 通院結果
この記事へのコメント

お久しぶりです、たぬきです。
今回ブログみて、いてもたってもいられず、メールしました。
あまり自覚症状がないのに、悪くなってるって、言われるの、一番辛いですよね。私も9月の検査で、言われました。症状がないと、どう判断したら良いか解らず、落ち込みました。
私の症状は変わらず、下血下痢なしの、トイレダッシュの日々。去年は電車も、歩くのも恐く、休日は家にこもってました。
そんな中、ぺんさんのブログ、皆さんのコメントを見て、前を向く元気を貰い、今年は少しずつ、近場ですが、外出するようになりました。

大丈夫、必ず良くなります。
まず自分自身が、治ると信じて、無理しないで下さいね。


Posted by たぬき at 2013年02月24日 21:09
ペンさんこんにちは!
アザニン増量ですか・・・。今のところ気分は悪くなっていないとのことで
そこはちょっと安心ですね。

自覚症状無いのに中が荒れてるというのは大腸ならではなのでしょうね。
私は元々自覚症状がほとんど無いので、潰瘍性大腸炎と診断された直後は定期健診のたびに
「ホントに潰瘍性大腸炎なんですかワタシ?」
と主治医にボヤいてた記憶がありますが(あぁ・・・不良患者)
そのたびに「ただでさえ大腸は自覚症状が出にくいんだから!」と怒られ・・・あ、いえ。指導されていました;

今回のアザニン増量で、少しでも良い方向に向うことをお祈りしています!

不良患者なワタクシは週末の送別会でついついお酒を飲んでしまい
絶不調な土日を過ごしました;大腸くんは正直ですねぇ;(もう復活しました!)
Posted by うるめ at 2013年02月25日 12:19
ペンさん こんばんわ

思わぬ内視鏡の結果でアザニン増量ですか…

自覚症状がないのに悪くなってるのって嫌なものですね

私も診察に行って来ました
前回の血液検査の結果で膵臓と肝臓のの数値が驚くほど上がっていて検査に回って今回結果を聞いてきました

今回もかなり悪かったのですが 薬の副作用や合併症でも悪くなるので 薬減量で様子を見ることになりましたが 
私も自覚症状があまりなく しんどくて寝込んでるほどなんだけどなぁ?って言われました

先生に悪いと言われると なんだかしんどくなってきたような…
病は気から…って言いますからね

アザニン増量は辛いですね
私はアザニン半錠で 毎朝気持が悪いです

このまま落ち着いてくれればいいですね
Posted by ぷ-さん at 2013年02月26日 21:23

ペンさん、お久しぶりです!
体調の方はいかがですか?
ペンさんのブログやコメントをされる方々に勇気をもらっていたので、とても心配です。
自覚症状ってないときありますよね。
あたしもわからない時も多いです。

あたしはもともと人見知りで緊張しぃで新しい環境に馴染みづらくて、すぐおなかにきてしまうんですよ。
病は気からなのかな?電車でも、恐い恐いと思ってたらトイレに駆け込むことになったり(>_< )
精神的なことも関係あるのかな?
あぁ、早く特効薬が出来ますように(T^T)
Posted by かなこ at 2013年03月05日 03:44
>たぬきさん

お久しぶりです。ありがとうございます(^^)v
良くなっているだろうと思っていただけに「あれ?」って感じでした。
アザニン増量後は下血はなくなり、血小板が減ってきたので炎症は治まって来た……と信じてます。
ペンも休日はコタツに入ってひきこもり状態。寒いからなんですが^^;
たぬきさんも無理せず、ぼちぼちといきましょう。ぼちぼちと(^^)v

>うるめさん

ありがとうございます。
アザニン増量は思ったほど気分は悪くなりませんでした。薬剤師さんに相談するまでもなかったという。
潰瘍性大腸炎の自覚症状は下痢・下血・貧血・発熱・痛み…etc、どれもひっかかってないから大丈夫♪と甘く見ていたのを見透かされて、大腸君にガツンとやられたのかもしれません^^;
3月〜4月は歓送迎会のシーズンですね。飲み過ぎないように頑張りましょう!
大腸君は見ています(笑)

>ぷーさん

悪いと言われるとそんな気がしてしまいますよね^^;
幸いアザニンの影響はあまり出ませんでした。歳をとって体質が変わったのでしょうね。それともペンタサとの飲み合わせが悪かったのか……。ぷーさんはまだ気分が悪いんですね……他の薬に替えてもらうわけにはいかないのでしょうか? 免疫抑制剤自体がダメ、となると打つ手ナシかもしれないですが。
副作用とか嫌ですよね。少しでも軽減されるように祈ってます。

>かなこさん

体調はまずまず良いです。と、検査の前も思っていたワケですが。
まぁ、自覚はないので良いかなとも思っています。(←良いのか?)
電車のトイレはありますねぇ、わずか五駅で15分程度しかないのに2回降りた事があります。しかも駆け込んだトイレが満員だったという^^;
過敏性腸症候群の方も増えてきているので、トイレが混雑するのかもしれないです。潰瘍性大腸炎と併発する場合は…あるのかなぁ? 原因は精神的なものらしいです。気持ちの持ちようですから、と言われてもそれが出来たら苦労はしない^^;
特効薬が待ち遠しいですね。頑張ってくれ、iPS細胞。
Posted by はしばみペンギン at 2013年03月05日 10:54
ぺんさんお久しぶりです。
私もアサコールだけでは無理みたいです。
だんだん調子が下降気味でした。
もっとよい新薬がほしいですね。
私の住んでいる国では注腸のメサラジン濃度が濃いのがあってそれを使っています。
日本でもらえる物の4倍です。
悪くなるたびにステロイドで落ち込んでいたこちらでの生活、今これに救われています。
アサコールに期待していたので、私もショックです。
これからどうなるのか考えると不安です。
40代だんだん症状がなくなってくれるといいのに・・。
元気に生活したいですね。
ぺんさんもお大事にしてください。
お互いがんばりましょ〜



Posted by まる at 2013年03月06日 16:28
ぺんさん こんばんは。

内視鏡 残念な結果でしたね。(T_T)

私も この前の内視鏡の結果から
ブロドニンをこのままでは減らせない為
イムラン(免疫抑制剤)を服用する事になり
イムランの効果が現れるまで1ヵ月ぐらいかかるらしく他の薬と併用するかたちとなり
一日薬を20錠服用するという薬漬けです。(笑
これで 症状が安定してくれれば良いのですが
なかなかねぇー。(^^;;
また 皆さんと同じようにアサコール効果余り
ないみたいな気がします。

この病気が治る薬とまで欲は言いませんが
超長期服用しても 副作用が少なくて効果のある薬が見つかって欲しいですね。
潰瘍性大腸炎以外にも免疫系の病気が現代病のように増えているようなので市場規模もあると思われるので学者の方や製薬会社には頑張って欲しいものです。

ところで 潰瘍性大腸炎にニコチンが効果があると言う事を小耳にはさんだのですが・・・・?
今にして思えば 若い頃から煙草を吸ってて
煙草を止めてから 潰瘍性大腸炎の症状が徐々に顕著になって 立って居られないくらい悪化して入院となったのですが 昔煙草を吸っているとき(若い時)から 下痢やたまに血便や大腸の違和感が不定期的に症状として表れて何日かすると治りを繰り返していたんですよね。
まあ〜 たまたまかも知れませんが・・・?
煙草を吸ってる人で 潰瘍性大腸炎の方は居らっしゃるのでしょうかね?!

Posted by あんこ屋 at 2013年03月06日 22:18
あんこ屋さんのニコチンが効果があると言うコメント…

私も以前ニコチンパッチが再燃を防ぐと聞いて医師に言って大笑いされた事があります

ちなみに私はタバコは吸いません

皆さん少しでも症状を抑えようと色々調べられているんですね

以前 ぺんさんがUCの人は左利きが多いと言っておられましたね

私も左利きで そうなんだ〜って納得してしまいました

昨年 病院で睡眠のアンケートがありましたが
UCで睡眠障害がおきるのか 睡眠障害でUCが悪化するのか どちらの研究をされていたのか解りませんが 少しでも新しい情報があれば…とアンテナピクピクさせています

とりあえず私は害が無い…ということで
ヤクルトミルミルを毎日飲んでます

ペンさんは何かされてますか?






Posted by ぷーさん at 2013年03月09日 22:16
>まるさん

お久しぶりです。レス遅くなりまして申し訳ありません^^;
アサコールは効く人はかなりの効果があるみたいなので期待したんですがねぇ……残念^^;
まぁ体質が変わって効くようになる……かもしれない。だったら良いな。
一日一錠で効果があるという新薬の噂もちらほら。
早く出てこないかなぁ……。
そろそろ暖かくなってきたので嬉しいです。
花粉は嫌ですが^^;

>あんこ屋さん

ニコチンが効果があるというのは初耳です。
どうなんでしょうねぇ??
何かしら病気になると酒とタバコは止めなさい、と言われるイメージがあるのですが。
ぷーさんのコメントでも再燃を防ぐという話もあるらしいので、そうなのかも……。
ペンはタバコは一度も吸った事がありません。
吸ってみようとして激しくむせ返り、それ以来チャレンジしていないのです(←子供か)
副作用は怖いので、量があまり多くなると心配ですよね^^;

>ぷーさん

睡眠のアンケート、ぺんもやりました(^^)v
潰瘍性大腸炎の方だけへのアンケートということで、何かの役に立てばと思って答えましたが二回ぐらい回ってきたような気が。
ちなみにペンはまったく睡眠障害はありません。寝れなかったことってないなぁ。
ヤクルトはビフィーネMというのが効くという噂を聞いて飲んでいた事があります。
ヤクルトレディからしか買えなかったので、一ヶ月程度で挫折しましたが。
もうちょっと続けていたら効果があったのかなぁ……。
Posted by はしばみペンギン at 2013年03月16日 19:46
ペンさん

こんにちわ
その後調子どうですか?

自分は下降気味で最近下血します^^;

おかげで大嫌いなペンタサ注腸追加になりました^^;

主治医の話しだと春は悪化する患者が多いとの事です。

みなさんもお気をつけ下さい
Posted by カズ at 2013年03月17日 09:52
ペンさん こんにちわ

ビフィーネM 私も職場に来るヤクルトレディ(おばーちゃんでしたが ^_^; )から買っていましたが製造中止になってミルミル復活で 今はスーパーで購入しています

気休めかも知れませんが牛乳代わりに朝食の時に飲んでます

私もアサコールを飲み始めてからも再燃をして入院になりましたが アザニンを飲み始めてから症状が治まってます

アザニン半錠でも気持ちが悪くなりますが 症状が落ち着いてるということは効いている?…で止めれ無いです

私は睡眠薬飲んでます
一時は止めれたんですが また飲み始めてしまいました (-_-;)

F医師はUCの研究されている先生だそうで 
私の担当医は違うのですが何度か内視鏡顕検査をしてもらいました

F医師が担当医のペンさんがちょっと羨ましかったりしますが 私の担当医もいい先生でF医師と相談しながら治療していただいてます





Posted by ぷーさん at 2013年03月20日 14:57
>カズさん

レス遅くなりまして申し訳ありません<m(__)m>
春は体調が変わりやすくなるんでしょうかね?
ペンはその後、落ち着いてきました。
このまま乗り越えられると良いなぁと思っています。
ペンタサ注腸はペンも苦手でした。効果はあんまりなかった……ような^^;

>ぷーさん

こんばんは。
ヨーグルト系は大腸に良いって言いますよね。
朝は調子が悪くなる事が多いので夕食時に食べてます。
アザニン1錠になってから落ち着いてきた気がします。
以前は気分が悪くなったりしたのですが、今は大丈夫(^^)v
F医師は有名な人だったのか……知らなかった。
決断の早い人です。ぱっぱっと「こうしましょう!」みたいな。
Posted by はしばみペンギン at 2013年04月03日 20:48
超お久しぶりです。北国に引越しして以来
寒さに症状が落ち着かず 新しい病院で
始めました アサコール・・・でも出血
止まらず・・・昨日魔の内視鏡検査でした。
結果 直腸付近の患部なので 便が出るたび
擦れての出血。組織をとり検査にまわすそう
です。それよりも ポリープみつかり切除。
良性だとか・・・正直それよりも検査が辛くて
最初からだめでした。あまりの私の痛がりに
先生は麻酔してくれました。麻酔なしでは
乗り切れない私です。結果は後日ですが薬がでました。
直腸の患部なので サラゾピリン座薬500mg
一日二回です。
転勤族なので 色んな県での
治療方法や考え方もあり継続治療ができない
のが 悩ましいですが とりあえずなんでも
チャレンジですね。まだ本調子ではないので
おとなしくしてます。近場にいい温泉が銭湯料金で入れるので 湯治しています。
ぺんさんも 春ですが花冷えもあります
お気を付けて。
Posted by おたけさん at 2013年04月05日 09:53
>おたけさん

こんばんは。
レス遅くなりまして申し訳ありません。
内視鏡検査大変だったですね^^;
ペンも麻酔なしでは無理だと思います。
医師によっても治療方針は変わるので、県が違ったら尚更ですよね……。
「以前はこんな治療をしていた……」と伝えるのも度重なると難しいですし。
対処法としてはメモしておいて最初に見せる……とかでしょうか。
湯治は消化器系の病気には効くって言いますよね(^^)v
そろそろ暖かくなってきましたね。
おたけさんもくれぐれも無理のないようにして下さい。
Posted by はしばみペンギン at 2013年04月20日 22:21
ペンさん

そして皆さん
体調はどーですか?

自分は3月の月末近くから今まで出てますよ赤いのが^_^;

毎日アサコール9錠+苦手な注腸

効いてないのかなぁ^_^;

最近は出血見ても慣れちゃってまたか〜って感じです

良くないですね慣れも

Posted by カズ at 2013年04月21日 23:10
ペンさん。
ご無沙汰してます。
ブログ更新されていませんが、お加減いかがでしょうか?ちょっと心配で、コメしました・・・

私の方は、順調で多分、寛解が続いているものと思われます。プレドニゾロンから離脱して5ヶ月。免疫抑制剤のイムランとバクタ、サラゾピリンを服用してます。
ステロイド太りしていた体重も、元に戻りました(´∀`*)

あさって、2ヶ月ぶりの定期通院。
ここで多分、次回の内視鏡の日程が決まる予定です。
職場のストレスから入院に至るまで悪化してしまった為、まだ求職活動する気にもなれず、ウツウツした毎日です。

一生つきあう病気だから、仲良くしていくしかありませんけど、なんか晴れ晴れした気持ちになれないのは、辛いですね〜〜

なにか仕事以外の生きがいを見つけなくちゃね〜〜って思ってます。

では($・・)))/
Posted by センザキカンナ at 2013年04月23日 17:49
ベンさん 
皆さん

こんにちは。
今日は5月なのにすっごく寒いですね。

体調 いかがですか。

私事ですが先日、1年ぶりに大腸カメラを
受けました。

が、痛み(腸が炎症の治った痕で狭くなっているとか)がひどく 結局半分位で
戻ってきました。
所見では直腸以外は
ほぼ 良くなっているということでしたが、
入らなかった先はわからないわけで。。。。

皆さんは
毎回 きっちり全大腸カメラが
入られてますか???

もし よろしければ
教えてください。
Posted by うさぎ at 2013年05月01日 18:42
うさぎさん

自分は毎回麻酔無しでは入れられません^_^;

最初は麻酔無しで頑張ってたのですが痛みが酷くて途中までしか入れられませんでしたよ

何十回とカメラ入れてますが二回ほど麻酔無しで、その後はすべて麻酔です
Posted by カズ at 2013年05月04日 11:21
カズさん

早速のお返事有難うございます。

今まで3箇所の病院で
大腸カメラを20回近く経験しましたが
麻酔という選択肢を
提示されたことがなくって。。。

地方だから病院の選択肢
が少ないんです(涙)
Posted by うさぎ at 2013年05月05日 21:25
>うさぎさん
私も麻酔なしでは 大腸カメラはダメです。
問診の時などに 自分から痛みに弱いため
麻酔をお願いしました。看護師さんにも
伝えました。その上でも 麻酔なしなら
説明をもとめます。私も転勤が多く
色んな県 田舎が多いので 時々?な
対応をする先生もいます。まずは
先生に なぜ麻酔なしですか?って聞くのは
いかがでしょうか?かなり勇気もいりますが
案外と なんやかんやうるさく 言っていくと
こっちの事の言う事を聞いてくれるみたいです。
麻酔で 少しでも痛みが軽減でき 大腸内
全体を検査できれば いいですね。
Posted by おたけさん at 2013年05月05日 22:20
うさぎさん

私は安定剤と睡眠薬を服用しているので 毎回麻酔無しで検査します

私も再燃の度に サイトメガロウイルスによる深掘れをおこし 狭くなっているところがあるそうです

ベテランの先生に当たると 意識がはっきりしているのでモニターを見ながら説明を受けてスムーズに済みますが 研修医に当たると 時間がかかったり痛かったりで辛いです

先生の腕にもよるのかなぁ?って思います
Posted by ぷーさん at 2013年05月05日 22:49
 
おたけさん

ぷーさん

お返事ありがとうございます!

まずは意思表示ですね。
ほんとに先生によって
時間のかかり方も全然ちがいます。

私の発症時に比べて
患者さんも多くなってきているみたいですし
次回は いろいろ
たずねてみたいと思います!



Posted by うさぎ at 2013年05月06日 16:21
>カズさん

おひさしぶりです。
下血が続いていますか……アサコール効いてないんですかね^^;
出血見ると凹みますよね。
でも、落ち込んでいるよりはいいかもです。

>センザキカンナさん

おひさしぶりです。
ご心配おかけしましてすみません。
ペンは元気です(^^)v
更新していないのは私用でバタバタしていたせいなのです^^;

センザキカンナさんは定期通院はいかがでしたか?
内視鏡は辛いですが検査は大事ですからね。
ちゃんとしなきゃですね(^^)v

>うさぎさん

暑くなったり寒くなったり妙な気候ですね。
内視鏡検査ですが、ペンは最初からずっと麻酔使用で、全く記憶にございません。
入院中に注射で「痛い痛い」と騒いだので「こいつは痛みに弱い」というのがカルテに書かれているのかも^^;
医師によれば途中で止めた事はない……らしいので全部入っているのではないかと思われます。
痛みがあるかどうかは医師の腕によると聞いた事があるのですが、どうなんでしょうかね。

「潰瘍性大腸炎患者のブログにこんな事が書いてあったんですが……」という感じで医師に相談してみて下さい。麻酔を使わない事にも何か明確な理由があるかもしれないですし。
やっぱり納得した治療を受けたいですものね(^^)v
患者から言い出すのはなかなか勇気がいるのですが、頑張って下さい!
Posted by はしばみペンギン at 2013年05月06日 21:57
べんさん

なるほど。。
その手で次回は
アタックいたします!

こちらで相談させていただき良かったです。

有難うございました。
Posted by うさぎ at 2013年05月08日 21:51
>うさぎさん

医師の中には「ネットの情報なんて…」という方もいるかもしれないですが話のとっかかりにでもなれば幸いです(^^)v

ファイトです!
Posted by はしばみペンギン at 2013年05月09日 08:54
こんにちは、突然すみません。私は19歳の潰瘍性大腸炎患者です。発症したのは七ヶ月前になります。今は症状も落ち着いてきてついこないだステロイドがなくなりました。今はアサコールとミやBMとファモチジンとアザニンをのんでいます。アザニンは前回の通院の時イムランの代わりに出されました。アザニンをのみはじめてからすごく身体が疲れやすいのと熱っぽい感じがしますがみなさんはそのようなことはありますか?
Posted by ゆー at 2016年02月25日 11:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/331584721

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。