2012年05月05日

ゴールデンウィーク!

お久しぶりです。
GWも残すところあと1日となってしまいましたが、いかがお過ごしですか?

ペンはこの長い休みを利用して『集中食事療法』をしていました。
と、言うと大げさなんですが単純に「なるべく大腸に負担をかけない食事をする」というだけです(笑)
具体的には、

・夜は固形物を食べない
・消化の良い食材を食べる
・味の濃いものは避ける

という事で。病院食みたいな感じですね。
まぁ、なるべくというレベルなのでそれほど徹底はしてないのですが。
その結果、下血の量は減ったかなぁと思います。
食事の効果なのか、ストレスのかからない生活のおかげなのかは謎ですが。
とりあえず良い方向に向かっているのでやれやれです。

明日はGW最終日。
部屋を掃除してすっきりしたいと思っていますが……雨なんだよなぁ。
朝から晴れてないとやる気が出ない気分屋のペンです^^;


ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッとクリック願います♪

人気blogランキング
タグ:GW 食事 治療
posted by はしばみペンギン at 22:00 | Comment(12) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは。
ご無沙汰してます。センザキです。
本当に、鬱陶しいGWの天気でしたね。

私は、昨年12月に退院してから、仕事も退職してしまい(一番のストレスの原因だったのでねぇ・・)13年ぶりの専業主婦生活です。

最初の2箇月位は、まだ寝たり起きたりの生活でしたが、3月頃から少し身体が動くようになり、溜まりにたまった部屋の片付けをしています。

ステロイドは、ずっと飲み続け、今はイムランとの併用になってます。
でも、しぶり腹が治っておらず、注腸ステロネマが、全量は受け付けなくなってしまいました。
半量入れて、うまいこと眠れればOK、ほとんどがトイレダッシュです〜〜(T_T)

今週木曜日が定期通院なんで、薬が減量になるかどうか。

本当に、寛解になるのが大変な病気なんですね・・
でも、あんまり気にしても仕方ないんで、のんびりと生活したい、って思います。
Posted by センザキカンナ at 2012年05月07日 00:32
>センザキカンナさん

お久しぶりです(^^)v
寛解したかと思うと再燃する…これが潰瘍性大腸炎の本当に嫌な所ですね。
朝に下血がなくて「おっ♪」と喜んだら、夕方には「あ…」という感じなったり^^;
緩やかに良くなれば良いかなぁと思うしかないという。
ペンもステロイドがなかなか切れなくて大変でした。
少しでも減量になると良いですね。

Posted by はしばみペンギン at 2012年05月07日 15:49
はじめまして!

53歳のおじさんです。(^^;;
潰瘍性大腸炎の事をググッていて お邪魔しに
来ました。

今日、生まれて初めて内視鏡検査を受けてきて
その痛さに悶絶うって帰ってきました。(T_T)
検査が始まる前 医師との会話
医師「ゼリーを塗って内視鏡を入れますよ」
私「あっ!はい♪」
医師「痛かったら 遠慮無しに言ってくださいね!」
私「はい!わかりました」
S字結腸あたりから痛み出し・・・。
私「少し痛いです」
医師「あっそうですか」
少しスローペースになったが、内視鏡は前進あるのみ!!
胃の下あたりに内視鏡が侵入しているのが分かる。
私「せっ・先生。痛いです!!」
医師「じゃー 上向いてもらおうか」
その後、右向け・上向け・左向けと言われながら
内視鏡は、三歩進んで二歩下がる・・・で
大腸君の中をグリグリ、挙句の果てには
仰向きになった状態で、看護婦が内視鏡のある辺りを
手で圧迫して、医師が内視鏡をグリグリして
前へ進もうとする。
私「先生!痛いです!!」
医師「もう少しの辛抱です」
看護婦「深呼吸して、お腹の力を抜いて」
私は、痛いのに力抜けなんて出来るか!
と 冷や汗をかきながら心でつぶやく始末。
小腸まで辿り着くまで約三十分 まな板の鯉ではありますが
「この下手くそ!!」と叫びそうになった。^^;;
出来ることなら もう二度とご勘弁願いたい。
もしくは、ペンギンさんのように麻酔してほしい〜よ〜♪♪(涙・涙

お薬は、アサコール錠(400mg)とラックビー微粒Nを頂いてまいりました。

Posted by あんこ屋 at 2012年05月08日 18:51
こんにちは。かなこです(-ω☆)

あたしは今、就活真っ只中なんですが、病気のことが気がかりで正社員として就職して良いのかな?と悩みます( ´△`)

月1なんですが、通院をしていて平日休みをもらわなあかんな〜とか、調子が良い時は元気!元気!やけど、調子悪くなった時にお休みしてたら迷惑かかるんやろうな〜とか考えます。

社会に出たら、仕事はせなあかんし。
働くって大変ですね。
Posted by かなこ at 2012年05月09日 00:53
こんばんは。初ママです!L-CAPを10回する予定でしたが、6回目終了で打ち切りになってしまいました(>_<)

何故なら私の血管ちゃんは細すぎてこれ以上やるのが難しいとの事で、透析室の方から連絡が入ったんです(_´Д`)ノ~~

調子は段々良くなっているようですが、医師は10回迄したかったみたいです!でも、麻酔なしなのでここまでくるのに大変でした。1日に両腕5本位刺される始末…。
痛かった(>_<)

これからは注腸を増やしての治療へ変更です。
けど、6回目まできて悔しいです!あと、4回は頑張りたかったぁ(*_*)
Posted by 初ママ at 2012年05月09日 20:34
お久しぶりです。ぺんさん お加減いかがですか?私のほうは 下血もおさまり 状態はいいです。復職もしましたが パートです。かなこさんのコメントみて 「わかるわー」と 声をあげてしまいました。ホントに病気と仕事の両立 たいへんですよね。でも 通院している社会人はけっこういますから。普段の勤務を真面目にしていけばいいかな〜って思います。
一病息災が 今のテーマになってます。
Posted by おたけさん at 2012年05月11日 13:22
初めまして 豆ぱんです紫ハート
ブログ楽しく拝見してます。同じ病気だからこその、だよね〜とか そうなんだとか たくさんあります。豆ぱんは先週急に再燃…GW明け一気にブルーです。食事に気をつけてますが、空腹にイライラしたり^^; トイレダッシュばかりで買い物にもサッと行けず…(涙)悲しい下矢印2下矢印2
Posted by 豆ぱん at 2012年05月12日 10:28
>あんこ屋さん

はじめましてv
レス遅くなりましてすみません^^;

大変な内視鏡検査だったのですね……。
ペンはいつも麻酔使用なので記憶がないのですが、あんこ屋さんのように「死ぬほど痛かった」という方もいれば「まったく痛くない」と言う方もいますね。やはり医師の腕なのでしょうか?
痛いのは嫌ですね……ペンだったら途中で中止してもらったかも。
なにせ点滴の注射だけで嫌だ嫌だと騒いだ程の痛がりなので(看護師さんに「痛みに弱すぎる!」と怒られました^^;)
早くカメラを飲むだけで済む内視鏡検査が普及されればなぁと思います。
アサコール服用後、大腸君の調子はいかがですか?
早く安定すると良いですね(^^)v


>かなこさん

こんにちは。
ペンの経験から申しますと、正社員になれるのならなった方が良いです。
非正社員と正社員の待遇の差は歴然です。いつ契約終了になるかわからないというストレスはかなりのものです^^;また、病気を理由に解雇される事もあります。(こちらの体調&能力には関わりなく)

こんな時勢ですから、病気を抱えての就活は大変と思います。
迷惑をかけたくないというかなこさんの不安もわかりますが、ある意味では図々しさも必要です。休ませてもらう時は周囲への感謝を忘れず(私は病気なんだから休んで当然!では反感をかいますので……)、働く時はしっかり働けば良いのです。
就職も恋愛と一緒で“ご縁”という部分もあります。
長くお付き合いできる良い会社と“ご縁”がありますように……。


>初ママさん

打ち切りですか!
……確かに血管が細いと血がうまく回らない、とは聞いた事がありますが。
回数を重ねる事で効果が出る治療なので残念ですね(>_<)
しかも麻酔なしとは……シールになっている麻酔薬は出なかったんですか?
あれって必ず出る物だと思っていました^^;

注腸薬は人肌に温めてゆっくり入れると良いです。
(ペンはお風呂につけて温めてました)
入れた後にゴロゴロ回る(身体を動かす)のもなるべくゆっくりすると薬が腸壁にへばりつくので効果的だとF医師は言ってました。
10分位かけて周り終わるような感じです。
何かの参考になれば……。


>おたけさん

お久しぶりです。
大腸君が安定しているようでなによりです(^^)v
そういえばペンの周りにも持病持ちの同僚が多いです。
やはり40歳を超えると何かしら病気になるのかも^^;
自分は大丈夫でも家族に介護が必要だったりするとまた大変ですし。
健康が一番の財産、という言葉が身に染みる昨今です。
「一病息災」……うん、まさにその通りですね。


>豆ぱんさん

はじめまして。
再燃は本当に嫌になりますね(>_<)
気分屋の彼氏がいる気分です……。
あんた、この間まで調子良かったやん!って感じで。
相手が自分の大腸君だけに縁を切るワケにもいかず。
なんとか機嫌を直してもらえるように頑張るしかないんですよね……。
何か特効薬はないもんでしょうか^^;

Posted by はしばみペンギン at 2012年05月13日 17:30
はじめまして。
2年前に発病後、現在初めて再燃中・・
ちょっとお聞きしたいんですけど、G−CAP
の保険適用は何回までですか?
初めての書き込みで質問、すみません(^^;
Posted by ゆずこ at 2012年06月01日 10:41
>ゆずこさん

はじめまして。
レス遅くなりまして申し訳ありません(>_<)

ペンがG−CAPを受けた時は
「一週間に一度×5回まで」でした。
今は……どうなのかなぁ?
自治体によって違いがあるかもしれないので、病院で確認された方が間違いないです。(スミマセン……)
ちなみに、医師より会計担当の方の方が信頼できます(笑)
Posted by はしばみペンギン at 2012年06月03日 18:49
はじめまして。現在入院中で治療中です。17日から入院して二週間絶食&1日3回アサコール!先週からGCAPを週に2回受けてます。今週も2回、来週に1回でその後内視鏡。良ければ退院だそうです。アサコールは退院しても毎日飲まないと駄目と言われました。お互い頑張りましょう
Posted by カズ at 2012年06月04日 11:49
>カズさん

はじめまして。
レス遅くなりまして申し訳ありません^^;
そうそろ退院されたでしょうか?
症状が落ち着いていても薬は飲み続けないといけないんですよね……。しかし、ちゃんと薬を飲み続けていても悪化するんですよね……。本当に困った大腸君だ^^;
Posted by はしばみペンギン at 2012年06月16日 19:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/268645580

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。