2010年04月20日

過去、最低の大腸内視鏡検査

行って来ました、大腸内視鏡検査。
通算6回目。前回は大変だったので体調を整え、完全な状態で挑んだのですが……。

はっきり申し上げましょう。今回の内視鏡検査は

過去最低どんっ(衝撃)

になってしまいましたたらーっ(汗)

前日の21時以降の下剤(マグコロールP)を飲んだ辺りから既におかしかった。
飲むなり気分が悪くなり、すぐ布団へ。
説明書に“むかつき等が現れる事がある”とあるので、副作用が出てしまったのかなぁと思いつつ、すぐ夢の中へ。いつもなら4回は行く夜のトイレも2回だけ。

これはヤバい……かなりヤバい……ふらふら
嫌な予感を抱きつつ、翌朝はムーベン2リットルにチャレンジ。

1杯飲み、2杯飲み、3杯飲む前に

やはり吐いてしまいましたexclamation×2

前回の件で嫌なイメージがついてしまったのかもしれませんたらーっ(汗)
歩き回ったりして吐き気をごまかそうとしましたが、やはりダメ。

一応、病院病院に電話しましたが、
前回と同じくとりあえず早めに病院に来てくれ、という返事。

ペン:「病院に行っても飲むように言われるだけですよね?」
看護師:「ええ、でもこちらでしたら早めに対処出来ますし」
ペン:「対処と言いますと?」
看護師:「浣腸にするとか……先生もいらっしゃいますから」

先生がいても放置されたじゃないかあせあせ(飛び散る汗)
とは言えませんので、

ペン:「なるべく家で頑張ってみます……」

と言って切りました。
とはいえ、これ以上飲んでもまた吐くだけだとわかっていましたので、ひたすら水だけ飲んで1時間前に病院へ病院

看護師さんの問診に
「ムーベンは1.8リットルほど飲んだ、でもほとんど吐いた」
と答えて、F医師の判断待ちという事に。

浣腸になるかなぁと思っていたのですが、何もなくそのまま検査へ。

検査は相変わらず薬が効いてよく覚えていないのですが、どうやら「痛い」と騒いだらしく、薬を追加されたみたいですたらーっ(汗)
おかげで終わってからもフラフラしていました。前は全然平気だったのになぁ。
F医師、腕がおちたのでは?(←おい)

しばらく休んでから着替え、説明を聞いて内視鏡センターを後にしたのですが2分も歩かない間に、またも吐き気がexclamation×2

病院のトイレに駆け込んで吐きましたもうやだ〜(悲しい顔)
大腸を洗浄するはずが胃を洗浄した気分です……。

帰ってからすぐ寝ましたが水を飲むのも嫌な状態。
翌日(今日)もまだ気分が悪いので仕事も休んで寝ていました。

次回は薬を変えるなり、何か処置をしてもらわねば……。



ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッとクリック願います♪

人気blogランキング



posted by はしばみペンギン at 20:03 | Comment(11) | TrackBack(0) | 潰瘍性大腸炎の検査
この記事へのコメント
検査、お疲れさまです*

何度やっても嫌ですね、ほんとに。
腸にも負担がかかるし、余計にしんどくなります。
腸の状態は、大丈夫だったんでしょうか?
ペンさん、マグコロールが合ってないんでしょうかね??
ほんとに、次の検査の時は考えてもらわないと、また、吐いてしんどいですよ;

私は、いつも下剤は、マグコロールを
当日に1.8L飲む処置でしています。
ムーベン?というのは、飲んだことがないです。どっちがおいしいんでしょうか?
ちなみに、ニフレックも飲んだことがないです。



Posted by みゆ。 at 2010年04月21日 18:51
ペンさん、検査お疲れ様でした。
過去最低の文字が一番の目に飛び込んできたので大腸が!?と思い心配しました。
吐くのってとても苦しいですよね。
しかも2回も・・・(><)
2、3日腸にやさしい食べ物で様子見て、ゆっくり休んでくださいね。

あと、下剤が体にあってないかも知れませんね。 ペンさんはムーベンどう飲んでますか? どの下剤も冷やすと飲みやすいと言いますが、われわれUC患者にとってはかなり胃腸に刺激や負担が大きいのでは?
と思います。 自分はあまり冷やさずに鼻を摘まんで飲んだ後すぐに普通の水でうがいしてほんの少しだけ水を飲みます。そうする事であの下剤の後味悪い感じがかなり軽減されますよ。
Posted by konsan at 2010年04月21日 19:33
>みゆ。さん

お気遣いありがとうございます。
大腸は……たぶん大丈夫だったのだと思います。
とりあえず下血&下痢はなかったので。検査までは。
あの……マグロコールを1.8リットルも飲むんですか??
ペンはマグコール150ccでへたばっているんですが^^;
ムーベンはレモン味+塩味のスポーツ飲料みたいな味です。
ニフレックはペンも飲んだ事がないです。どうなんでしょうかね。


>Konsanさん

ご心配かけて申し訳ありませんでした。
検査が“過去最低”だったのです(>_<)
前回、ダメだった印象が残っていて余計に気分が悪くなってしまったのかも。
冷やしたムーベンをひとくち、白湯をふたくちという感じで飲んでます。……それがダメなのかな。
うがいをするというのは良い手ですね!
次回は鼻摘み→うがいでチャレンジしてみます。
Posted by はしばみペンギン at 2010年04月21日 20:33
たいへんでしたね。かえって検査自体で体調を崩してしまったようですね。
潰瘍性大腸炎って、すごく精神的な事にも反応するような気がします。自分の場合、毎年2月に検査しますが、その時期になると不思議と荒れるんですよ。(まぁ、その時期は暴飲暴食もかさなるんですが^^;)
検査も終わった事だし、元気出しましょう!
モヤ〜。。っとしてると体に良くないですからね! ファイト♪
Posted by ゲン at 2010年04月21日 21:58
過去最低の検査で びっくりしましたが
病状ではないとの事  安心しました。
でも 検査でこの様なしんどい事って
あんまりですね。私も 今月末 検査です。大腸カメラも嫌ですが なぜか胃カメラの鼻から入るのが きついのです。
他の人達は 鼻からは楽だよって 言いますが・・・私は溺れる感覚に落ちます。検査が早く終わって のんびりしたいです。ぺんさんも まだまだ寒暖の差がありますので 体調には気をつけてください。まずは ご無事でよかったです。
Posted by おたけさん at 2010年04月26日 08:51
>ゲンさん

レス遅くなってすみません(>_<)
前回の内視鏡検査での嫌なイメージが拭いきれていなかったのかもしれません。
それまでは結構「内視鏡?簡単なモンよ」っという感じでナメきっていたので、しっぺ返しを受けているのかも……。
一週間経ってすっかり元気になりました(^_^)v
プリン食べて、ヨーグルト食べて、チョコレートもちょこっと食べて……体重計が恐怖の乗り物になりつつある今日この頃^^;

>おたけさん

はい、病状ではないのです。
紛らわしい表現ですみません(>_<)
胃カメラはペンも嫌でした。カメラが見えるのが怖いんですよねぇ……。ほとんど寝ていましたが。
自分的には大腸君は絶好調だと思っています。
これで検査結果が悪いという事はない……と思うのですが^^;
Posted by はしばみペンギン at 2010年04月26日 20:19
はしばみペンギンさん
はじめまして

私も小学1年生くらいの時から潰瘍性大腸炎なのですが今回はじめてちゃんと自分の病気を調べました!
難病なんですね!
私も内視鏡とか大嫌いで病院を抜け出し逃げたことまであります。
注射も大嫌いでブログ読ませてもらって共感する部分でいっぱいです。

私はペンタサという薬を飲んでいるのですが、(最近飲むの忘れぎみ)飲んでる薬違うんですか?

Posted by はっち at 2010年05月12日 00:59
お久しぶりです。検査お疲れ様でした。
大変でしたね。胸中お察しいたします…

私は最近調子が悪くなってきて、内視鏡をする日も近いだろうとボチボチ心の準備をしています。また入院にならなければ良いのですが…

はぁ〜嫌ですねぇ〜。。
Posted by とも at 2010年05月12日 19:50
>はっちさん

はじめまして。
小学校1年からですか! それはまた大変ですね……。
給食とかトイレとか大丈夫でしたか?
ペンは発覚が遅かったのがせめてもの救いだったなぁと思っている位です。
潰瘍性大腸炎だと知っていたら海外旅行とか出来なかった(行く勇気がなかった^^;)
でしょうし。
ペンもペンタサは飲んでいますが、ペンタサの副作用は感じた事はないです。
マグコールとの相性が悪いんじゃないかと思っているのですが、どうなんだろう。
注射は今も苦手です。点滴だけはもうやりたくない(>_<)

>ともさん

おひさしぶりです。
内視鏡も嫌ですが、入院はもっと嫌ですね。何より注射が……^^;
最近はあまり潰瘍性大腸炎でも入院はさせない事が多い……らしいんですが、病院によって方針が違うのかな。
かといって、調子が悪いのを放置するのも危険ですから難しい所です。
なんとか入院だけは免れると良いですね。出来れば内視鏡もしないですめばもっと良いのでしょうが、こればっかりは無理だろうなぁ……。

Posted by はしばみペンギン at 2010年05月15日 16:58
給食はほとんど食べられなかったですね。。みんなのを物欲しそうに見ながら大丈夫そうな物だけ食べてました。牛乳もダメなのでお茶を持参で…

ペンタサは医者によって出す量が違って私はいっぱい飲み過ぎてか、腎臓が悪くなったこともあります。。
量には気をつけないとですね(>_<)

引っ越し続きで行く病院もいろいろだったので、そろそろ決まった病院を見つけなければと思っています。

でもほんと医者によって言うこといろいろですから自分にあったお医者さんに出会いたいものです。
Posted by はっち at 2010年05月25日 23:31
>はっちさん

レス遅くなってすみません^^;
やっぱり給食はダメでしたか……。育ちざかりにそれはツライ(~_~;)

医師によって言うことはバラバラなのに患者は医師を選べないという現実……。
せめて治療方針だけでも選べたらと思うんですがね。
Posted by はしばみペンギン at 2010年06月05日 14:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/147160530

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。