2012年01月22日

浣腸のみの大腸内視鏡検査

2012年はじめての通院病院に行って来ました。

予約時間は10:00なのですが、いつも採血→結果が出てから診察、なので9:15頃に病院着。
採血してもらって持参したお弁当でブランチ(採血前は絶食なので)
10:00頃に消化器内科の待合室に入り、30分位待つ。
というのが大体の流れなのですが、今回は10:05頃に呼ばれました。早っあせあせ(飛び散る汗)
たまには予約時間通りになるんですね(笑)

症状は
1〜2回/日の排便。
下痢なし。腹痛なし。
下血3回に1回はあり。
という感じで良いのやら悪いのやら……。

F医師:「……とりあえず内視鏡しようか。それで今後の方針を決めるという事で」
ペン:「はい、わかりました」
F医師:「不安定だし、今回は浣腸だけって事で」
ペン:「え? 下剤飲まなくて良いんですか」
F医師:「うん。飲まなくて良いよ」

浣腸のみの内視鏡検査は過去に一回あるのですが、なんとなく痛くて騒いだような……気が……かすかにしますたらーっ(汗)(←基本的に検査中の事は覚えていない)
やはり浣腸だけだと奥までは綺麗にならないので、痛みがあったのかなぁと思ってもみたり。

いや、下剤にして下さいexclamation×2

と訴えるほど下剤好きではないので(当然ですが)
次回は「浣腸のみの内視鏡」となりました。

3日前位から消化に良い物ONLYとし、前日は“固形物食べない作戦”で挑みたいと思います。
でもなぁ……けっこう苦手なんですよ。浣腸ももうやだ〜(悲しい顔)



ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッとクリック願います♪

人気blogランキング

タグ:大腸内視鏡
posted by はしばみペンギン at 14:31 | Comment(13) | TrackBack(0) | 通院結果
この記事へのコメント
ご無沙汰してます!!

ペンさんの大腸君は、大丈夫でしょうか?
ブログ読む感じじゃそんなに悪そうな感じはしないですけど …

私の大腸君は、今のところ超安定してます!!
でも、退院後食生活が変わってから足や手がたまにつるんですけど…(;つД`)
髪も細くなったようですし…
こんな事あるんでしょうか?
Posted by ドンゴ at 2012年01月26日 21:37
>ドンゴさん

お久しぶりです(^^)v
ペンの大腸君は良いのか…悪いのかよくわからないという状況です。いや、たぶん良くはないのでしょうが。(貧血続いているし)

手足がつる原因の多くは「冷え」「水分不足」なのだそうです。身体を暖め、水分を多めにとっても治らない場合は……何だろう^^;副作用でもあるんでしょうか?
ステロイドの副作用で多毛になるというのは聞いた事があるんですが逆に薄くなるというのは何だろう??
一度主治医に確認された方が良いかも。
何にせよ大腸君が安定しているのは何よりです(^^)v
Posted by はしばみペンギン at 2012年01月29日 21:15
はじめまして。
病名で検索していてお邪魔しました。
去年の8月に発症し、まだ半年ちょっとなので
いろいろ情報がほしくて・・
内服薬で最悪の状態からは脱しましたが、
時々調子が悪くなり、下血したり腸液や腹痛があります。
食べ物が原因の場合って、だいたい何日後ぐらいに症状となることが多いのでしょうか?
もちろん人によるとは思うのですが・・
Posted by shiho at 2012年01月31日 17:13
>shihoさん

はじめまして。
ペンの場合ですと、夕飯に食べた物がダメだった場合、寝るまでの間に悪化します。下痢になり、ひどい時は下血もあるという感じです^^;
時間にすれば5時間〜7時間位後でしょうか。遅くても翌日には何かしらの兆候が現れます。
一般的に食べ物が排出されるまで約40時間らしいので、2日以内を目安にされると良いんじゃないかと。もちろん個人差はありますが。
潰瘍性大腸炎は治療が長期にわたる病気ですので、悪化させやすい食材を知っておくのは重要な事だと思います。
安定すればたいていの物は食べられるようになるので、お互い頑張って乗り切りましょうね(^^)v



Posted by はしばみペンギン at 2012年01月31日 20:43
ありがとうございました!
食べ物には今まであまり気を付けてなかったのですが
調子に波があるので・・何が悪いのかわかったらいいな、と思っていて。
凹んでいたので頑張ります!
Posted by shiho at 2012年02月03日 15:27
はじめまして、ペンさん!
今日はじめてこのブログ読まさせてもらいました
わたしは16歳の高校1年生で
潰瘍性大腸炎と診断されたのは
高校1年生になったばかりの5月でした


担当医の先生には
食事制限はしなくてもよい。
と言われたのですが、心配性の母がいろいろ調べています。

アサコールを飲み始めて
すぐに下血はとまったのですが、12月のクリスマスあたりちょっと気が緩み始めた頃から急に下血が始まり
現在では薬を飲む前まで戻ってしまいました
ペンタサ注腸もはじめましたが今のところいい結果は見られません・・・

勝手に食事を(油、お菓子はひかえるとか)ちょっとした制限はしているのですが
トイレに行くたび血を見るたびに
ため息が出ます。

そこで出会ったのがこのブログで
ペンさんは文章が面白くてわかりやすかったので
ぜひ相談相手とか・・・そういうのになってもらえたらな
と思っているのですがよいでしょうか?

下血した時に直す方法はなにかありませんか?
Posted by マティーニ at 2012年02月04日 11:57
>shihoさん

食べ物に関しては“潰瘍性大腸炎患者は食事制限しなくて良い”という医師も多いようですね。(↑のマティーニさんの主治医みたいに)
昨今の研究で食事と悪化には関連性が薄い……というような事が判明したのでしょうか?
ペンが入院した頃は“食事制限をした方が良い”と言われました。
ううむ……どっちなのだろう??
「食べるとなんか調子が悪くなる食材」が自分でわかっていると対処が楽になるのでは、とペンは思っています。
それがどーしても食べたい食材なら調理法を考えるとか、量を減らすとか。
ストレスがかからない程度に頑張りましょうね♪

>マティーニさん

はじめまして。
残念ながらペンには下血を止める方法はわかりません^^;
きちんと薬を飲んで、食事に気をつけてもなかなか治ってくれないんですよ。私達、潰瘍性大腸炎患者の大腸君は……。

とりあえず、個人的な意見ですが。
マティーニさんの主治医は食事制限はしなくて良いと仰っているようですが、負担に感じない(食べたいのを必死で我慢する)のでなければ、脂肪分の高いもの・刺激物・植物繊維を多く含むものは控えた方が良いと思います。やっぱり大腸の負担は減らすにこした事はないと思うので。
ただ、高校生はまだまだ成長期。肉は一切食べない、とか乳製品は一切摂らない、というのは危険です。流行のタニタ食堂…的なレシピ本で、植物繊維を避けたメニュー(←これが案外難しい^^;)にしてみるとか、胃腸に優しいレシピを参考にするとか。潰瘍性大腸炎の本も最近多く出版されているので参考にしてみて下さい。

病気やトイレの事は家族にも言いづらい時もあります。
不安な時は不安で良いんです。不安なんだーと吐き出せる場所を確保しておいて下さい。

いつでも遊びに来て下さい。
ペンで良かったら話を聞きますので(^^)v
Posted by はしばみペンギン at 2012年02月04日 17:44
返答ありがとうございました
まだまだ潰瘍性大腸炎とのお付き合いが
短いので色々不安ですが
うまく付き合っていけるように頑張ります!

このブログを見ていて元気がもらえるので
またちょくちょくみさせて貰います!
今週の木曜日に診察があるので
そこで下血がひどくなった事言おうと思います

食事に関しては
アドバイスありがとうございます☆
料理は好きなほうなので
色々挑戦してみます

ありがとうございました!
Posted by マティーニ at 2012年02月06日 00:49
>マティーニさん

そうですね。
自分の大腸君との付き合い方を知るのが一番の治療法なのかもしれません。
料理が好きって良いなぁ……。ペンは大雑把で面倒がりなので、レシピ通りに出来た事がございません^^;

見ての通り、のんびりとした更新のブログです(笑)
いつでも気楽にお越し下さい(^^)v
Posted by はしばみペンギン at 2012年02月07日 20:58
丁寧なお返事ありがとうございました。
わたしも、状態としては
マティーニさんに似ているかも?
アサコールで一時良くなったものの
半年ぐらいして、また下り坂に。
完治する病気ではないということを
自覚する必要があるのですね。

食事は3食自分で作るので
だいぶ自由にできます。
娘に揚げ物を作ったときは
自分は豆腐とか。
止めたのは、酒と香辛料ぐらいです。
でも、サラダとか消化の悪い根菜とか大好きなものは小さく刻んで食べています。

これからも参考にさせていただきます。
ありがとうございます。
Posted by shiho at 2012年02月08日 10:38
>shihoさん

半年で下り坂……マティーニさんと同じですね。何があるんだ^^;
もしかしたら急に冷え込んだからかもしれませんね。冷えは大敵。薄い腹巻一枚でも違いますよ(^^)v
食事はあまり無理のないように気をつけて下さいね。

Posted by はしばみペンギン at 2012年02月09日 20:16
こんばんは(^-^)
お久しぶりです。
ペンさんの大腸くんが早く安定してくれることを願っています。
私の大腸くんは…下血してるかなぁ?まぁたぶん安定してるだろう♪と思っていたら…やはり下血があったようで(^^;)

実は私は視力障害者なので自分で弁のチェックができません(^^;)
自宅に来た上司が我が家のトイレ掃除の「ほころび」から発覚!トイレのどこかに血痕が着いていたとか……(恥)(/_・、)

今はアサコールと言う薬で様子を見ることになりました(^^;)
Posted by ひまわり at 2012年02月16日 18:53
>ひまわりさん

ありがとうございます。
ペンの大腸君は良いのやら悪いのやらよくわからない状態です^^;
ひまわりさんも下血ですか……。
始まりはやはりトイレから。教えてくださる上司は優しい方ですね(^^)v
アサコールが効く事が良いのですが。
Posted by はしばみペンギン at 2012年02月18日 16:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。