2011年12月22日

タイミングが大事……らしい

おひさしぶりです。
バタバタしている間に今年も残りわずかになりまして、ペンも41歳になりました手(チョキ)
……まぁ、この歳になると誕生日も嬉しくはないんですがあせあせ(飛び散る汗)

先日よりの下血で不安をいだきつつ病院病院へ行ってまいりました。

 ペン:「先生、実は下血がありまして……」
F医師:「えっexclamation&questionなんで?」
 ペン:「ちょっと調子にのったみたいですもうやだ〜(悲しい顔)
F医師:「うーん、(血液検査の)数値は問題ないんだけど」
 ペン:「薬を増やしてもらった方が良いんでしょうか?」
F医師:「そうだねぇ……でも仕掛けが早すぎても悪化の原因になるからなぁ。もっとガクッと悪くなってからでないとひっかからないし」

仕掛けって……釣りですか?

F医師は釣り好きなんでしょうか。
まぁ、言っている事はわかるので良いかと。

悪くなり始めの時に慌てて対処するとなお悪くなる。

という事みたいです。
10月末頃に比べると下血も減ってきましたので、このまま落ち着いてくれる気配もなきにしもあらず。(←どっちだ)

クリスマス・年末・新年とイベント尽くしですが、気をつけてぼちぼちと過ごす予定です。
とりあえず……クリスマスは鶏鍋という事で(笑)




ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッとクリック願います♪

人気blogランキング
posted by はしばみペンギン at 21:21 | Comment(6) | TrackBack(0) | 通院結果
この記事へのコメント
こんにちは。
先週退院したばかりのセンザキです。
やっと、少しは日常生活に慣れてきました。
まだまだ、歩くとくたびれます・・・
入院生活は初めてだったから、こんなに足腰弱ると思いませんでしたね。

下血は様子見、って事ですか・・
私も昨日、退院後の初外来で、ステロイドが1錠減りました。2週間後にまた、採血再診で、様子見です。

年末年始で、本当に食事、暴飲暴食に気を付けなくてはなりませんねぇ。
昨日は、義理の忘年会で・・・スペイン料理食べたので、うちも今日は鶏鍋です。
Posted by センザキカンナ at 2011年12月23日 15:49
ぺんさん、こんばんは。

診察お疲れ様でした。
まだ少し下血あるとのことで心配しております。だいぶ良くなってる感じなのでもう一息といったところですね。
それにしてもタイミングが大事とは初耳です。 確かに薬事態が体に負担かけてることは間違いないわけで、先生も長年の経験でその微妙なポイントを押さえてるのでしょうか。

ペンさん、昨日誕生日だってのですか?
だとしたら、おめでとうございます〜(^^♪
また次の更新では、すっかり良くなったとの見出しを願っております。
今日は神戸でも初雪を観測しました。
寒さ厳しくなってきてるので風邪気をつけてくださいね〜☆
Posted by konsan at 2011年12月23日 17:52
>センザキカンナさん

退院おめでとうございます(^^)v
入院中は動かないので体力が落ちるんでしょうね。
病気の影響もあると思いますが。
年末年始、お互い気をつけて乗り切りましょう♪

>Konsanさん

ありがとうございます(*^_^*)
誕生日は12/19です。当日に更新出来れば良かったのですが、バタバタやっていて遅くなってしまいました^^;
F医師によると薬の投入タイミングは重要なのだそうです。
簡単に投入されるよりは良いと思う事にしておきます(笑)
“良くなりました〜”とご報告出来るよう、大腸君に負担をかけないように頑張ります。
Posted by はしばみペンギン at 2011年12月23日 19:59
ペンさん初めましてm(_ _)m
私もUC歴もうすぐ4年目の者です。
これから、このブログの情報いろいろ参考にさせていただきますm(_ _)m
ヨロシクデス(^_-)
薬のタイミングやっぱり大事なんですね……。
私はペンタサ以外に便秘がひどいからと漢方薬だの2種類くらいの下剤だのパコパコ薬出されてます(/_・、)
私はUCの発見が遅かったので重傷になってからの治療で、ステロイドの大量使用や絶食、頻繁な大腸カメラで腸にも影響出てるみたいで(^^;))薬で余計に悪くなりそうなので、ペンタサ以外はやめてしまいました。実際薬も効かないし、肝臓の値も高いので(^^;)
ちなみに先生も渋々(・・?了解しています。
Posted by ひまわり at 2011年12月25日 04:08
>ひまわりさん

はじめまして。
レス遅くなりまして申し訳ありません。
ええっと……便秘?潰瘍性大腸炎患者でも下剤が必要な場合があるんですね^^;
薬は効果が出るまで時間がかかる場合もあり、判断が難しいですね。ペンはステロイドがなかなか切れず苦労しました。薬を飲まずに安定してくれるのが理想ですよね。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by はしばみペンギン at 2011年12月31日 17:25
明けましておめでとうございます♪ヽ(´▽`)/

年末の忘年会等は全てキャンセルして、とりあえず安定を保っています!!周りの人達も案外、気を使ってくれているので断りやすいし…
今年も暴飲暴食に気をつけて、この状態を維持出来ればと思ってます(  ̄▽ ̄)
お互いに頑張りましょう!!
Posted by ドンゴ at 2012年01月01日 09:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/241980435

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。