2010年03月07日

調子に乗らないように〜チョコレート〜

バレンタインの時に書こうとしていたのですが風邪で倒れていたので今頃に^^;

「チョコレート」

チョコレートの原材料はカカオマス・砂糖・ココアバターなど。
潰瘍性大腸炎患者にとって問題になるのはカカオマスの刺激物、ココアバターの脂肪分でしょうか。

ペンはクリーム系がダメだったので「チョコレートは流石にダメでしょ」と思い、下血が無くなってからもしばらくは食べませんでした。

はじめて食べたのは昨年の夏。
「バニラアイスは大丈夫♪」と何も考えずに冷凍庫にあった「pino」を一個、パクっと食べてしまったんですね^^;

「ヤバい、チョコレート食べちゃった……たらーっ(汗)

一瞬、青くがく〜(落胆した顔)なったものの食べてしまったものは仕方がない。
なんとかなるだろ、と腹をくくったおかげか大腸君は機嫌を損ねる事無く、やれやれでしたあせあせ(飛び散る汗)

それから一粒だけ、というペースで食べています。
今のところ変化はないですが、やはり調子にのるのは危険なので気をつけています。

特に生チョコ系はクリームが多いので^^;


注*「Pino」とは森永乳業より発売されているチョコレートでコーティングされたアイスクリームです。期間限定商品とかが出るとつい買ってしまうんですよね……。




ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッとクリック願います♪

人気blogランキング



posted by はしばみペンギン at 22:01 | Comment(4) | TrackBack(0) | 食材についての体験談
この記事へのコメント
九助もアイスクリーム大好物でぇ〜す。
夏にはハーゲンダッツのアイス(小カップ)を一気に3個無茶食いしちゃったりします。
クリームは、九助にとっても危険食品なので、大抵トホホな結果に・・・・・・。

ステロイド服用してると食欲が爆裂するから気をつけなくっちゃ(^0^)/~~♪♪♪
Posted by 九助 at 2010年03月07日 23:59
チョコレ〜〜ト・・・素敵な
響きですね。でも悪魔な食べ物。
具合が悪いときにかぎって
食べたくなります・・・。
今週 受診しての 結果まち。
まるで??年ぶりの 受験生みたいです。・・・↑吃驚!ステロイドだと
食欲魔人になるのれすか?
・・・いまから 骨盤体操します。

Posted by おたけさん at 2010年03月08日 09:43
ペンさん。

チョコ。美味しいですよね。大好きです。
アーモンドやピーナッツが入ったチョコ。
食べたくなっちゃいます。(笑)
今は少し無茶しても大丈夫のようです。
(いや。だいぶん無茶してます)
これからプレドニンの危険地帯に入っていきます。
まず15。これはクリアしました。
その次は難関の10に向かって12.5です。
GCAPなしでプレドニンを減らせるとは思いませんでした。
アサコールのお陰です。
このまま順調にいけば良いなぁ〜。

Posted by ファレノプシス at 2010年03月08日 21:23
>九助さん

3個はダメでしょう……せめて2個、いや1個……。
でも美味しいんですよねぇ、ハーゲンダッツ。

まだ下血もあった頃にハーゲンダッツの無料券(10枚)が懸賞で当たり、泣く泣く家族に食べてもらった事があります^^;

食べたかったなぁ……。
今なら1個位は食べられるかも(^_^)v


>おたけさん

チョコレート。
それは健常者であっても危険な響きの食べ物……。

ペンも色々な食材を食べれるようになってからというもの、体重計が恐怖の乗り物になりました^^;

やはり油抜き&肉抜き生活をしていた時は痩せていましたね。
低カロリーだったんだろうなぁ。

結果は出ましたか?
「サクラサク」だと良いですね(^_^)v

>ファレノプシスさん

アーモンド&チョコ、良いですね。大好きです。
だが、どちらも大腸君には優しくない……。
何事もほどほどに、とは思うのですがついつい食べ過ぎてしまいます(>_<)

アサコール大活躍!
順調に&確実に減らしていけると良いですね。
Posted by はしばみペンギン at 2010年03月13日 13:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/143009210

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。