2010年03月13日

腕に謎の腫れ物

コレは多分、副作用ではない……と思うのですがとりあえずココへ。
(原因が解明したら移します^^;)


はじまりは先月末。
まだ風邪でダウンしていた頃のこと。

何気なく腕を触ると、外側にぽこんと何かが出ていました。位置は肘から約10cmほど先(手首側)大きさは100円玉くらい。

ペン:「何だ、コレ?」
家族:「ちょっと赤くなってる。痛む?」
ペン:「押すと少し痛いけど、触らなければ平気」
家族:「何だろうね?」

特に痛くもないので3日ほど放置していたら、だんだん大きくなってきました。500円玉くらいになった辺りでコレはまずいのでは?と思い、近くの整形外科病院ー(長音記号1)

まず、X線撮影。骨にはとりあえず異常ナシ。でも、何だかわからないと整形外科、Y医師は首を捻るばかり。

Y医師:「手首の辺りだったらすぐわかるんだけどねぇ……ココ(腕)は何だろうなぁ? 何かあるのは間違いないんだけど」
 ペン:「はぁ……」
Y医師:「MRIを撮って、大病院で診察してもらった方が良いね」
 ペン:「え、そんな大層なことなんですか?」
Y医師:「悪性腫瘍じゃないとは思うけど。断言出来ないから」

細胞を取って病理検査してもらった方が良い、と言われました。

痛みもないのになぁもうやだ〜(悲しい顔)……と悩みましたが、潰瘍性大腸炎の時も「まぁ、大丈だろ」と言っていてエラい事になったので、ここはやはり早めに動こうと思い直しました。

MRIの写真と紹介状を用意してもらい、予約も取ってもらって準備は完了。嫌な病気じゃなきゃあ良いな、と思いながら謎の腫れ物くんの様子を見ていますと……。

なんと小さくなって来たんだなたらーっ(汗)

予約をとった3日後から押しても痛くなくなり、大きさも徐々に小さくなって来たんですよ、コレが。

一週間経った今は肉眼ではほとんどわかりません。
触ると「ああ、何かあるかな?」という感じです。

予約は3月17日なのですが、それまでに……なくなったらどうしようあせあせ(飛び散る汗)

っていうか、キャンセルすべきなのでしょうか??

せっかく紹介状も書いてもらったし、原因がわからないのも不気味なのでとりあえず行こうと思っているのですが、なくなっていたらそれはそれで恥ずかしい事にふらふら

せめて爪の先だけでも良いから残っていてくれますように。
(いや、なくなってくれるのはありがたいのですが^^;)





ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッとクリック願います♪

人気blogランキング
タグ:炎症 腫れ物
posted by はしばみペンギン at 14:26 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
ペンさんの腫れ物小さくなって良かったですね。
でも安心のために再検査も良いかも・・・

九助は以前足の裏のほくろを診てもらったら、「ガンの可能性があるので全身に転移するかもしれない」と言われました。
かなりビビリながら大学病院の教授大先生に診てもらうと、「将来的にもガンに変異する可能性はないけど取っちゃう?」のお答え。結局ホクロは消えたけど術中術後の痛みはか〜なり想定外でしたね。ё_ё)ノ”
Posted by 九助 at 2010年03月14日 00:36
ペンさん
おはようございます。
ファレノプシスです。

腫れものですか?症状が消えても病院は行ったほうが良いですよ。安心できるし、次回、同じ症状が出た時の対応が早いと思うし。
おふくろの首に腫れものが出た時に写真を撮って医者に見せた事があります。その時は水虫でしたけど。びっくりでしたよ。
水虫の薬をつけたら治りました。(笑)
医者がどのくらいの可能性でその病気に気づくかどうかですよね。
Posted by ファレノ at 2010年03月14日 06:05
こんにちわ
ブログの記事楽しく拝見させていただきました。
31歳、東京在住 わたしも同じ病です。
病歴は1年です。

最近の体調はいかがですか?
わたしは年末年始に1週間入院し、
現在もまだ症状が落ち着かないです。

ふ〜 
病気とつきあっていくのって大変ですが、
なんとか楽しく過ごしていきたいですよね。
Posted by Rei at 2010年03月14日 13:06
>九助さん

ほくろにガンの疑いですか!
……それは怖い……。
ペンもお腹に大きいほくろがあるんですが、どうなんだろう。
って言うか、コレがガンならもう死んでます。きっと。
やっぱり存在しているものを切るワケですから痛みますよね(>_<)
痛みに弱いペンです。点滴の針だけで泣き喚いていました。

>ファレノプシスさん

そうですね。安心の為には行っておくべきですよね。
また同じ症状が出てきても困るし。せっかく紹介状も書いてもらったんだし。
小さくなってきたのはペンのせいではないし……(←おい)
MRIの写真だけでわかってもらえると良いんですが、どうかなぁ。
ペンが見た限りでは脂肪の塊のように見えるのですが^^;

>Raiさん

こんにちは。
ペンの大腸君は最近、調子良くやってます(^_^)v
Raiさんは退院後も落ち着かないですか……。
自分の身体とはいえなかなか思い通りにはいかないですが、つきあっていくしかないのが自分の身体。無理なく、ほどほどに頑張っていきましょう。

Posted by はしばみペンギン at 2010年03月14日 15:55
ぺんさん こんにちは。
結果は 入院はなくなりました。
ワーーイ サクラサクではないですが
ウメガサク?くらい? また二週間後再診です。 ステロイは早く減らしたいです。眠れない 食欲魔人になりそうです。
ぺんさんの 腫れ物 皆さんのおっしゃる通り 検査でしっかり原因を知った方がいいですよ。無理せず過ごしてください。何でもありませんよーーに。
Posted by おたけさん at 2010年03月14日 17:09
>おたけさん

「ウメガサク」おめでとうございます(^_^)v
新しい病院&担当医はいかがですか? 
ペンはたいした副作用は出ませんでしたが、やはりステロイド系の薬は怖いですからね。早く縁が切れると良いですね。

ペンの腫れ物はただの炎症でした……。
とりあえず良かったです。
Posted by はしばみペンギン at 2010年03月17日 20:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/143529846

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。