2010年10月10日

交流会に参加する理由

お久しぶりです。
……交流会からうっかり1ヵ月近く経ってしまいました^^;

とりあえす交流会についてのご報告を。
とはいえ、話した内容については守秘義務があるので明記出来ません。
雰囲気と大まかな内容だけ(申し訳ありませんもうやだ〜(悲しい顔)

交流会はいつも年齢によって2〜3のグループに分れてテーブルが用意されています。
簡単な自己紹介をするうちに話題(食事の内容が気になる、保険に入れない、など)が浮上してくるので、それについて全員で意見を出し合う、という感じですね。

ほとんどが初対面の人なのですが“同じ潰瘍性大腸炎患者と家族”なので、意欲的に発言が飛び交います。今回、ペンのテーブルは女性ばかりだったので、結婚・出産・子育て、といった話題も出ていました。

毎回参加して思うのは「経験の共有感」
誰かが話した内容に「ある、ある!」と声があがる。
今、自分が困っている事・悩んでいる事の解決策が見つかるわけではないんだけど「それ、わかる」と言ってもらえるだけでホッとする。
来て良かった。明日も頑張ろう、と思って帰る。

そんな力を貰いたくて行く、という感じです。
なにせ、トイレの話を堂々と出来る場所なんてそんなにないですからあせあせ(飛び散る汗)

機会がある限り、行き続けたいと思っています。




ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッとクリック願います♪

人気blogランキング

posted by はしばみペンギン at 17:49 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
ペンさん(^o^)ハート(トランプ)!!

ついに今週末には
退院出来そうですてれてれ目がまわる時の記号

頑張った甲斐が
ありました〜(;_;)きらきら

今ではもう普通のご飯を
食べています(´_ゝ`)おやゆびサイン

土日や祝日は外出したり
平日には病院から通学
したりしていますo(^-^)oハート

退院しても
このブログは私の支えであり
光であります(´;ω;`)ハート(トランプ)
Posted by ちはるぶたの鼻 at 2010年10月10日 21:44
こんにちは、ペンさん。

自分も先日、交流会なるものに初めて行ってきました。 手術後の方がメインだってので驚くほど人数が少なかったです・・・。  自分は手術を受けるまでは
身内以外に誰にも病気のことを話てなくて、一人で病気と闘っていたように思います。  ペンさんが言うように参加してみて同じ境遇の方としか分かり合えない話など多々できて、とても元気を貰えました。

大腸がある頃からもっと早くに、こうした会に出ていればと少々後悔しています。


気温差が激しい季節になってきましたので
風邪などひかぬように気をつけてくださいね。
Posted by konsan at 2010年10月11日 13:00
はじめまして。

交流会、あることは知ってたんですが、「行ったところで治るわけではないし」と思ってました。
行って話す、これだけで気が楽になりますね。

今度あったら行ってみようと思います。
Posted by juhire at 2010年10月21日 08:41
>ちはるさん

退院おめでとうございます(^_^)v
もう新生活(?)には慣れましたでしょうか?

外の世界(←違う)は誘惑が多いので大変ですから気をつけて下さい。
ペンは退院後すぐにホットミルクを飲んで即、下血^^;
今から考えれば“何でそんな事をしたのだか”なのですが、大丈夫♪と思ってしまったのですね。
恐るべし退院後のハイテンションでした……。

通学がはじまると忙しくなってくるかと思いますが、たまには遊びに来て下さいませ(^_^)v


>konsanさん

手術した方のみですか。それは確かに少なそうですね……。
ペンは毎年、交流会に行っていますが手術した方は1人しかお会いした事がなかったです^^;
同じ病気の方と話すのは力を貰えますよね。

お気遣いありがとうございます。
もう秋ですね。朝夕の寒さが身に染みます。

>juhireさん

はじめまして。

ペンも最初は“相談したってどうしようもない”と思っていました。
病気を治すのは自分だけなのだし、とも。

“悩みを話す”という事で救われる事もあるんだなぁ、と交流会に行って感じました。
「うん、そうだよね」と言ってもらって、「そうなんだ」と答える。潰瘍性大腸炎患者だという以外は何の接点もない人間同士だけど、その言葉がすごく自然に入ってくる。

機会があったら是非、行ってみて下さい。
Posted by はしばみペンギン at 2010年10月21日 21:00
レス返ありがとうございますほっとした顔

今のところ体調は良いですこのままの体調が続くように管理したいと思いますp(^^)q

来週は通院日なので先生に質問しておきますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)



Posted by さき at 2010年10月25日 15:45


レス返ありがとう
ございます(^o^)/ハート(トランプ)

退院してから はや
2週間が過ぎましたきらきら
今のところ下血や下痢
腹痛などの症状も
全くなく、毎日元気に
過ごしていますにこにこドキドキしているハート

やはり買い物をしに
大きなデパートに行くと
ファーストフードなど
甘い誘惑に負けそうに
なりますが ぐっと堪えて
耐えています(*_*)電球

家での食事も
油を使ったものは
退院してから一度も
口にしていませんきらきら

THE ヘルシーって
感じですね(´_ゝ`)おやゆびサイン

まだ 食べられるだけで
幸せなので 食べられる
ものをしっかり食べてます!

最近急激に寒くなって
きましたよね(ToT)雪の結晶
ペンさんも お腹冷やさない
ようにしてくださいね!

また遊びにきますハート(トランプ)//


Posted by ちはる at 2010年10月27日 03:09
>さきさん

寒くなってきましたが、体調はいかがですか?
ペンの周りでは風邪が流行っています。今年の風邪はお腹に来るみたいなので気をつけてくださいね。

>ちはるさん

クリスマスが近づくとますますその誘惑が増えるんですよ^^;
ペンは入院中にTVで見たケンタッキーのCMが最大の強敵でした……。クリスマスケーキも「見てるだけ〜」(古い)状態です。
寒波がやってきたその日からペンはコタツ生活です。
コタツでゴロゴロ……至福♪
Posted by はしばみペンギン at 2010年11月04日 20:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/165267566

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。