2006年03月27日

タダで出来るストレス発散

ペンは派遣社員として一般事務の仕事をしています。

今の派遣先に勤めてもう5年になります。
5年もやっていれば、仕事上の問題というのは、ほとんどありません。

問題は……そう、人間関係ですたらーっ(汗)

最初は小さな事務所で、女性はペンと正社員の方が3人程度でしたので、アットホームな感じでした。

後に事務所が統合され、派遣社員がペンを含めて5人、正社員が7人となり……なんとなく派閥が分かれてきた辺りから身体を壊したみたいですもうやだ〜(悲しい顔)

退院してからは、「他人は他人」と割り切るようにしているのですが、
ふとした事でやっぱりイライラしてしまう……。

ストレス関係の本もたくさん読んだのですが、
どれも結論は「気にしない」というような内容でした。

それが出来れば苦労しないって

性格上の問題もあるのでしょうが、
聞いてしまうと、やっぱり気になってしまいますたらーっ(汗)

聞かないのが一番なんですが、どこからか聞こえて来るもんなんですね。

溜めるとやはり良くないので、発散させるようにしています。

好きな物を好きなだけ食べる---は出来ないので。


文句や愚痴を紙にとにかく書きなぐる。

漢字が間違っていても、字が読めなくても全然OK(←読めない方が良い)

思いつく限り、勢い良く書く。

書き終わったら、その紙をビリビリに細かく破いて捨てる。


何かの本に書いてあった方法ですが……意外に効果があります。

破壊欲求を満足させるのでしょうか。
時間がない時は、紙を破くだけでも効果があります。

その後、お風呂に入ってリラックスすればスッキリ。

自分でも単純だなぁと思いつつ。

今日も3枚破きましたグッド(上向き矢印)



ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッとクリック願います♪

人気blogランキング


posted by はしばみペンギン at 22:05 | Comment(4) | TrackBack(0) | ストレス
この記事へのコメント
人間関係が1番重大ですよね。私も同じく、食べまくることでストレス発散してはいけないUC患者ですが、けっこうやってしまうかも。反省・・・。今のところ、ライブで騒いだり、おけいこで大声で歌ったりすることでも気分転換の役に立ってるかもしれません。紙ビリビリ作戦も、今度試してみます!
Posted by kaaya at 2006年03月27日 23:53
ペンさん お久しぶりです!

私は診療所で医療事務をしていますが、職場の雰囲気はなかなかいい方だと思っています。
というか、院長先生含めて5人の職場ですし患者さん相手の仕事なので、人間関係が悪かったら患者さんに伝わってしまいそうなんで、それぞれが明るく振舞おうと気をつけているのかもしれません。
でも、それはそれで神経使うのでたまには私もライブに行ったりと
ストレス発散しています(^^♪

ところで、私もブログ始めましたのでよろしかったら、そ〜っと覗いて見て下さいね。
Posted by ゆう君のママ at 2006年03月28日 00:21
kaayaさん。
本当に人間関係は大変ですよね……。あっちを立てればこちらが立たずで(^^;
ストレス発散は、好きな事をするのが一番ですよ♪
大声を出すのは健康にも良いですしね。雲行きが怪しいとの事ですが、悪化しない事をお祈りします。特にムチャしなくても、急に悪くなるんですよね、この病気は……
Posted by はしばみペンギン at 2006年03月28日 19:52
ゆう君のママさん。
色々な職場を経験しましたが、人数が少ない職場の方が雰囲気が良い気がします。偏見でしょうか?
ストレスはうまく発散させる事が大事なんですよね〜。ペンも何か良い発散方法を見つけないと、です。
Posted by はしばみペンギン at 2006年03月28日 19:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。