2012年11月21日

ご無沙汰しております

お久しぶりです。はしばみペンギンです。
バタバタしている間に11月も半ばを過ぎまして、めっきり寒くなってまいりました。

既に寝る時は冬布団&毛布。真冬になったらどうしよう、という状態です^^;
でも冬の節電対策で、大きめのフリースを足にまきつけてコタツに入り、電源は入れずに頑張っています。
本当は“着る毛布”が欲しいんですが、家族から許可が出ません。
嫌いなのだとか。暖かそうなのになぁ…あせあせ(飛び散る汗)

ペンの大腸君は相変わらず良くなったり悪くなったりを繰り返しています。
痛みはないのですが、下血を見ない日がないのが悩みのタネ。

朝の通勤中のトイレダッシュも週一回のペースで変わりないです……。
過敏性腸症候群の人が勤務先にいるのですが、気持ちが非常によくわかる!
というか、ほとんど症状が同じ!
とにかくトイレが気になって仕方がない。
たまには“気が付いたら降りる駅だった”とかやってみたいです。
何か意識を逸らせる方法はないですかね。
文庫本も、音楽を聴いていてもダメでした。
スマホにしたら……少しは気がまぎれるんでしょうか。
(↑ペンはまだガラケーです)
色々と試してみたいと思います。

気温の低下に伴い、風邪&インフルエンザが流行りだしてきました。
さらなる体調悪化を防ぐためにも、手洗い・うがいを実践中でするんるん


ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッとクリック願います♪

人気blogランキング
posted by はしばみペンギン at 19:53 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
お久しぶりです(^^)/ カレーコロッケを食べたナッピです。
アサコールを飲みだしてから、下痢は全くなく、便も1日一回で、揚げ物やお菓子も食べまくっています。
仕事も体を動かす仕事に変えてから、体力もついて、体重も増えてきました。
過敏性腸症候群は私も以前なったことがあり、下痢ばかりでつらかったです…

それを治してくれたのも、やはり体を動かす仕事でした。体が鍛えられると、精神も強くなるみたいで、細かいことが気にならなくなります(^^)
今の先生がそっちの薬もだしてくれて、飲んでますよ。
私はとりあえず、先生を変えて、薬も変わったら、すごく調子よくなりました。先生に対する信頼もあるのかもしれないです。

やっぱり精神的なことが影響あるんですかね〜?
ペンさんも下血とトイレダッシュ早く落ち着くといいですね(._.)ペンさんに効く気のまぎらわしかたが見つかるといいのですが…

寒くなってきたので、私もかなり着込んでます(笑)
ペンさんも体は冷やさないように、体をいたわって下さいね。
またチョコチョコのぞかせてもらいます。(._.)
Posted by ナッピ at 2012年11月22日 23:34
さむくなりましたね ぺんさん。
私も 同じく下血から卒業できません。
なんなんですかねぇ。寒さですかねぇ。
そんなこんなで また 相方の転勤で
北国に引越しです。この時期に引越しって
ナニカニ ノロワレテル?
症状も落ち着いてなくて また一からの
病院さがし・・・はぁ〜゚(゚´Д`゚)゚
着る毛布・・・欲しいですが
ぺんさん家と同様 反対者がいるので
着膨れで過ごすしかないです。
ヒートテック系のレギンスの上に
モコモコ毛糸パンツはいてます。
急いでのトイレには もどかしいですが
寒さには 替えられません!
まとめての 薬飲みも 特に変わりなく
やはり 精神的なのでしょうか?
今は とにかく 風邪ひかないように
手洗い うがい 消毒の日々です。
お互い 早く下血君と さよなら
したいですね。
Posted by おたけさん at 2012年11月24日 17:47
ペンさん こんばんわ
過敏性症候群は私の最初の通院で言われた病名でした
下痢と便秘を繰り返し 神経からだと言われ精神科を紹介され ダブル通院をはじめ 一年が過ぎた頃に突然下血し始めました
下血=痔 としか浮かばなく 先生も便秘の時に切れたかな?また内視鏡の時に診てあげるで済ませていたのですが 下血がひどくなり 次の診察の時に 先生最近痔酷くなって粘液混ざるようになったわ〜で 先生の顔色が変わり 粘液混ざる痔なんてない…であれよあれよという間に検査が進みUCだと診断されました
最初の頃は 過敏症症候群とUCの症状の区別がつかない感じでしたが 年が過ぎて入退院を繰り返しをすうちに 症状悪化 合併症 副作用…大変な病気になったんだなぁ〜って思うようになりました

ペンさんもアザニン飲まれてるんですよね?
私も 三月からのみはじめたんですが いまだに朝飲んだら 昼過ぎまで気持が悪くなるんですが そんなことありませんか?
私は 朝に精神科 整形の薬も服用しているのですが アザニンを飲み始めてから 気持ち悪くなるようになった気がするんですがどうなんでしょうかね
Posted by ぷ−さん at 2012年11月25日 23:19

こんばんは。
最近寒いですね、あたしはこたつと寝床から離れられません(>_< )

一日一回は必ずなので便秘ではないのですが、よくトイレに行きたくなるわりに全然出てくれなくてお腹が常にトイレに行きたい感じになっているのが最近の悩みです(´ー`)
幸い下血はおさまっているので安心なのですが…。

ペンさんもみなさんも良し悪しの繰り返しなのが、みんなずっと良い安定が続けば良いなと願います。
Posted by かなこ at 2012年11月27日 02:07
こんばんは。ペンさん!

大好きなお鍋の季節ですね♪
下血もおさまってくれると良いですね。

自分は最初から下血症状がほとんど無く、とにかく下痢症状が続くばかりで、ひどい時はおならもできませんでした。(出ちゃうし^^;)
今は、アサコール日に6錠。 飲まなくてもよいかなくらい安定していますが、症状が軽すぎて認定が受けられず、薬代はバカになりません。 皆さんの症状からすると、それも贅沢な話ですが。。
完治は無いといわれるこの病気ですが、医学の進歩は必ず更なる新薬を生んでくれる事でしょう。年末年始を迎えるあたって、ここに来られている皆さんが、少しでも症状が改善しますように!
Posted by ゲン at 2012年11月30日 23:57
いつもコメントありがとうございます。
はしばみペンギンです。
レスが大変遅くなりまして申し訳ありません。本来であればお一人づつに謝るべきなのですが、遅くなった事への謝罪はこちらでまとめて失礼致しますm(__)m


>ナッピさん
お久しぶりです。ナッピさんは調子が良いようでなによりです(^^)v
身体を動かす……そういえば長らく運動らしい運動をしていないなぁ……。運動不足も関係あるのかも。
医師にはまだ朝のトイレダッシュの件は話していないのです。次回通院日に相談しようと思っています。薬を出してもらえるか、気合いで乗り切れと言われるのか、どっちもありそうです^^;

>おたけさん
もう、お引越は済んだのでしょうか?
北国では何やら大雪が降っているとかコワいニュースも聞きますが、症状はいかがですか?
慣れた病院を変えなくてはいけないのは大変ですね。最初から説明しないといけないし、医師によっては治療方針も違うでしょうし……。方向転換で良くなるなら災い転じて、という事になるんでしょうが。
最近の寒気に負けてヒートテック3枚重ねの完全防備のモコモコ状態です^^;
このうえ風邪をひいては大変ですからね。手洗い・うがい、続けてます!

>ぷーさん
過敏性腸症候群と潰瘍性大腸炎って症状が似ているですね。粘液が…という事はけっこう炎症が進んでいたのではないでしょうか。先生、のんきだな^^;
ペンもアザニンを最初に飲んだ時は、気分が悪くなりました。医師に言ったところ、1錠から現在の半錠になり、それで症状は出なくなりました。処方箋によればアザニンの副作用に「むかつく時がある」と書いてありましたので、影響が出ている可能性は高いのでは?
医師か薬剤師に伝えた方が良いですよ。ペンのように減量して落ちつくかもしれませんから(^^)v

>かなこさん
その後、状況はいかがですか?
行きたくなるわりに出てくれない……“しぶり便”ですね。本当に嫌な症状です。
便秘の人も大変なのだろうなぁ。1日1回でも2回でも良いから、すっきりと出てその後はしばらく大丈夫!という状態が理想的ですね。その状況を健康体呼ぶのでしょうが……。本当に早く安定してほしいですね。

>ゲンさん
はい、お鍋三昧の楽しい日々を送っております♪
今年のトレンドは塩麹鍋でしょうか。市販スープはちょっと辛すぎるので適当に薄めていただいております(^^)v
ゲンさんの大腸君は落ち着いているようでなによりです。しかし薬代……本当に高いですよね。(ペンは認定者なので支払ってはいないですが^^;)
アメリカでは1日1錠で良いという新薬があるとかないとか…飲む量が減れば身体にもお財布にも優しくて良いですよね。
頼むよ、iPS細胞。早く原因が解明されると良いな、と思います。
これからクリスマス・忘年会・新年会と誘惑が増えてまいります。
暴飲暴食には気をつけて、少しでも良い状況になるようにしたいですね。
Posted by はしばみペンギン at 2012年12月12日 17:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。