2011年11月16日

下血……

もう11月も半ばですね。
早いもので今年もあと一ヶ月余りとなりました。
時の流れを早く感じるのは歳をとった証拠……ではなくて“新しい経験”がない為だとか。脳の老化なのかなたらーっ(汗)

体調の方は変わりなく…と言いたいのですが、実は10月18日から不調ですふらふら
久々に下血がありました。
日付まではっきり覚えているのは外出先のトイレだったからでして。
もう疑いようのないほど見事な鮮血がパッと散っていたのでございます。

……げっあせあせ(飛び散る汗)
血の気が引きましたよがく〜(落胆した顔)ええ。

ずっと調子が良かったので油断していたんですよね。すっかり。
食事も気にせず食べてました。
ラーメン、アイスクリームにワッフル、極めつけはマクドナルドのフィレオフィッシュ(←どうもこれがとどめを刺したと思われバッド(下向き矢印)

……はい、調子にのっていました。

あんまり好き勝ってやったもんだから大腸君が反乱を起こしたんでしょう。
そして反乱軍からのメッセージが届いたと。

反省して気をつけるようにしていますたらーっ(汗)

幸いこれからはペンの大好きなお鍋の季節。
50種類の鍋スープだの、43種類の鍋スープだの、各メーカーも様々スープを発売してくれていますので、野菜&魚&鶏肉三昧で乗り切りたいと思っています(^^)v

多少は落ち着いてくれたのか、鮮血の量は減っています。
が、まだ無くなってはくれませんもうやだ〜(悲しい顔)
これは第三者(医師)に調停してもらうしかないのかも。

次の通院日に伝えてどうなるかです。
安定しているからと思って油断していてはダメですね…。



ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッとクリック願います♪

人気blogランキング
posted by はしばみペンギン at 20:19 | Comment(23) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
ぺんさん!!た、大変じゃないですか!
私も不調でした。なんとか注腸液で治まりましたが・・・私の原因も似てます。私はモスです。モスチーズバーガー。わかっているのに 油断です。油断にも油の字があるのが 憎らしくなりまする。今はおとなしく 素朴なメニューで過ごしてます。でもね・・・外で友達と会うと 喫茶店なら 紅茶とかでいいけど ファミレスだと何たのみますか?私はコーンスープとパンです。
ぺんさん お互い鍋でこの不調の波をこえていきましょうね。もし大阪方面転勤になったらよろしくです。そろそろ 転勤の波もきそうです。
Posted by おたけさん at 2011年11月18日 17:57
>おたけさん

はい。大変です……。
これから年末年始だっていうのに^^;
モスも美味しいですね。チーズバーガー好きです(^_^)v
ファミレスではアメリカンコーヒーにフレッシュを大量に入れた“自作カフェラテ”にトーストで乗り切る事が多いです。生野菜は意外と負担になるので、温かいものにしますね。スープも良いなぁ。コンソメとか野菜スープとか。
大阪は美味しくて安い店が多いですよ♪
あつかましくて馴れ馴れしい人も多いですが、そこは人情と言う事で^^;
Posted by はしばみペンギン at 2011年11月18日 19:16
大丈夫ですかペンさん!!
粘液ぐらいならまだなんとかですが、いきなり鮮血とのことで心配しております。
鮮血の量が減ってきてるとのことですが、鮮血が無くなるまでは特に気をつけてくださいね。 その辺りの症状が生活に不備が出始めるかどうかの瀬戸際だと思うので、ここは一つ十分に注意して良い方向に突進んでくださいね。 
鍋の話しの後のVサインの絵文字に心配をよそにウケてしまいましたが、ほんと気をつけてくださいね。
Posted by konsan at 2011年11月18日 20:51
たまたまブログ見かけたのでコメントさせてもらいます。
僕は1年くらい前から潰瘍性大腸炎が発症しました。発症当時、大学受験を控えた高校生でしたが、アサコールによりなんとか志望大学へ合格し、今はキャンパスライフを送っています。
しかし、最近下血がひどく一人暮らしをしているため生活が非常につらいです。お話しをしていただいて、考えを共有できればうれしいです。
Posted by ひろき at 2011年11月19日 15:23
>konsanさん

お気遣いありがとうございます。
大変ですが大丈夫です(←根拠はない^^;)
ペンは調子を崩すと鮮血が出るようで、粘液はあんまりないんですよね。
今が今後の生活を左右する正念場である事は間違いないので、気をつけたいと思います。
鍋、好きなんですよ(^_^)v
「豆乳なべ」「ごま豆乳鍋」「トマト鍋」「塩鍋」「ちゃんこ鍋」を制覇しました。
後、45種類♪(食べられない物もありますが……)
まだまだ楽しめそうです。

>ひろきさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
一人暮らしだと食事が大変ですね。外食&惣菜系は「揚げ物」オンパレードで、潰瘍性大腸炎患者が食べられる物がほとんどないという^^;
大学生だと居酒屋とかファミレスに行く機会も多いでしょうし……。
低脂肪のメニューがない場合は、よく噛んで食べるだけでも負担は減るそうです。
そろそろ寒さが厳しくなってきました。
風邪などひかないように気をつけて下さい。
いつでも遊びに来て下さいね(^_^)v


Posted by はしばみペンギン at 2011年11月19日 21:47
ペンさん、お久しぶり!
どうしました!? 最近絶好調に見えましたが、食欲の秋以降食べ過ぎましたか?
元気出してくださいね! 一時的な下血である事を願っています。 
あまり気にすると体調崩しますから。
ペンさんには、みんな元気もらってますから、こんな時はみんなでペンさんに元気を送りましょう! お鍋の季節ですもんね♪
Posted by ゲン at 2011年11月22日 23:25
>ゲンさん

お久しぶり&ありがとうございます(^_^)v
油断大敵ですね……。安定していると思って調子に乗りすぎました^^;
2週間ほど脂肪分・刺激物を避けた食生活を続けたところ、下血の量は減っております♪
本日の鍋は「軍鶏スープ鍋」です。
坂本龍馬の大好物だそーで。鶏肉が美味しく食べられそうなので選んでみました。
本当に最近は色々なスープが出ていて助かります。
Posted by はしばみペンギン at 2011年11月23日 18:28
べんさん、お久しぶりです。

下血。。嫌ですよね。
私も7回めの G CAPを終えた
その晩からなぜか 下血が増えて
ブルーな毎日が続いています。

昨日28日に
堂島で開催された
潰瘍性大腸炎の最新治療についての
公開講座に 参加してきました。

まず 驚いたのは参加人数が多かったこと!
もちろん ご家族の方も
いらっしゃったとは思いますが、
ざっと500人は超えていたように
思います。

さらに 私が聞いたことのない
最新の治療があるということ。

もちろん すぐ飛びつくつもりはありませんが
興味津々で聞いてまいりました。

終了後
新しくなった梅田に 久しぶりのデパート♪
歩き回って
お腹がすきましたが
トイレが見つからなかったら
という恐怖で
朝 エンシュアリキッドを
1本飲んだきり
夜まで 絶食したのは 辛かった(涙)です。

ベンさんは今 ステロイドは
全く 局所的にも使われてませんか?

あと2回のG CAP後
このまま下血が止まらないとなると
どうしたもんか
ほんとに 悩みます。

べんさんも お大事になさってください。
Posted by うさぎ at 2011年11月28日 19:48
ペンさん大変ご無沙汰しています。お忘れかもしれませんが、ベリーです。実は携帯をスマホに替えこちらにアクセスできなくなっていましたが…ようやく再会できました。
ペンさんの体調心配です。これより悪化しないことを願っています。
私はUCは落ち着いていますが、副作用や新たな疾患や職場のこと等日々いろいろです。
先月は子宮と卵巣全摘手術をしたんですよ。でも全摘と言っても腹腔鏡オペで済んだので…三週間後には仕事復帰できました。まぁ復帰できる状態だったのに…足を引っ張られ、転職を考えているところなんですがにこにこその足を引っ張ぱっているのが…1番信頼していた友人だというまるでドラマのような展開です。以前だったらこの展開に腸が反応しそうですが、昨年の入院治療でずい分強くなり前向きに頑張ってます手(チョキ)
ますます寒くなってきますので、お互いに気をつけて生活しましょうね。
Posted by ベリー at 2011年11月29日 08:20
はじめまして。今日はじめてブログ拝見しました。私も万博年生まれ(女)で2006年の3月に発病し入院。その後ずっと5年間UCは安定していたのですが、昨日下血してしまいました(T_T)。凹みました。水曜日また絶食して検査します。でもみんなも頑張ってるんだと励まされました。ペンさんも下血に負けないで!早くぺんさんの体調がよくなることを祈ってます。
Posted by 通りすがり at 2011年11月29日 08:52
Posted by ドンゴ at 2011年11月30日 13:21
はじめまして、病気になったのはだいぶん前からなのですが、今月25日迄入院してました。

これも薬で病気を抑えられていたので、食生活に何も気にしないで、食べたり、仕事で帰りが遅くなり、疲れが溜まったりがちだった事が原因だろうと思います。イライラする事も多かったし…

今は、食べたい欲求と戦う毎日です。

これからブログ見させて頂いて参考にしていきます!!
Posted by ドンゴ at 2011年11月30日 13:36
>うさぎさん

お久しぶりです。
G-CAP後は一時的に悪化する場合もあるみたいです。(ペンは頭痛のみでしたが)その時期が過ぎたら安定する…と良いんですが^^;
公開講座、そんなに多くの人が参加されたのですか!
やっぱり患者数が増えているのかなぁ…。治療の幅が広がるのは良い事です。ペンが聞いたのは一日一度だけ飲めば良い、という風邪薬みたいな新薬です。それで効き目があるならかなり楽になるんですが。
ペンは現在、ステロイドは全く使っていません。免疫抑制剤+ペンタサで頑張っています。このまま下血が悪化するどうなるかわかりませんが^^;

>ベリーさん

お久しぶりです。
スマホですか!というか、このブログはスマホではどんな風になっているのでしょうか…。実は携帯からブログを見た事もないというアナログ人間です^^;
まさにドラマみたいな展開ですね……。人間とは様々な顔を持っているものなのだなぁとつくづく思います。人間関係がお悩み相談のトップにあがるのも無理はない。
詳しい事はわかりませんが、前向きに頑張っているベリーさんをペンは応援します。他人の足を引っ張るよりも自分を大切に、楽しく日々を生きましょう!
術後は体調も変化します。無理のないようにされて下さいね。

>通りすがりさん

はじめまして。同じ歳ですね♪
そして同じように下血するという……何の御縁なのでしょうか^^;
検査の結果はいかがでしたか? ペンの周囲では風邪でダウンする人が多くなってきました。急に寒くなったのでその影響もあっての下血なのかと思ってみたり……。
連日の鍋生活のおかげか、ちょっとはマシになってきた気がします。
今週末はまた天気が崩れるそうなので、腹巻を買いました。節電の影響か最近の腹巻は種類も豊富で可愛いですね♪

>ドンコさん

はじめまして。
退院後の生活はいかがですか? 疲れとストレスは全ての病気の大敵ですからねぇ。
食べたい時は無理をせず…と言いたい所ですが、悪化するようならやはり我慢した方が良いのでしょうね。早く安定して食べれるようになると良いのですが。
こんな感じでのんびり、まったりと更新しているブログですが、時々遊びに来てやって下さい。ペンの経験がお役にたてば嬉しいです。
Posted by はしばみペンギン at 2011年12月01日 16:16
ありがとうございます!!

まだ、退院したばかりなので食事には気をつけていこうとは思ってます。

安定してきたら、たまにはラーメンとか食べてもいいですよね?

ペンさんのブログで、色々と参考にしていきたいと思ってます!!
Posted by ドンゴ at 2011年12月01日 22:12
ペンさん、お返事ありがとう!何かのご縁でしょうか:) 検査の結果は、あら〜、みごとにUC再発。今はコダインという鎮痛剤を飲んで、レミケードを試すかどうか先生と検討中。腹巻、私も買ってみようかな。おなかが温まると痛みもちょっと和らぎそう。ペンさんもお風邪など引かぬよう、お体ご自愛くださいね。
Posted by 通りすがり at 2011年12月05日 12:49
>ドンゴさん

返答遅くなりまして申し訳ありません。
退院してすぐは気をつけた方が良いですね。
誘惑が多くて大変ですが、ここを乗り切るときっと落ち着く…ハズ。
安定すればラーメンも食べられるようになります(^_^)v
ペンは落ち着いていた頃は塩・とんこつ・みそ、全て食べていました♪

>通りすがりさん

……再発ですか。
いつでも再発は嫌なものですが、年末年始は特に凹みますね^^;
レミケードはペンは経験がないのですが、最近はよく聞きますね。
効果があれば良いのですが。
ペンは黄色の腹巻を購入しました。見えない所なので派手でも良いかなーと。
もこもこ靴下も暖かそうで良いですね。
寒がりなので、節電対策グッズがありがたいです^^;

Posted by はしばみペンギン at 2011年12月07日 19:57
ぺんさん。
ご無沙汰です。
下血しちゃいましたか〜

実は、私は今、入院中です。
先月ついに下痢が止まらなくなり、緊急外来に飛び込み、そのまま入院、絶食点滴。その後、ステロイド大量投与し、今は減量している最中です。

ただ経過がいいので、来週あたり退院になりそうです。
今は、行員でも一般食になり、フライも天ぷらも食べました。チーズもバターも食べました。
炭酸も飲みました。
病院で出された食事なら、何食べてもいいでしょう、と思ったのでね。

今日は外泊許可が出たので、これからお好み焼きにします。これを食べたら、病院に戻ります。

外泊中に、外でラーメン食べました。野菜塩ラーメンでしたけど。
幸せでした〜。とりあえずPにはなっていません。

このまま、いい調子が戻ってくれるといいんですが。

東京でも、患者の会とか講演会とかあるんでしょうか?
Posted by センザキカンナ at 2011年12月11日 17:23
初めましてセルピコです。
ネットサーフィンしていたら、お見かけしたのでコメントさせて頂きます。
僕も2ヶ月程前に軽度のUCと診断され、アサコールで落ち着いていたのですが、先程かつてない量の下血がありました。あまりの量に目の前が真っ白になり、『明日のジョー』のラストみたいになってました。(便器の上で)
とても不安になり、 再度UCについて調べていたら、このブログを見つけ同じ様な症状だったので、参考にさせて頂きました。マックは非常に危険ですね。
僕は田舎から上京したばかりで、環境の変化も原因かもしれません。知り合いのいない東京は広すぎるので、またブログ拝見させて下さい。
Posted by セルピコ at 2011年12月12日 02:03
>センザキカンナさん

ご無沙汰しております。
下血しちゃいました^^;

緊急入院には驚きましたが、近々退院予定との事で良かったです。
病院で天ぷらやフライが出ますか!?
ペンの家族が外科で入院した時だってそんな豪勢な食事は出なかったのに。
昨今の病院食事情は違いますね…。
それとも病院によるのでしょうか。
お好み焼きいかがでしたか?
退院後も大腸君の機嫌が良いといいですね(^−^)

東京でも講演会はあると思うのですが、どうなんでしょうか?
自治体によって開催されるものと、病院関係が開催するものがあるみたいです。
大阪では「大阪IBD」が有名ですが。
参加可能であれば一度行ってみる事をおススメします。
トイレの話が心おきなく出来ますので。

>セルピコさん

はじめまして。
わかります。大量下血はかなりのパンチです。下痢はちょっとお腹を冷やした時などにも経験するので「あーあ」で済みますが、下血はなかなか見ないですからね^^;
原因(らしきもの)に心あたりはありますか?
チーズバーガーは大丈夫だったのですが、フィレオフィッシュはやはり強敵でした…。
メニューの中でも断トツの脂肪分ですからね^^;
環境の変化によるストレスであれば、慣れてくれば徐々に落ち着いていくかと思います。
年末年始でバタバタすると思いますが、なるべく早めに休息をとるようにして、無理のないように過ごされて下さい。
潰瘍性大腸炎の講演会などがあれば参加されると良いですよ。
同じ患者同志なので初対面でもいろいろ話せますので。
月一回程度の更新でのんびりやっております。
いつでも遊びに来て下さいませ
Posted by はしばみペンギン at 2011年12月12日 15:32
ありがとうございます。講演会など参加してみるのもいいですね。
大阪にも一度(^o^)v
マックは無性に食べたくなる時ありますよね。フィレオフィッシュが最強なのは意外デス。
僕も調子のって大勝軒でつけめんとか食べると、次の日は全然緩めてくれませんね。
ですから今日はおとなしくお粥食べて、ヤクルト400飲んで寝ます。
Posted by セルピコ at 2011年12月13日 01:44
>セルピコさん

…すみません。ちゃんと調べたらフィレオフィッシュの脂肪分はNO.1ではありませんでした^^;
フライだからか脂肪分の高いイメージがあったのですが、意外にそうでもないんですね^^;(ファーストフードの中では)
確認してから書き込むようにします(>_<)
Posted by はしばみペンギン at 2011年12月13日 16:11
ベンさん
こんばんは。

寒いですね。
窓の外は雪が降っています。。。

ついに 腹巻デビューしました!
薄くても
かなり 暖かいです。
おすすめです♪

先週 10回のG CAPを終え
昨日大腸カメラをいたしました。

しかし・・・

乳製品抜き 肉抜き 油はしそ油のみ
という食生活にも関わらず
7月より 炎症の程度がひどくなっており
すっかり 落ち込んでおります。。

下から25cmあたりまでがひどいので
薬はアサコールとペンタサに変わりました。

そうなると
左側あたりに鈍痛が。。。
難しいですね。

ベンさんも
くれぐれも
お大事になさってくださいね。
Posted by うさぎ at 2011年12月16日 18:37
>うさぎさん

レス遅くなりまして申し訳ありません。
10回目を終えても成果なしですか^^;
なかなか強敵ですな……。
それだけ食事療法を徹底していても駄目となると食事の問題ではないのかなぁ。
ペンはまだペンタサです。アサコールと併用して飲む事もあるのですね。
なんとか落ち着いてくれると良いのですが。
この三連休は寒波到来らしいです。
風邪などひかぬように気をつけて下さいね。
腹巻はなかなか良いです(^^)v
Posted by はしばみぺんぎん at 2011年12月22日 21:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/235541291

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。