2010年06月23日

潰瘍性大腸炎治療の研究

「潰瘍性大腸炎の治療」というカテゴリーに入れて良いか謎なのですが、とりあえずココヘ^^;

いつものように採血→食事を済ませて消化器内科の受付で呼ばれるのを待っていますと、先生ではなく受付の事務員さんが呼ぶ声が。
何かな?と思って受付に行くと、紙を渡されました。

『患者さんへのお願い
 各種大腸疾患の発症における大腸菌産生毒素の関与に対する研究参加 をお願いするための説明および同意文書』

という長ったらしいタイトルの説明書と、同意書でした。

事務員:「こちらを読んでご協力いただける場合は署名願います」
 ぺん:「はぁ……」

要約すると

“大腸疾患の原因となる大腸菌の研究をするので検体(便)の採取に強力して。断っても不利にはならないから正直に答えてね。でも、出来れば協力してほしいな”

という事でした。
特に薬も飲む必要はないし、検査代もかからないし、それで潰瘍性大腸炎の治療薬が出来るなら別に良いんじゃないかと思ったのですが、

 ペン:「採取ってどうするんですか?」
事務員:「診察中に取らせていただくんです」
 ペン:「……どうやって?」
事務員:「先生が長めの綿棒で」

ちょっと待てたらーっ(汗)

そりゃあ、内視鏡の時とかは平気で見せてますがあれは検査だし部屋は暗いし麻酔で寝ているし、それに比べて診察室はもちろん明るいし看護師さんはいるし……。

それは恥ずかしいんですけどあせあせ(飛び散る汗)

……丁重にお断りしましたふらふら

変な汗をかいてから診察室へ。

F医師:「調子はどうですか?」
 ペン:「大丈夫です」
F医師:「じゃあ、次は42日後で」
 ペン:「はい」
F医師:「……ところで、協力はダメ?」
 ペン:「さすがに恥ずかしいですバッド(下向き矢印)
F医師:「家で取って来てくれても良いから」
 ペン:「良いんですか?」
F医師:「それなら協力してくれる?」

まぁ、それなら良いかという事で署名してきました。
(事務員さん、それが出来るなら早く言ってくれ……)

研究が進んで治療薬が出来ると良いなぁ。



ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッとクリック願います♪

人気blogランキング
posted by はしばみペンギン at 20:47 | Comment(8) | TrackBack(0) | 潰瘍性大腸炎の治療
この記事へのコメント
こんばんは。ペンさん

長めの綿棒....  
私はそれから検査が始まったようなものでした。
長引く下痢で、ようやく重い腰をあげて病院に行って、最初の検査がそれでした。
看護師さんにやられた時は、人格が砕け散るような恥ずかしさを感じたものです。
自宅でやるのも勇気要りますが..もしかして次回の検診で同じ事言われるかもしれませんね〜^^;;
Posted by ゲン at 2010年06月25日 21:31
↑ゲンさんと同じです。
私も 一本の長めの綿棒からの
潰瘍性大腸炎生活でした。
明るい照明がある 普通の待合室
横の小部屋で 診察ベットの上での
看護師さんと二人っきり・・・。
恥ずかしさと 下痢と腹痛で
このまま 消えてしまいたいと
思いました。今でも 綿棒には
複雑な思いがあります。

明るい診察室は いやですがな〜
ぺんさんと同じこと言われたら
・・・複雑ですね・・・・
Posted by おたけさん at 2010年06月26日 09:17
こんにちわ。

毎日雨でうっとおしいですね。

私は綿棒の件に関しては、幸い?経験ないです。ぺんさん同様、家ならいいけど、診察室なら、拒否ですよ、拒否(笑

私も、体調ぼちぼちですかね。
薬の加減でしんどいです。
早く緩解してほしいです。
Posted by みゆ。 at 2010年06月26日 10:57
>ゲンさん

検便って今は「麺棒で直接」が主流なんでしょうか^^;
ペンが一番最初に受けた時はトイレで採取の昔ながら方式でしたが……。
その時は潰瘍性大腸炎とは判明しなかったんですよね。そういう意味では確実に病気を調べるには内視鏡検査なのかもれない……。

「鍵かけるから」とか言われても嫌ですよねぇ……。
一番確実には違いないのでしょうが、患者の羞恥心も理解していただきたいものです。平気な人も……いるのかなぁ^^:

>おたけさん

そうなんですよね。明るいベッドはねぇ(~_~;)
内視鏡検査の時は真っ暗だしこっちは寝てるし、おしりの所だけ開いている検査服だから全部脱ぐ必要はないし……。
看護師さんは気にしなくてもこちらは気にするって^^;

何はともあれ協力する事になったので、研究がうまくいって新薬が出来ると良いなぁと思っています。

>みゆ。さん

診察室だから嫌、は普通の感覚なんですよね。
良かった、良かった(^_^)v
「研究に協力するのが嫌なのじゃないのよ、方法が嫌なの」
と一生懸命言い訳をしていたのですが……うん。ペンの方が正しい。
よし、自信を持ったぞ(笑)

診察結果はどうでしたか?
とりあえず悪化していなければ良いのですが。
梅雨に入ってからは雨ばっかりですね^^;
洗濯物がすっきり乾かないので気分が晴れません。
でも、梅雨が終わる頃には暑さが……ふぅ……。
Posted by はしばみペンギン at 2010年06月26日 17:57
梅雨があけましたね。
今朝早く地震もあり大丈夫でしたか?
暑さ厳しく いろいろ体調が悪く
なりやすいので 気をつけてくださいね。
私は 尾張の酷暑に 溶けてます。
Posted by おたけさん at 2010年07月21日 20:09
>おたけさん

レス遅くなって申し訳ありません^^;
地震に起こされましたが、幸い何の影響もありませんでした。
それにしても暑いですねぇ……。
大阪も暑いです。日中は外に出る気になりません……。
Posted by はしばみペンギン at 2010年07月25日 11:36
初めてメールします。
初めてメールします。最近調子悪く、リンデロン坐薬を増やしました。身体は、だるいし、お腹痛いし、下血を見るたび、大丈夫って思ってても、なんかイライラ…。アサコール9錠飲んでますが、なかなかスッキリしません。食事は、ラコールです。
初めてメールを読んで、同じ様な人がいるんだなぁ…って。ちょっとメールしてみました。
Posted by クロ at 2010年09月20日 20:26
>クロさん

はじめまして。
潰瘍性大腸炎は良くなったり悪くなったりですよね^^;
季節の影響を受ける方もあるようです。
早く落ち着くと良いですね(^_^)v
Posted by はしばみペンギン at 2010年09月20日 20:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/154239482

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。