2011年03月03日

大腸内視鏡検査in2011年


大腸内視鏡検査に行って来ましたダッシュ(走り出すさま)
今までの苦い体験とkonsanさんのアドバイスをふまえ、前日は固形物をなるべく食べないようにしました。

詳しくはこんな感じ

朝食:ヨーグルト、野菜ジュース
昼食:プリン、コーヒーゼリー
間食:アイスクリーム(バニラ)
夕食:玉子うどん

16時頃に夕食を済ませ、以降は自主的絶食です。
空腹は水でカバー。

検査の説明書には「乳製品はダメ」と書いてあったのですが、全部出せば良いんでしょ、と居直る事にしてヨーグルトもプリンも食べましたるんるん

今までは20時頃にマグコロールPを飲むのですが、今回はパスぴかぴか(新しい)
21時にプルゼニド錠を服用。こちらは錠剤なので流石に気分も悪くはならず。
しかしトイレにも行かず……。

おい、おい、やっぱりやばかったかぁあせあせ(飛び散る汗)と焦りつつも0時半頃に就寝。
夜に一度も目覚める事なく(マグコロールP服用時は最低3回は起きてましたたらーっ(汗)

8時半頃に起きてガナトン錠を服用。
そして9時から問題のムーベンがスタートです。

konsanさんのアドバイス通り、常温よりちょっと冷たい程度の水でムーベンを2リットル作り、隣には常温水を配備。うがい用の水を洗面所に待機させておいていざスタートグッド(上向き矢印)

1年ぶりのムーベンは……やっぱり苦い。だが飲めない事はない。
大丈夫、大丈夫と言い聞かせつつ3杯目を飲んだ辺りで来ましたexclamation×2
トイレにGOダッシュ(走り出すさま)

食べた量が少ないからか、4回位トイレに行っただけでOKな感じに(水が出るあの感じです)
1200mlを飲んだ辺りで色もなくなってきたので自主的にムーベンストップ。

準備を整え病院病院へ。
問診では全部飲んだ事にして順番を待つ事にしました。
13時30分の予約でしたが、3人待ちという事で1時間半の遅れ。
予約の意味ないしもうやだ〜(悲しい顔)

まぁ検査自体は問題なく終了しました手(チョキ)
夢うつつで「大丈夫、綺麗です」というF医師の声を聞いた……ような気が……する……。
詳しくは次回通院で明らかになると思います手(チョキ)

それにしても
「固形物を食べない」というのは効果的exclamation×2
です。

よし、次からはこの方法で行こうぴかぴか(新しい)




ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッとクリック願います♪

人気blogランキング
posted by はしばみペンギン at 21:34 | Comment(5) | TrackBack(0) | 潰瘍性大腸炎の検査
この記事へのコメント
お疲れさまでした。無事、終わってよかったですね!大丈夫、きっと綺麗ですよ。(^_^)
Posted by ふくしまのナース at 2011年03月04日 08:27
ペンさん、内視鏡検査お疲れさまでした。
冷やし過ぎないムーベンは大丈夫でしたか? その後の嗽の効果は・・・?
自分も胃が弱いほうなので、冷たい飲料をいっきに飲むとすぐに胃がシクシクと(><) それがあのなんともいえないムーベンだったら余計に吐きそうになってました。 常温に近いと飲ずらいですが、その後すぐに水や少量ならお茶やスポドリなどで嗽すれば、あのなんとも言えない後味の悪さから開放されて少しはましになると思います。
マグコール飲まなくても最後まで飲まずにOKな感じになるとは凄い!! 固形物を食べない戦術が良かったのですね♪ さすがぺんさん!!
結果も大丈夫でしょう。 検査で胃腸も弱っていると思うので回復するまで用心してくださいね。 ほんとお疲れさまでした。
Posted by konsan at 2011年03月04日 20:25
お疲れ様ですぴかぴか(新しい)
結果が気になりますねあせあせ(飛び散る汗)

私はステロイドを飲み始めて一週間たちましたひらめき
これと行った副作用がないと思うんですが、まだ血が止まってくれません涙

私も次回の検査の際はペンさん式にやってみようと思いますほっとした顔手(パー)
あとあの液体って病院によって違うんですねひらめき
私が一番最初に検査したとこはポカリみたいな味でしたひらめき
Posted by 椿 at 2011年03月05日 02:28
お疲れ様でした!
良い結果が出る事を祈っています。

ペンさんは、検査中眠くなる薬がよく効くようですね。自分は過去6回検査してきて、一度も寝た事ありません。終わるまで大腸の中を移動するカメラの動きを感じているので、落ち着かないです。
一度でよいから寝てみたい。。^^;
Posted by ゲン at 2011年03月06日 20:26
>ふくしまのナースさん

ありがとうございます。
はい、綺麗でした(^_^)v
やれやれです。

>Konsanさん

常温よりやや冷たい水で作りましたが、普通に飲めました。
お茶&スポーツドリンクは危ないと思ったので水と交互で頑張りました。
固形物を食べない戦術はかなり効果的です♪
検査後から普通に食べてしまいました^^;

>椿さん

ありがとうございます。
その後、ステロイドの効果はいかがですか?
ぼちぼちと出血は止まってくると思いますので、焦らず気長に待ちましょう(^_^)v
固形物食べないのは良いですよ〜。
出すモノがなければ下剤の量も少なくて良いという事なんでしょうね。
下剤は色々種類があるようですが、ペンはムーベンしか飲んだ事がありません……。
どれが一番マシなんでしょうかね。

>ゲンさん

ありがとうございます。
ペンはよく寝てます。というか寝ていた記憶しかありません^^;
薬をよく使うのは腕が良くない証拠、とも言われますがペンは寝ている間に終わってしまう方が気楽で良いです。
身体の中を移動するカメラ……なんだか妙な感じになりそうですね^^;
Posted by はしばみペンギン at 2011年03月11日 20:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。