2010年07月25日

トイレのこと

ご無沙汰しております。ペンです。

食中毒に気をつけなくてはの梅雨時期雨もあっと言う間に終わり、暑さ晴れでうだりそーな7月も後半ですたらーっ(汗)

いやぁ、本当に暑いですね。
熱中症にはくれぐれも気をつけてこの夏を乗り切りましょうふらふら

で、この1ヵ月ほど何をしていたかと申しますと。
築25年になる我が家の給湯器がそろそろご臨終の気配が漂ってまいりまして(←そんなに使えば当たり前だと言われたあせあせ(飛び散る汗)

「ぼちぼちリフォームしないとダメかなぁ……」

重い腰をあげてリフォーム業者を呼んで、相見積もりをとって、ショールームを廻って、とバタバタしておりましたダッシュ(走り出すさま)

まだ業者も決めていない状態なのですが、既に面倒になりつつあるというたらーっ(汗)
注文住宅とか建てる人は凄いな、と思います。いや、マジで。

水周りを色々と変えるのでトイレも入れ替えようかという話になりまして、最新のトイレを見てきました。

節水機能だの手入れの良さだのをショールームのお姉さんが説明してくれたのですが、潰瘍性大腸炎患者として一つ、いや二つほど譲れない事が。

勝手に流さないでくれ

ホテルとかデパートのトイレ(洋式)でありますよね。
立ち上がった=用は終わり、という事で速やかに流してくれるトイレ。流す手間はかけさせませんという親切設計なのでしょうが、見る間もなく流されてしまっては下血の有無が確認出来ませんってばたらーっ(汗)

普通は見たくもないのでさっさと視界から消せ、という事なのかもしれませんが体調を知る大切なバロメータです。潰瘍性大腸炎患者でなくてもちゃんと確認した方が良いと思うんですが……どうなんだろう。

第二は

濃い色の便器

これもホテルなんかでよくある黒い便器。(濃茶もある……)
トイレもお洒落にしましょうよるんるんという事はわかるのですが、これも下血の有無が……っていうか全くわかりませんから。

という事で、ペン宅のトイレは親切設計なしの白(もしくは薄い色)にしてもらうように家族に頼んでおきました。

何でもシンプルなのが一番だと思う今日この頃。
来週は通院日です。

長い麺棒にチャレンジです。うまく出来るかなぁバッド(下向き矢印)



ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッとクリック願います♪

人気blogランキング

トラックバック:

http://pingoo.jp/ping/
posted by はしばみペンギン at 11:32 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
お変わりなく安心しました。「暑い」の言葉は いいあきましたが、ついでてしまいますねぇ。
トイレの便器の件 わかります。
この病気になる前に 実家をたてたのですが
そのときのテンションで 便器をピンク トイレ部屋をピンク一色にして 家族のヒンシュクをかいました。下血が見えにくいよりも
落ち着いて できない・・・。特に父 弟には「恥ずかしくて 出ない」と最初はいってました。まぁ なれましたけど・・・
便器は シンプルな白が一番ありがたいと
疾患をもつ私はおもいました。
かってに流れるやつは 本当にこまりますね〜。この流れるトイレに負けじと 物を見ようとして 何度首を痛めたことか・・・。職場にこれがあったときは 大変でした。
ぺんさん めんどいけど 何十年先を見越しての 生活動線を考えて 素敵なトイレ&水周りにしてくださいね。
Posted by おたけさん at 2010年07月26日 09:12
おはようございます!
メチャクチャ暑いです。ペンさん、体調安定しているようですね♪
確かにトイレは排泄の場だけでは無く、確認の場です。 色や形で体内の状態がわかってきますから。
そのうち、排便すると便器内で成分検査されて、状態とか潜血とか表示されるハイテク便器できるかもしれませんね。
チャレンジ、冷静に〜!
Posted by ゲン at 2010年07月26日 09:17
こんばんは、ぺンさん。
確かに、絶対譲れないトイレ事情ってありますね!! 毎日のチェックも調子みるバロメーターですし。 大腸無くなった今でも毎日欠かさずチェックしていま〜す(^^;
長い麺棒いよいよですね(><) 頑張ってくださいね。
明日からまたうだるような暑さが戻ってきますが体調に気をつけて乗り切ってくださいね〜!!
Posted by konsan at 2010年07月29日 21:02
>おたけさん

毎日、毎日暑いですねぇ。
こう暑いとカキ氷が食べたくなりますが、大腸君の為に一日一回に自重しています^^;
便器はやはり「白」で決まりです。
代わりに壁紙の色を少し変えてみようかなぁ……とか(笑)
多目的トイレは勝手に流すタイプが多いような気がします。
親切なのでしょうが、ほどほどにしてもらえた方が良い……ような……ダメかしら?
リフォームはまだまだ先が長そうです(>_<)
ぼちぼちと考えていきたいと思います。

>ゲンさん

はい、体調は良いのです。
ハイテク便器、良いですねぇ。
でも「下血を確認しました」なんて言われたら日には凹むなぁ。
「ちゃんと見てくれ〜」とか懇願したくなるやも……。
チャレンジなんとか成功です。
けっこう大変だったので、やっぱり断れば良かったかなぁと思っていたら協力は1度限りでした。やれやれです(笑)

>Konsanさん

ありがとうございます♪
潰瘍性大腸炎発覚日以来、トイレは家の中で一番大切な存在になりました……。
リフォームの話が出てからは出先のトイレのメーカーまでチェックするようになったという(笑)
熱中症と夏バテと夏風邪に気をつけて、今年の夏もなんとかのりきりましょう(^_^)v
Posted by はしばみペンギン at 2010年07月31日 16:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/157377099

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。