2011年09月01日

そろそろ秋ですね

お久しぶりです。
バタバタしている間に9月です。
蝉の声も聞こえなくなり、朝晩は涼しい風が入ってくるようになりました。

良い季節だなぁ、と思う間もなく台風12号台風が関西直撃コースらしいです。
せっかくの週末だというのに……。
土砂崩れと高波には充分注意して下さい。

ペンの体調は相変わらずでして、安定⇔やや調子悪い を行ったり来たりという感じです。
焼肉とか茄子を食べると、やや下降気味になります。
目視出来る下血はないので、それほどひどくはないですが。

「やばいかなぁたらーっ(汗)」と思うと大体その通りになります。
なんとなく大腸君の“苦手なモノ”と“大丈夫なモノ”の区別がつくようになってきました。
うまくつきあっていけたらなぁと思っています手(チョキ)


ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッとクリック願います♪

人気blogランキング


posted by はしばみペンギン at 20:12 | Comment(12) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
ペンさん、お久しぶりです。
少し調子が悪い時も、、、心配ですがペンさんなら上手く大腸君の声を聞いて乗り切ってくれるはず。 焼肉は脂身が多かったりするとわかるようなような気がしますが、茄子は以外ですね(><)
これから涼しくなってくる反面、朝晩の気温差も大きくなってきますし、夏の疲れも出やすい時期になろうかと思いますので、それらに気をつけていつも元気なペンさんでいてくださいね(^^)
Posted by konsan at 2011年09月01日 21:32
>Konsanさん

茄子は消化が良くないみたいです。
少しなら大丈夫ですが、食べ過ぎるとダメですね^^;
秋は好きな季節です。何と言っても食べ物がおいしいですし(^_^)v
調子にのって食べすぎないように気をつけて過ごしたいです。
Posted by はしばみペンギン at 2011年09月01日 23:08
ぺんさん お久しぶりです。なんとか 酷暑の夏も通りすぎようとしていますね。
相変わらず 油分が多いものは 敏感に反応してくれて、本当に大腸って正直君ですな。時々その正直さに 腹が立つけど・・・。
今 手作りのしそジュースなんか作って飲んでます。免疫とかからだにいいとか。この病気に良いかなぁ?なにごとも 腹八分目を心がけてはいますが 時々むちゃ食いをしたくなります。まあ 食べたい欲求があるのは
調子がまずまずと言う証拠かしら?
台風の影響で むしむししてます。
ぺんさん 体調に気をつけてくださいね。
Posted by おたけさん at 2011年09月02日 11:30
べんさん お久しぶりです。

午後から雨が強くなってきました。

今日 G-CAPをして頂く病院に
行ってきました。
先生は明るく元気な方で 一安心♪

入院してする治療だと言われましたが
小学生持ち 転勤族なので
通院での治療にして頂きました。

ホッとしたのもつかの間
Dr.が目の前に3色ボールペンを
出して
「怖がらせるつもりはないのですが、
針はこれくらいの太さです。
細いとつまったりするので。。。」
と ご丁寧に教えてくださいました(汗)
さらに
「腕の血管 見せてください〜」
って・・・。
不安倍増(涙)!

でも
べんさんの記事を読んでいたので
覚悟はできてます。
重ね重ね
ありがとうございます。

これからの季節
冷えに注意して日々過ごしましょうね。





Posted by うさぎ at 2011年09月02日 20:55
ペンさんこんにちは。
茄子は意外です。僕は皮を取ってから食べてます。
先日オクラを食べたのですが種が消化できず、でした(T_T)
仕事のストレスもあり、水曜から泥便になってトイレ回数も増えてしまいました。
病院に行ったところプレドニンが増えました。うまくいかないものですね。
体調は天候と関係があるような気もします。
季節の変わり目、風邪などひかぬようペンさんもお体ご自愛くださいね。
Posted by 磯 at 2011年09月03日 15:52
>おたけさん

大腸君はストレスにも刺激にも正直なんですよね^^;
頭は誤魔化せても身体は誤魔化せないという事なんでしょう。
暑い時にしそジュースはおいしいですよね(^_^)v
ペンは入院中も熱帯夜でも食欲が落ちた事がありません……。
唯一、食べられなかったのが内視鏡検査の薬でボロボロになった時だけでした。
腹八分目が良いのは明らかなんですが、つい食べすぎてしまいます^^;


>うさぎさん

G-CAPの針は本当に太いんですよ^^;
くれぐれも麻酔薬(貼るタイプ)を忘れぬように出してもらって下さい。
早めに貼る方が痛みを感じないですみます。抜く時が痛みますが、刺される時よりは楽……なハズ。
後は寝て過ごすしかありません。日頃の睡眠不足を解消するつもりで寝てしまいましょう。病院によっては技師さんが話し相手になってくれたりもするようですが。

>磯さん

茄子、意外ですか^^;
ペンの家では“茄子とスイカは消化に悪い”というのが当然だと思っていたんですが。
プレドニン増量して状況はいかがですか?
早く安定すると良いですね。
確かに天候が不安定だと体調を崩しがちですね。
寝冷えなどせぬように気をつけなくては。
Posted by はしばみペンギン at 2011年09月03日 18:16
ペンさん、おはようございます。
薬のせいかすっかり早起きになりました。
プレドニン増量で安定しました。効きますねぇ。
いま20mgで退院時と同量+ステロネマ注腸です。
次の診察が10月なので、しばらくこの量です。

気にしながら茄子を食べましたが、平気でした。
個人差があるんですね。
僕の場合、いまのところ当たりはコーヒーだけです。
もっといろいろ食べてみようと思ってます。
ラーメン食べたいです。
Posted by 磯 at 2011年09月08日 06:42
>磯さん

お久しぶりです。
安定状態は続いておりますでしょうか?
徐々にでもステロイドが減量出来れば良いのですが。

茄子、大丈夫でしたか。
ペンはコーヒーはわりと大丈夫なんですが……。
食べ物は本当に千差万別ですね^^;
Posted by はしばみペンギン at 2011年09月12日 21:13
ぺんさん
はじめまして 

教えてほしいことがるのですが
ステロイドの副作用で脱毛ってあるのでしょうか?
髪の毛がなくなってしまうくらい 抜けてしまうこともあるのでしょうか?
7月からステロイドを飲んでいて
今は15mg飲んでいます
9月初めころから シャンプーの時に
いままでにないくらい毛が抜けるので心配になってきました
なにかいい対処法はありますでしょうか?

よろしくおねがいします

Posted by とこ at 2011年09月14日 00:39
>とこさん

はじめまして。

ペンは経験ないですが、ステロイドの副作用に脱毛はあります。やはり頭髪に影響が出る事が多いみたいです。
基本的に薬の副作用は薬を飲まなくなれば治ります。白内障などの合併症はダメですが、脱毛ならおそらく一時的なものと思います。
大腸が安定すればステロイドの使用もなくなりますので、それまでの辛抱です。

とはいえ、気になりますよね。なにぶんにも目立つ所ですし^^;
あまりひどいようなら、ウィッグを使ってみるのもありかもしれません。最近はお洒落なタイプも多いですので。

とこさんの担当医は何と言っていますか?
まだ話してないなら必ず伝えておいて下さい。
ステロイドは徐々に減量していく薬です。
ペンの担当医いわく「ステロイドだけは絶対に飲み忘れないでくれ。自己判断で止めると重度の副作用が出る危険があるから」とくどい位に言っていました^^;
Posted by はしばみペンギン at 2011年09月14日 10:15
ぺんさんへ

お返事ありがとうございます
担当医にはまだ伝えていません。今度の外来は9月末なので必ず伝えますね
8月末の外来の時は全然大丈夫だったのです
ステロイドは順調のいけば、あと3ヶ月で飲まなくてよくなります(たぶん・・・)
7月に入院した時は50mgでした。
おかげさまで大腸の方は良くなってきています

でも副作用だとわかったら気が楽です
またストレスとかで抜け毛とかだと
またストレスになりそう・・・
担当医はいつもストレスのない生活を送って
くださいねって言うのですよ〜

ぺんさんのブログを見つけて とても勉強になり 励みにもなりました
同じ 年頃のようですしね♪
これからも 楽しみにしています!
 
Posted by とこ at 2011年09月15日 17:40
>とこさん

レス遅くなりまして申し訳ありません。
ステロイドは減量に入っているみたいですね。
年内にステロイドが切れるようなら、それほどの脱毛にはならないかと思います。
むくみなどは飲まなくなったら元に戻りますから。
ストレスのない生活……それが一番難しい^^;

ペンはこんな調子でぼちぼちとやってます。
いつでも遊びに来て下さいね(^_^)v
Posted by はしばみペンギン at 2011年09月19日 22:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/223685010

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。