2012年07月16日

アサコール増量

遅くなりましたが7月の通院結果&その後の報告です。
自衛策の食事療法を続けての3週間後。行って参りました。
自覚症状としては……さして変わらず良くないです^^;

・トイレは3回〜4回
・ほとんど毎回下血あり(量は状況によって増減あり)
・時々、痛みあり

F医師:「血液検査の結果は悪くないんだけどねぇ……」
 ペン:「でもイマイチなんですよ」
F医師:「よし、手を打とう!」
 ペン:「はい(G−CAPか、注腸液か?!)」
F医師:「アサコールを9錠にしよう!」

その手があったかexclamation×2

そうなんですよね。増やせば良いんですよ。
全く思いつきませんでした(笑)
という事で、
朝3錠、夜3錠の6錠
朝3錠、昼3錠、夜3錠の9錠になりました。

F医師:「経過を見たいから2週間後に来てね」
 ペン:「……はい」

手を打った後が肝心という事で、次回通院は2週間後に。
月に2回はけっこうツライんですが、今後のカギを握る大事な時期ですので頑張りたいと思います!

ちなみにアサコール9錠にしてから少ーしだけ下血が減って来ました。
よーし、この調子るんるん


ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッとクリック願います♪
人気blogランキング
タグ:アサコール
posted by はしばみペンギン at 21:04 | Comment(23) | TrackBack(0) | 通院結果
この記事へのコメント
こんばんは

アサコール9錠は自分と同じですね

自分は13日に通院しました
調子が良いので食事制限が緩くなって動物性の油も少しなら食べても良いと言われたので焼き肉に挑戦してみました

カルビは諦めてロースをたった3切れで我慢したにもかかわらず奴に襲われました

ハンバーガーに続き焼き肉もOUT

次は何に挑戦してみようか検討中です

アサコール9錠で落ち着くと良いですね
Posted by カズ at 2012年07月17日 19:06
こんにちは!
いつも拝見させて頂き、勇気づけられています。
私はUC歴10年以上です。ペンさんと同じ歳です!以前、お邪魔したことがありますが、久しぶりにコメントを書かせて頂きます!
私は、去年からアサコールを飲んでいます。
再燃はしてまう方ですが、アサコールを飲んで今までより緩解の調子がいいと思っています。
不安はつきませんが、これが続いてほしいと願うばかりです。
今、海外生活で、ペンタサはありますが、アサコールがありません。
なので、実費で一時帰国して出来るだけ持っていきます。大変です(^^;)
他の薬に関しても違うことが多く、不安が多いので、体のことを考えると早く本帰国したいのですが、中々そうはいかなくて。
ぺんさんも早く良くなることを願っています。この病気は落ち込むことが多いですが、
がんばりましょう!
Posted by まる at 2012年07月17日 21:22

こんばんは。

以前コメントに書かせていただいたんですが、あたしは先日まで何も気にせず食事をしていた影響で腹痛に陥ってしまっていたんですが、食事療法でかなりおさまりひと安心です。

アサコールの量なんですが
朝2昼2夜2の計6かは
朝3夜3の計6になり
1日6錠なのはみんな同じだと思っていたので
人によって違ったり他の治療法だったり
まだまだ知らないことだらけだと痛感し、もっとこの病気について勉強しようと思いましたφ(..)
Posted by かなこ at 2012年07月18日 00:47
>カズさん
ありがとうございます。
焼き肉もダメですか。カズさんの大腸君は肉類と相性が良くないのでしょうか……。
鶏肉はどうですか? ササミ→ムネ肉→モモ肉と脂肪分が高くなりますが牛やミンチよりは低いのではないかと。「揚げないから揚げ粉」とか「レンジでチンするから揚げ粉」でもわりと本格的なから揚げになりますよ。鶏肉苦手でなければ是非お試し下さい(^^)v
ペンの大腸君は「牛乳」がダメです。なのにカスピ海ヨーグルトは大丈夫。……不思議なモンです。

>まるさん
お久しぶりです(^^)v
アサコールないんですか? 新薬は海外の方が承認されやすいイメージを持っていたのでちょっと意外です。国によって事情も違うのかな。薬は送ってもらうワケにもいかないし、大変ですね。
長く緩解状態が続くと良いですね。ペンも頑張りますます!
……ほどほどに(笑)

>かなこさん
潰瘍性大腸炎はちょっとした事で調子が悪くなるので困りますよね。今は落ち着いているとの事で何よりです(^^)
ペンタサは朝昼晩×3錠=9錠だったのが、アサコールになって朝晩×3錠=6錠になったので、アサコールの基本は6錠なんでしょうかね。「数を増やす」という考えが全くなかったので、目からウロコでした。(ペンタサは9錠飲んでたのに^^;)
まぁ、薬の種類&量はなるべく少ない方が良いので早く6錠に戻れたらなぁと思っています。当面の目標はまず下血が止まる事ですが。
まだまだよくわからない病気です。一緒に勉強していきましょう(^^)v
Posted by はしばみペンギン at 2012年07月18日 14:12
はじめまして。今年の1月に大腸炎になりました(*_*)
1ヶ月の入院中に、ペンさんのブログを発見して、読ませていただいてました。
ひどい下痢で、絶食点滴でしたが、死ぬかと思いました^_^;

今はペンタサ1錠とビオスリー2錠毎食後飲んでます。
食事はいまだにうどんや魚しか食べていませんが、2、3日おきぐらいに体調の良い悪いがきます…
あまり食事は関係ないんですかね〜?最近はマヨネーズに挑戦してますが、なんともないです。
みなさんはどれくらい食事制限されてるんですかね?

腹筋あたりを鍛えると調子がいいような^_^;
とにかくよく分からない病気で、滅入りますね…

ペンさんもあまり調子がよくないみたいなので、心配ですね( ┰_┰)
暑い夏頑張って乗りきりましょうね(^-^)/
Posted by ナッピ at 2012年07月18日 23:00
ペンギンさん こんにちは。初めまして。
潰瘍性大腸炎でググって寄らせてもらっています。
UC歴20年 ステロイド総量1.6g の雑草太郎と言います。 3度目のGCAPの7回目です。 アサコールはクリニックの先生曰く、分けて飲むよりも一気に9錠を大量輸送船団のごとく飲んだ方が腸の奥まで届きやすいという研究結果があるとの事で寝る前の9錠作戦でやってますが、正直サラゾもペンもアサコールも効いた実感をもったことはありません。(苦笑)
また寄らせてもらいます。
Posted by 雑草太郎 at 2012年07月21日 10:38


ベンさんへ

ナッピさんへ

アサコール増量に関するコメントを
書き込みしたのですが
私のミスで 
6月の記事のコメント欄
に書き込んでしまいました。

そちらを読んでいただければ
うれしいです。
Posted by うさぎ at 2012年07月21日 12:01
御返事ありがとうございます。
食事は関係ないんですか〜(^^
なんとなくそんな感じがしてきてました…
なに食べてもあまり変わらないですね。カレーや揚げ物は試してないですが(^^;
先生いわく、ストレスが一番いけないみたいです。そして、神経質な人がなりやすいとか…
ちなみに、私は神経質ですね(^^;
あと、事務職の人に多いみたいですね。
私も、細かい仕事に変わって、ストレスを感じてたら発病してしまいました…
なんとなく、自分的には、胃腸の動きが悪いと、調子がよくないような気がするので、腹筋のあたりに力を入れたりして、よくお腹が空くようにしてます。
でも下痢は治りませんが(._.
早く治療法が確立するといいですね。
お薬増量大変ですが、それで落ち着くといいですね。
これからも、読ませていただくので、良い報告があることを期待してます。
無理しないようにしてくださいね。(^^)d
Posted by ナッピ at 2012年07月21日 23:03
>ナッピさん

はじめまして。コメント&応援ありがとうございます。
レス遅れまして申し訳ありません。
(モタモタしている間にうさぎさんが先に返答して下さいました^^;)

食事については最近は“何を食べても良い”という考えもあるようですね。ペンが発症した頃は“大腸に負担をかけるものはダメ”というのが主流でした。実際の所は……どうなんだろう。
「ダメだと思うからダメなんじゃないのか?」という気もしますし「人によって違うんじゃない?」とも思います。とりあえずペンの大腸君は“固形物は食べないのが一番”なようでして、絶食するととりあえず下血は止まります^^;
ストレスは万病の元ですから良い筈はないんですが、ストレス感じないで生きられる人はいないわけで。感じないようにする、事よりいかに発散するか、が重要ですよね。
暴飲暴食は危険なので、他の方法で……という事になりますが^^;

>雑草太郎さん

はじめまして。
アサコール9錠を一度にですか!
……それはちょっと飲みづらいかも^^;
3錠づつだと大腸の奥にたどり着く前に脱落していくという感じなんでしょうか。ううむ、頑張って辿りついてくれ^^;
ペンは6錠→9錠になってから少し効いてきたような気がします。
お互い、早く効いてくれると良いですね。
いつでもお越し下さいませ♪

>うさぎさん

ペンが発症した頃も「食事には気をつけて…」と言われました。
研究が進んで変わってきたみたいですね。
ペンも落ち着いていた頃は色々と食べましたが、すき焼きでちょっと脂の多い肉を食べた時は一撃でやられました。いや、もう見事に^^;
これを食べれば良い、はないけどこれを食べるとダメ、というのは存在するのかもしれないです。トロとかもう一生食べられません。財布じゃないのよ、大腸の所為なのよ、と言い訳出来るので良いですが(笑)

Posted by はしばみペンギン at 2012年07月22日 18:50
はじめまして。潰瘍性大腸炎歴一年、のりまきと言います。
今の症状は、食事の後にすぐに便意あり、血便や下血、異常な程のガス発生に悩んでいます。薬はアサコール毎食二錠飲んでいます。
やはり私も血液検査の結果が良いので、主治医は、気にしないことにしましょうと言っていますが、もう四ヶ月近く下血が続いているので、不安が募ります。病院、変えようかな、と悩んでいます。
皆さんのコメントを読んで、心が落ち着きました。また来ますね。
Posted by のりまき at 2012年07月30日 22:16
>のりまきさん

はじめまして。
何か食べるとトイレへ行きたくなりますよね。
いま食べた物は大腸君まで辿りついていないはずなのに……。
押し出されるのか、気分の問題なのか。何故なのだろう。不思議^^;

4ヶ月は長いですね。
気にするなと言われても下血がある以上、無理な話なワケで。
(あのがっかり感は言葉ではちょっと表せない^^;)
「気にしない」という以外の提案がないのなら、セカンドオピニオンもありかもしれないですね。
とはいえ、信頼できる医師を見つけるのがまた難しいんですが。

この場(ブログ)が少しでもお力になれれば嬉しいです。
またいつでも遊びに来て下さい。
潰瘍性大腸炎患者同士、情報交換致しましょう(^^)v
Posted by はしばみペンギン at 2012年07月31日 16:50
こんにちは!
ぺんさん調子はいかがですか?
アサコールで緩解の調子がいい気がすると、以前書いたのですが、
実は最近ちょっとずつ、調子が悪いのです。
それで、朝夕2錠ずつ飲んでいたのを、3‐2‐3に変えて、今、様子を見ています。
ペンタサは、悪くなり始めると量を増やしても、私の場合なんの効果もありませんでした。今回はどうかな〜
調子が少し悪くなると、またか・・と思って毎回落ち込みますよね。ほんとつらいですよね。
ガスの匂いも気になったりで、人と会うのが億劫になってきて、
ひどくなってくると、人と会えなくなってしまうからつらいな〜今、海外っていうのもあり特に孤独を、ひどくなる度に感じています。
アサコールが効くといいです。
ぺんさんもがんばって下さいね。

またまた、コメントを書いてしまってごめんなさい。


Posted by まる at 2012年07月31日 23:17
>まるさん

こんにちは(^^)v
ペンの大腸君は“良くなりそうで良くならない”という感じです……。
アサコール増量してから下血は減少傾向なんですが、なくなってはくれないんですよね^^;
冷たい飲み物を多く飲むので身体が冷えているのかなぁ。

人に会うのも乗り物に乗るのも辛いので、出掛けることがイヤになってきますね。
ゆっくり深呼吸するのはどんな病気にも良いらしいので、なるべく意識するようにしています。
ストレスのない生活は不可能ですので、気分だけでもゆったりと。

いつでも遊びに来て下さいませ♪
世間話でも何でも良いですよ。
相変わらずのぼちぼち更新&レス遅いですが、必ず読んでおりますので(^^)v
Posted by はしばみペンギン at 2012年08月01日 15:53
ありがとうございます。
元気が出た気がします!
私も深呼吸、意識してみます!
ぺんさん、冷えはよくないので身体温めてくださいねo(^^)o

Posted by まる at 2012年08月01日 22:31
Posted by さとみ at 2012年08月04日 23:24
>まるさん

早々にレス遅れで申し訳ありません^^;
いま、深呼吸の本を読んでおります。
何か役立つ情報がありましたらお知らせしますね(^_^)/
Posted by はしばみペンギン at 2012年08月07日 19:52
深呼吸、姿勢も一瞬よくなるからいいですね〜!
ぺんさん、その後いかがですか。私は、う〜ん、ペンタサよりはいいけど、アサコールを続けて良くなる可能性はどのくらいあるんだろう・・
今は信じています。
先日スーパーでお腹が痛くなりトイレへ。
こういうのがつらい〜
ストレスを溜めないよう、いろいろ考えないようにしたいですね^∀^



Posted by まる at 2012年08月10日 09:22
お久しぶりです。その後体調はいかがですか。夏はおなかも冷えやすいし、冷たいものも飲んでしまう事が多いので、よけいに胃腸にストレスをうけると思います。
ペンさんの好きな鍋に季節まで、無理せずですね。^^
私は、アサコール毎食2錠です。1回3錠は、分けて飲まないと大変でしょう。^^;結果出てくれることを祈ってます!
Posted by ゲン at 2012年08月12日 11:42
>まるさん

一週間経ちましたが……あまり変わりません。
久々に通勤電車で途中下車してしまいました^^;
トイレへダッシュ!
やばいと思ったらまったなし、なのがねぇ^^;
「大丈夫、大丈夫」と言い聞かせて家を出るのですが。
何か良い暗示はないモンでしょうかね。ふぅ。

>ゲンさん

お久しぶりです(^^)v
冷たい飲み物は良くないとわかっているのですが、暑いのでつい手が出てしまいますね。
しかし、鍋は食べるのだった。ひとり鍋で美味しくいただいています(^_^)/~
アサコール、効いてほしいです。
いや、効くはず!
……と信じます。
Posted by はしばみペンギン at 2012年08月12日 22:33
ペンさん

ご無沙汰してます。以前時々コメさせて頂いたセンザキカンナです。

私は、どうしてもステ離脱に手間取っていまして、今は3mg/日ですが、LCAP療法10回終了しても、どうしても寛解にいたらず、長年飲んでいた「ペンタサ」を「サラゾピリン」に変更しました。

が、どうもこれは合わないらしく、トイレの回数は1日5回位ですが、食欲不振と気力減退で、毎日グッタリしてます。

辛い毎日ですが、寛解を目指して、頑張りましょうね!
Posted by センザキカンナ at 2012年08月24日 15:56
>センザキカンナさん

お久しぶりです(^^)v
ステロイドはなかなか切れないですよね。
LCAP10回にもこれといった効果がなかったとは……残念です。僅かづつでもサラゾピリンが効いてくると良いのですが。

まだまだ日中は暑いですが、朝晩は涼しくなってまいりました。温度差に風邪などひかぬよう気をつけて下さい。

ペンも寛解目指して頑張ります!
Posted by はしばみペンギン at 2012年08月29日 21:20
ぺんさん、緩解に向けてがんばっていることと思います。
私もがんばってます。
なんとか・・。

最近の出来事なんですが、聞いて下さい(^^)
お知り合いの方で腸が弱い方がいたんです。

なんか気持ちは分かってくれてる感じだったのですが、
自分の知識があるため知ったかぶりな感じで、
かえって何か分かってもらえてないな〜と感じました。
あと、以前他の潰瘍やったことあるから、長くかかるの分かりますよ〜って言われました。
きっと今後、まだ治らないの?と思われると思います。
仲のいい方にはもう少し、気持ちを分かってもらえるのですが、
そこまでっていう方には、ズレが生じてきます。
海外では、一定の方とのお付き合いが続くわけではなく、
分かってもらっていた人が帰ってしまったりするので、
最近疲れてしまいました。
新たに友人を作っていくのは、気力がないと
だめです。
体調がよくなったら、また頑張らないと!
また一人、友人が本帰国されるので・・。
ペンさん、緩解目指してがんばりましょ〜
長々読んで下さり、ありがとうございましたm(_ _)m




Posted by まる at 2012年09月01日 10:06
>まるさん

こんにちは。
“わかる”という言葉は難しいですね。
同じ経験をしていても人によって受け止め方も感じ方も違う。誰にも“わかってもらえない”ほど特別な出来事というのはそれほどないと思うのですが、全て“わかる”かと言えば嘘になる……。色々と考えさせられます。

ペンも歳を取ったせいか、新しい環境や新しい人と関係性を築いていくのが面倒だなぁと感じる事が増えました。休日もひきこもり状態です^^;
でも、それで良いのだと思っています。

お友達が帰国されるのは寂しいですね。海外で暮らすのはペンには想像も出来ない苦労があると思います。疲れている時は無理をしないで下さいね。

吐き出せる事は吐き出してしまって下さい。
ペンでよければ聞きますよ(^^)v

Posted by はしばみペンギン at 2012年09月02日 13:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/281369462

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。