2006年12月15日

膝の関節炎

あれは1ヶ月ほど前の事でした。
朝、布団から起き上がろうとすると、膝が痛むのです。

ちょうど寒くなりはじめた頃だったので「冷えたかな?」と思ったのですが。
翌日も、その翌日も、鈍い痛みが消えないのです。

「これは、まさか‥‥変形性膝関節症exclamation&question

軟骨が磨り減ってきたために、骨と神経が触れて痛むという50代以上の女性に多いと言われている病気。
なってしまったが最後、治す事は出来ないのだとかがく〜(落胆した顔)

「ステロイドを飲んでいるとカルシウム不足になるって言うし‥‥もしかして‥‥たらーっ(汗)

カルシウムのサプリメントを止めたのが悪かったかなぁと後悔しつつ、定期健診の際におそるおそる聞いてみました。


 ペン:「先生、膝が痛むんですが‥‥」

F医師:「あ〜、膝に来ちゃったか」

 ペン:「何なんでしょう?」

F医師:「関節炎だね。潰瘍性大腸炎患者にはよくあるんだよ」


そーか、よくある事なのか

とりあえず痛み止めのテープを貰いました。
これが実に、

よく効くんだなぴかぴか(新しい)

市販の貼り薬なぞメではないです。いや、ホント。
成分を考えるとコワいですが、膝でも腰でもかなり良くなりまするんるん

症状自体は潰瘍性大腸炎が良くなれば治まってくるとか。
‥‥と、いう事は大腸が良くならない限りは膝も痛むというコトなのだな。

変形性膝関節症でなくて良かったと考えるべきなのでしょうか?




ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッとクリック願います♪

人気blogランキング

posted by はしばみペンギン at 16:28 | Comment(5) | TrackBack(0) | 潰瘍性大腸炎の薬の副作用
この記事へのコメント
こんばんは〜。 ペンさん。

私は、ステロイドは飲んだ事は無いけど
膝はここんとこズゥ〜〜と軽い痛みあります。
なんか、その魔法のテープが魅力的♪^^
(自分の痛みは..たぶん加齢の為でしょうね。)
やっぱ、いろんな所に症状が出るんですね〜。。
 
Posted by ゲン at 2006年12月16日 23:02
>ゲンさん

レスが遅くなって申し訳ないです(^_^;)

魔法のテープは「モーラステープ」という名前の「経皮鎮痛消炎剤」です。
本当に良く効きます。
貼って1時間もすればスーッと痛みが引いていきます♪
剥がした後が時々かぶれるのが問題ですが……。
Posted by はしばみペンギン at 2006年12月21日 19:41
レスはペンさんのペースで良いですよ♪

「モーラステープ」ですか。
いい名前だぁ。。^^

男のくせに肌デリケートなんで、
きっとかぶれます。^^;;;

 1月後半に内視鏡やりま〜す。
これで3回目なので慣れたもんです。
(ほんとは、ヤダけど;;)
この寒い時期に、あれを飲みほすのは
一苦労と思われ...。 ;;
Posted by ゲン at 2006年12月21日 23:02
「モーラステープ」は剥がした後、日光に触れるとかぶれるそうです(説明書より)
‥‥この時期、腰に日光なんか当てないんだけどな。不思議。

私も似たような時期に内視鏡の予定です。
検査はともかく下剤がねぇ‥‥もうちょっと飲みやすい味にならんものでしょうか(-_-;)

最近、また下血が増えているので、炎症範囲が広がっているのかも(>_<)
Posted by はしばみペンギン at 2006年12月22日 08:24
こんばんは。ペンさん!

ですよね〜。
あれだけ飲ませるんだから、
もっと飲みたぁ〜い♪ってくらいのが
あってもいいですよね。^^;;
 その日は、暖房効かせて喉カラカラにしとこ。。
Posted by ゲン at 2006年12月22日 20:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。