2012年03月25日

アサコール

2012年3月から「アサコール」を飲み始めてまするんるん

最初に医師からその名前を聞いたのは2010年2月。
(皆さんのコメントで存在は知っていましたが)

その頃はまだ2週間分しか投与出来ないという新薬でした。
1年経ったら2週間のしばりがなくなるので使ってみようという話だったのですが、症状が落ち着いていたためずっと「ペンタサ」を使用。

それから1年。調子が悪くなったのを機に「アサコール」に変更しました。
朝3錠、夕3錠の計6錠です。

医師の説明によれば基本は「ペンタサ」と同じだけど大腸の辺りで溶け出す薬なのだとか。
そのせいか、カプセルが硬く、最初は飲むのが大変でした。
(一度に飲まずに分けて飲めば良いのだという事になかなか気づかなかったという……たらーっ(汗)

かれこれ三週間近くになりますが、やや下血が減ったかなぁという気がします。
劇的な変化、というワケにいかないのが消化器疾患。
2〜3ヶ月後に無くなってくれれば良いかな手(チョキ)




ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッとクリック願います♪

人気blogランキング
posted by はしばみペンギン at 18:27 | Comment(14) | TrackBack(0) | 潰瘍性大腸炎の治療
この記事へのコメント
少し落ち着いてきてるようで、良かったですね♪

主人は相変わらずです。
あっご存知かもしれませんが、先日新聞で、腸疾患の症状を改善させる免疫細胞を、阪大の教授がマウス実験で発見したみたいですね!
炎症を引き起こす免疫細胞に結合して、その増殖を食い止める働きがある別の細胞の存在を突き止め『制御性M細胞』と名づけたみたいです。
腸疾患にかかっているマウスに、培養した正常なM細胞を2度静脈注射すると粘膜のただれが治まり、下痢などの症状が改善して、副作用も認められなかったみたいです。
教授が『M細胞を使えば劇的に症状を改善できる可能性が高い。なるべく早く治療に応用できるようにしたい』と話してたみたいです(>_<)
本当に早く治療できるようにしてもらいたいですね!
Posted by 春ポチ at 2012年03月25日 21:51
はじめまして。
潰瘍性大腸暦5年になります初ママと申します。
名前の通り昨年夏に第一子を出産しました。
妊娠前は実に穏やかな日々を送っていたのですが、出産をきに腸さんは活動し始めてしまい今月から活発さに拍車がかかり、ペンタサの服用量が増えステロネマ注腸を使うはめに…。
まだ授乳中なのであんまり薬を増やしたくなかったのですが、下血が治まらない為仕方ない限りです。
これからも、たびたびコメント入れさせて下さい。
皆さんと一緒に病気と闘いたいと思いますわーい(嬉しい顔)
Posted by 初ママ at 2012年03月28日 09:12
>春ポチさん

ありがとうございます。
ペンの大腸君は良くなったり悪くなったり乱高下気味です^^;

『制御性M細胞』というのははじめて聞きました。
2回の注射で効果があるとは素晴らしい(^O^)/
早く実用化してもらいたいですね♪
それにしても、医学は日々進歩しているのだなぁ……。
ありがたい話です。


>初ママさん

はじめまして。
出産おめでとうございます(^^)v
出産を機に症状が変化する事って多いようですね。
逆に落ち着いたという話も聞いた事があるのです……本当に人それぞれですね。
子育ては健康な人でも大変だというのに、自分の調子も悪いと尚更の事と思います。
ペンは出産経験がないので良いアドバイスは出来ないと思いますが、話を聞く事ぐらいは出来ますのでいつでも遊びに来て下さい。
一緒に“ぼちぼち”と頑張っていきましょう♪
Posted by はしばみペンギン at 2012年03月28日 16:43
はじめまして。

私はクローン病歴18年で、現在は主にペンタサとイムランを服用しています。
7年前に手術を受けて以来、なんとか安定中です。

以前から、ブログ拝見していました。
アサコールが効いてくれると良いですね。

これからよろしくお願い致します。
Posted by シンジ at 2012年03月29日 17:18
はじめて、コメントさせて頂きます。
今年で病歴8年目に突入し、そろそろ不安が募ってきたUC患者です。

長年、ペンタサやサラゾピリンを服用してましたが、下血がよくならないので、私も数ヶ月前からアサコールに替えました。
替えてしばらくは、下血が治まっていたのですが、ここ最近は再燃しています。

去年30代に突入したこともあり、他にも持病が増えたりして、憂うつになりながらネットを見ていたら、ここのブログを見つけました。
つい『なんで私ばっかり…』と思いがちな私ですが、こちらのブログを読んで、前向きな気持ちになれました。
また、おじゃまさせて頂きたいと思います。
Posted by なんなん at 2012年03月29日 20:44
>シンジさん

はじめまして。
レス遅れて申しわけありません。
手術受けられたのですね。
アサコールを使用して一ヶ月が経ちましたが、朝は下血なし、夜は下血あり、という状態です。
……ううむ、良いのか悪いのか^^;
しばらく様子をみるしかないですね。
今後ともよろしくお願いします(^^)v

>なんなんさん

はじめまして。
調子が悪くなると気持ちも凹みがちになりますよね。
身体と心は繋がっていると言いますから、前向きに考えるのは良いと思います。
ただ“前向きでいなきゃ!”と思うと苦しくなりますので“ぼちぼち”と“いいかげん”な感じで頑張りましょう(←どんなだ)

好き勝手に書いているだけのこのブログが役に立っているのだなぁと思うとペンも嬉しいです(^^)v
いつでも遊びに来て下さいね♪
Posted by はしばみペンギン at 2012年04月01日 17:08
Posted by はる at 2012年04月03日 16:49
はじめまして、潰瘍性大腸炎患者にあたる大学生です。

僕もペンタサを毎食後服用していますが、新薬も開発されているんですね。

僕は自由な時間だけはたくさんある大学生活を療養で終わらせたくないので、長期休みの度に自転車旅をしています。

正直自転車の体力面より病気との闘いの方が辛いし、安定期に入るのも遅くなりますが、でも全く後悔はしていません。

検査の前以外はなんでも好きなものを食べて飲んでいるのでストレスからは割と解放されているんじゃないかと思います。

こんな感じで自分に負担をかけているので完治させようという考えはすでにありませんが、上手くこの病気と付き合っていこうと思います。

長文失礼しました、お互い頑張りましょう!
Posted by まのん at 2012年04月06日 03:21
ペンさんお加減いかがですか?アサコールわたしは入院時に使いましたが、その時肝臓の数値が怖いくらい上がり中止しました。その後怖い数値からは下がったものの…正常値には戻らず経過観察中ですが、どうやら合併症のようです。
今はUCの症状は落ち着いています。新しい職場でもいい人たちに巡り会い、先日は桜のお花見を満喫。何回桜をみられるのかな〜と思いつつ今を精一杯楽しもうと日々過しています手(チョキ)
Posted by ベリー at 2012年04月15日 11:22
はじめまして、かなこと言います。学生です。
あたしも潰瘍性大腸炎で、アサコールを服用しています。この病気になってから、ずっとアサコールを服用していたので、アサコール以外の薬があることも知りませんでした。まだまだ知らないことだらけで、日常生活のことなど、とても参考になり、このコメント欄を拝見し、不謹慎かもしれませんが同じ境遇に励まされるものがありました。
ありがとうございます。
Posted by かなこ at 2012年04月17日 01:06
>まのんさん

レス遅くなりまして申し訳ありません。
自転車旅行かぁ…ペンも若い頃に計画しました。
結局、計画だけに終わり鈍行旅行になってしまいましたが。
時間は有限です。後悔のないように過ごしたいですね。
何やら物騒な世の中ですので気をつけて走って下さい(^^)v

>ベリーさん

お久しぶりです(^^)v
ペンの体調は一進一退です(笑)
血液検査の結果では幸い貧血以外に異常はありません。肝臓も自覚症状のない臓器と言われていますから心配ですね……。
良い環境の職場に巡りあえたようで良かったです。
今年は花見の期間が短かくて残念でした。5月は近くのバラ園に遊びに行く予定です♪

>かなこさん

ここ数年の間に発病された方はアサコールが処方されるみたいですね。
潰瘍性大腸炎は個人差の激しい病気ですので、自分の症状に照らし合わせて役に立つ(?)を参考にされて下さい。
トイレの事とか家族や友人だからこそ言いづらい事ってあると思います。
同じ病気になった御縁です。
不安な事はひとりで抱え込まないようにして下さいね。ペンで良かったら聞きますので(^^)v
Posted by はしばみペンギン at 2012年04月17日 16:11
ぺんさんこんにちは。
今日は2年ぶり、出産後初の内視鏡してきました。
大分炎症が酷く覚悟はしていましたが、現実を目の当たりにしたらショックでした。
ステロネマ注腸も効き目が無かったみたいでとうとう来週から白血球除去する事になってしまいました。
初めてです。
週3回の通院です。少しは効き目がある事を願ってます。
さすがに1ヶ月以上の下血と腹痛にはもううんざりです。最近では微熱があり大変です。
でも子育てもあるので、前向きで治療したいと思います!
Posted by 初ママ at 2012年04月17日 16:58
バラ園もステキですねきらきら楽しみ見つけながら、ゆるゆるといきましょうねにこにこ少しずついい状態に向かいますように…。また遊びにきます手(チョキ)
Posted by ベリー at 2012年04月22日 16:37
>初ママさん

おひさしぶりです。
レス遅くなって申し訳ありません。

白血球除去治療の効果はいかがですか?
週3回は通院だけでも大変ですね^^;
治療方法は病院によって違いますが、
検査用の針を刺さされる前の麻酔テープだけは忘れずに貰って下さいね。
あのぶっとい針は麻酔なしは辛すぎる……。
効果が出ると良いですね!


>ベリーさん

お久しぶりです。
その後、調子はいかがですか?

ペンは少し良くなってきたような……気がします^^;
焦らず慌てずぼちぼちとです(^^)v
Posted by はしばみペンギン at 2012年05月05日 21:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。