2010年04月18日

大腸内視鏡検査の前日

久々の更新です。
この時期になりますと、出て来るのが大腸内視鏡検査。

ここ最近、調子が良いので「しなくても良いかな〜」と思っていたのですが、甘かったたらーっ(汗)

F医師:「内視鏡検査するから月曜日で都合の良い日教えて」
 ペン:「……19日でお願いします」

1年間に一度はしないとダメみたいです。
……うん、まぁそうだよな。

という事で、明日は内視鏡検査に行って来ます。
となると2リットルの下剤&絶食があるわけで。

検査食の購入を指示されましたが、もちろん買いません(←おい)
「3食うどんで良いのよ〜」という事で、今日はうどん三昧です。好きだから平気さ(笑)

下剤を飲みだす時間は何時だったかなぁと思い、さきほど説明書を読んだのですが、そこには。

検査の3日前から植物繊維は控えて下さい

の文字が……。

3日前からexclamation&questionっていうことは金曜日からexclamation&question
白菜もみかんもバナナもきのこ類も食べちゃったじゃないですかあせあせ(飛び散る汗)

……見なかった事にしよう。うん。
っていうか、もうどうしようもないし(笑)



ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッとクリック願います♪

人気blogランキング


posted by はしばみペンギン at 12:56 | Comment(4) | TrackBack(0) | 潰瘍性大腸炎の検査
この記事へのコメント
こんにちは、ペンさん。
明日、検査なんですね。
検査前に禁止されてる植物繊維類も前日の最後の食事に食べなければ以外に大丈夫ですよ。こんな事言えば医者に怒られますが。 内視鏡に着いてる異物や水分を吸う管が細い為、植物繊維(特に消化されないとされてる海藻類やきのこ類など)が詰まる可能性があり、万が一詰まると検査中止
になる事もあるみたいですが・・・。
ニフレック以外の錠剤の下剤も飲むのであれば綺麗に出てしまうと思いますよ。
おいらは様態が悪い時も何度か内視鏡しましたがニフレック以外の錠剤の下剤は腸への負担が強いらしく医師が飲まなくても良いと言われました。確かにニフレック+錠剤の時とニフレックだけの時では腸内に残る異物や下剤の水分の透明度がかなり違ってました。
今、調子が良いとの事ですが内視鏡検査はかなり腸に負担が掛かるので検査後は特にお体に気をつけてくださいね。
あっ!それから今も下剤はニフレックなんですか? スクリットからニフレックになって凄く飲みやすくなり、2年前の手術の前に飲んだ下剤は名前は分かりませんでしたがさらに飲みやすく、美味しい!!とさえ思うほどでした。
Posted by konsan at 2010年04月18日 15:03
ぺんさん お久しぶりです。今日は内視鏡検査ですね。大変ですね。下剤服用は本当に負担になるので 心配ですね。
何事もなく 無事にすみますように。
私の方は 少しずつ ステロイド薬がへってます。でも 顔や体が浮腫んでます。相方に 朝青龍とあだ名をつけられました。ハンチング帽をよくかぶるのですが この間ビルのガラスに 「あれ?ダチョウの上島さん?」ってみてたら ・・・私が映ってました。とりあえず リンパマッサージにいそしんでます。ほんとに ステロイド早くやめたいです。 
Posted by おたけさん at 2010年04月19日 09:00
もしかして本日検査ですね。
いつものように、夢の中で無事終了したのかなぁ。 良い結果出てくれると嬉しいですね。
検査食。自分ももちろん買いません。^^
Posted by ゲン at 2010年04月19日 17:15
>Konsanさん

そうですよねー。前日に食べなければ大丈夫ですよね。
……というか、食べてしまった後なのでどうしようもないし。まぁ、なんとか検査出来たようなので良かったみていです^^;
ぺんがいただいた下剤はムーベンです。微妙にレモン味で昔は飲みやすかったのですが、最近は体調が変わったのかエラい事になってます(>_<)
美味しい!とさえ思える下剤……是非、知りたいです!!

>おたけさん

はい。ありがとうございます。
今までになくエラい事になりましたがなんとか乗り越えました。
ステロイドは副作用が多いのでイヤですね(>_<)
劇的に効くのは間違いないのですが……。
最近、はやりのコロコロはむくみ解消にも役に立つんでしょうか?
効くなら試してみたい気もするんですが……。
副作用ではなく、単純に太ってきたペンです^^;

>ゲンさん

いつものように夢の中でした。
……が、痛がったらしく麻酔薬が追加されたらしいです。ぺんもなんとなく「痛い」と叫んだような気がします^^;
結果は後日ですが、特に何も言われなかったので大丈夫みたいです。……たぶん。
Posted by はしばみペンギン at 2010年04月20日 19:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/146884437

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。