2006年06月11日

はじめてのG−CAP治療

先日、第一回目のG−CAP(白血球除去治療)を受けて来ました。

9:30に受付、準備に30分程度かかるという事でしたので、治療開始はおそらく10:00。

無事、GETしたペンテス(経皮麻酔剤)は
医師には「30分前に貼ってね」と言われましたが、

こうたろさんに教えていただいた通り、2時間前の8:00に貼っておきました。(やはり経験者の意見が一番っするんるん

途中でトイレに行きたくなっては困るので、朝食は控えめにして中津済世会病院へ。

透析センターの受付で更衣室のロッカーの鍵を渡されました。ちゃんとロッカーにペンの名前が……。

「これからここに通うのだなぁ…」と、しみじみ納得。

透析センターには20位のベッドがあって、そのほとんどで患者さんが人工透析を受けておられました。

ほとんどが入院患者さんのようでした。

一番端のベットに案内され、技師さんの準備が終わるのを待ちます。

予定通り、30分位かかりました。念のためにトイレに行って、ベットに横になります。

こうなってはもうまな板の上の鯉。

どーとでもしてくれ

と半ば自暴自棄気味に両腕を差し出しました。

担当は若い技師さんでした。おっとりした感じの方でしたがキャリアはありそうな感じ。


O技師:「血管見せて下さいね」

 ペン:「入院中は細いって言われたんですが……」

O技師:「確かに細いですね。でも、大丈夫でしょう」
 
 ペン:「一回で入れて下さいね」

O技師:「はい。大丈夫ですよ」


なんて心強いお言葉ぴかぴか(新しい)


もはや、このお姉さん(年下だと思うのですが)を信じるしかない。

息を詰めて待ちました。

………その結果は。





痛くなかったハートたち(複数ハート)


と、いうか普通の採血程度の痛みでした。


VIVA、ペンテスexclamation

VIVA、お姉さんexclamation×2


これなら後4回のG−CAPも堪えられます手(チョキ)


注射さえ済んでしまえば、後は血液が入れ替わるのを待つばかりです。

針がずれないように、と鳥籠のような金網を腕にかぶせられ、その上から布団をかぶって、ただじーっと時が過ぎるのを待ちました。


はっきり言ってヒマです。

眠れれば良かったのですが、緊張のせいか眠る事も出来ずふらふら

両腕が使えないと思うと、顔を掻く事も出来ず。



………長い一時間でした。



時間が来ると「ビー」っと時計が鳴り、技師さんが片付けに来てくれました。

脱血用の針を先に抜き、残った血を身体に返して返血用の針も抜いてもらって、ようやく終了です。

抜いてもらう時の方が痛かったですもうやだ〜(悲しい顔)

なんでも「ペンテス」の効き目は2時間をピークにして、減っていくそうです。

終わる頃には3時間半経っているワケですから当然なのですね。

でも、ペンは刺すとき痛くない方が良いので次回も2時間前に貼りまするんるん

次回の「ペンテス」を貰って帰りました。

特に頭痛や脱力といった症状はなかったです。

これで下血が減ってくれると良いのですが。

何回目位から効きはじめるのかなぁ……。




ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッとクリック願います♪

人気blogランキング

posted by はしばみペンギン at 16:45 | Comment(6) | TrackBack(0) | G-CAP(白血球除去治療)
この記事へのコメント
こんばんわ。ニック長いので短くしました。^^
ぺんさん、お疲れさま! 
なんとか終わったのですね。お加減は如何ですか?
 まだ4回あるのですね。
きっと良い結果が出ますよ。お祈りしてます!
 私も退院後、始めて検診に行きました。
だいぶ治まってきたのですが、みょうに食欲が出て
「食べ過ぎは良くないですよ!」と先生に言われてしまいました。
 そのせいで、薬も胃薬まで出されて今まで以上に飲み薬が増えてしまいました。
 もっとゆっくり治していかなくてはいけませんね。
 がんばりましょうね〜! ^^
Posted by ゲン(昭和の原始人改め) at 2006年06月11日 20:34
>ゲンさん

ありがとうございます♪
G−CAPは思ったよりは簡単&楽でした。
ちょっと下血が減っているかなぁ…という位で、目に見えて良くなったという感じはないです。今後に期待です(^^;

ペンも鍋の時などは食べ過ぎになってしまいます……腹八分目というのも難しいですよね。後、よく噛んで食べるようにも言われますが、つい早食いになってしまいます(^^;

ゲンさんも身体を労わりつつ治していきましょうね。
症状が落ちつけば、好きなだけ食べれますよ♪(←食べ過ぎは健康な人でもダメだって)
Posted by はしばみペンギン at 2006年06月11日 21:21
おぉー!1回目を無事に終えられたようですね。副作用もなくなによりでした!

息子も3回目くらいから効果が出てきたように記憶しています。お薬と違って即効性がないかもしれませんが、効けば少しずつ良くなっていくと思いますよ(^^)v

案ずるより・・・だったでしょ(^_^;)
Posted by ゆう君のママ at 2006年06月12日 15:24
お、G-CAPお疲れ〜(=゚@゚)ノ

皮膚麻酔ちゃんときいてたみたいねっ!
よかったよかった(´∀`*)ウフフ
周りの入院患者は腎臓に疾患のある患者様ですよ
そのため長期の入院患者が多いのですょ(。・・。)(。..。)ウィウィ

がんばって治療してくだされ〜
きっとよくなりますよ^^
Posted by こうたろ at 2006年06月12日 16:29
>ゆう君のママさん

ありがとうございます♪
3回目ですか……後、2回…。
良くなってくれると信じてチャレンジします!
何でもやってみるもんですね。
Posted by はしばみペンギン at 2006年06月12日 21:49
>こうたろさん

ありがとうございます〜。
ご指南通り「ペンテス」を2時間前に貼って行ったら、痛くありませんでした♪
先生は30分前とか言っていましたけど……やっぱり刺す時に一番効いてくれていないと、ですね。
人工透析だと週に3回で3〜4時間位かかるとか。大変だわ(^^;
頑張ってG−CAP続けます!
Posted by はしばみペンギン at 2006年06月12日 21:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。