2011年03月18日

いま出来ること

あの日から一週間経ちました。
TVから伝えられる惨状は想像を絶し、人間の無力さを思い知らされます。

大阪では水道もガスも電気も普通に使え、普通に物を買う事が出来ます。
いったい何が出来るのか、何か出来る事があるのか。
悶々と考えながら日々を過ごしました。

関西電力から「関西圏では節電の必要はない」と発表がありましたが、せめてもと思い節電しています。
募金は信用のおける所を選んで行います。
燃料・食料の買占めはしません。
残念ながらペンは貧血のため、献血は出来ません……。

他に、何があるだろう。
何が出来るだろう。

被災した方、不便な生活を強いられている人に申し訳なく、
いつものように出勤して、仕事して、帰って来て、食事して、薬を飲んで、お風呂に入って、
TVもラジオも消して静まりかえった部屋で布団をかぶって眠っていました。
ただ日々が過ぎるのを待つしかない、という毎日でした。

一週間経って。

生きている人、生活が出来る環境にいる人は、
食べて、眠って、働いて、きちんと生きること。
粛々と、誠実に、冷静に、きちんと生活すること。
それが“いま出来ること”なのかなと思えるようになってきました。

いつものように“なんとかなるさ”とは言えませんが。
きちんと前を向いて。
日々大切に生きています。



ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッとクリック願います♪

人気blogランキング
posted by はしばみペンギン at 21:02 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
私は東北地方に住んでいます。
地震発生時はかなり揺れましたが、1日の停電と燃料不足以外は大きな被害はありませんでした。

ただ隣県であり知人も多く、ペンさんと同じように食べたり笑ったりするのが悪い事に思えて、テレビを観て泣いてばかりいました。

それが周りの方と話すうち、日本全体が沈んでは駄目だ、普段の生活を早く取り戻して、外食もして買い物もして働いて、経済を動かして義援金を沢山送ろうと思うようになりました。
人間は本来強くて前向きな生き物だと思います。
人間の力を信じています。

いつも読み専でこっそりペンさんの応援をしていましたが、今回の文章に大変感銘を受けてコメントしてしまいました。
ペンさんのお体が少しでもよくなりますように、心からお祈りしています。
Posted by すけ at 2011年03月21日 00:03
携帯からなのですが、投稿に失敗して何度もやり直したらコメントいっぱい入っちゃったみたいで申し訳ありません。
削除して下さい。
ごめんなさい!
Posted by すけ at 2011年03月21日 00:07
>すけさん

コメントありがとうございます。
ペンは元気にしております(^_^)v

実際に被災された方、復興に向けて尽力されている方が“頑張ろう!”と努力していらっしゃる中で、こちらが落ち込んでいる場合ではないのだ、と思うようになりました。

華美なイベントは控えるべきかもしれませんが、お金の動く事はどんどんやって、経済を動かしていきましょう!

重複していたコメントのみ削除しました。
ペンは携帯から見た事はないのですが、携帯だとどんな感じになっているんでしょうかね、このブログ^^;

Posted by はしばみペンギン at 2011年03月21日 14:24
岩手県在住です。
幸い、数日間の停電と食料・燃料不足だけで済んでいます。
トイレの心配は電気が通ってなんとかクリア(燃料不足で寒さとの闘いはまだありますが)、あとは薬です。
私が通っている県立病院は被災地からたくさんの方が運ばれてくるようで、救急のみの対応となっています。
来週月曜日が予約日でしたが、果たして診てもらえるのか…
せめて薬だけでも…といいつつ、プレドニン減量中なので診察必須ですよねあせあせ(飛び散る汗)

自分はまだいい方、大変な人がもっといるんだと腸にも言い聞かせているところです。
被災された方々の一刻も早い復興を祈りつつ…自分の体も大切にしたいと思ってます!!



Posted by ジャッキー at 2011年03月21日 18:02
>ジャッキーさん

コメントありがとうございます。
体調はいかがですか?
ステロイド(プレドニン)は順次減量しなくてはいけないので出してもらえないと困りますよね^^;
そもそも薬だけ出してもらうという事が出来なくなったのは正直、不便ですよね。ほんの数分のために何時間も待たされるというのは……。
無事、処方していただけると良いですね。
かなりのストレスが溜まっていると思います。身体が動かす等、簡単な気分転換をして下さいね。
無理なく頑張りましょう!応援しています!
Posted by はしばみペンギン at 2011年03月21日 20:04
こんばんは。 ペンさん。
まだまだ全容のわからぬ東北関東大震災。
自分の住む東京は、計画停電で間接的影響は受けていますが、被災地を思えば少しでも協力したいと思っています。職場でも蛍光灯を間引きしたり節電に努めています。UCに限らず持病を持つ方々がどれほどの不安を抱えながら避難所生活をされているのか。。
どんな形でも良いから、自分のできる事で応援していきたいですね。
Posted by ゲン at 2011年03月27日 23:45
>ゲンさん

こんばんは。
レス遅くなりまして申し訳ありません(>_<
あの日から1ヶ月経ちましたがまだまだ先は不透明なようですね……。
全力疾走は長くは続きません。マラソンで大事なのは自分のペースを守ること。
出来る範疇で続けていきましょう!
Posted by はしばみペンギン at 2011年04月11日 21:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/191302843

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。