2010年02月25日

風邪を引きました…………

お久しぶりです。
早いものでもう2月も終わりですね……。

先週末から風邪をひいてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
家族が風邪で寝込んでいたので気をつけていたのですが、駄目でした。ゴホゴホと咳は出るわ、鼻水は出るわ、熱は出るわもうやだ〜(悲しい顔)

どこからどう見ても

立派な風邪むかっ(怒り)

という状態でたらーっ(汗)
近所の医者がお休みだったので、とりあえず風邪は寝て治すexclamation×2という事で2日間寝たおかげで熱は下がり、今は咳だけです。
もうそろろろ落ち着くでしょう。

毎年、一度はこういう風邪をひいてしまいますあせあせ(飛び散る汗)
市販薬が飲めないのでけっこう大変ですね。
あと、免疫抑制剤で免疫を抑えているせいか治りが遅い気もします。

そろそろ暖かくなってくるようですが、皆さまくれぐれもお気をつけ下さい……。




ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッとクリック願います♪

人気blogランキング

タグ:風邪
posted by はしばみペンギン at 20:17 | Comment(12) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
ペンさん こんにちは!
風邪の具合はいかがですか?
九助の場合プレドニンを服用してるせいか、ものすご〜く風邪ひきやすいです。
風邪のウイルスが侵入すると九助の中の壊れた水道管から血が...
かなり残念な事になっちゃいます。
ペンさんの風邪が早く治りますように!

来月病院に行ったら結果報告しますね。
Posted by 九助 at 2010年02月26日 16:14
はしばみペンギンさん、お久しぶりです。
風邪をこじらすと大腸の症状が悪化しかねないので怖い存在ですね。

私も短い間でしたが免疫抑制剤飲んでました。 いつも素足なので切り傷や擦り傷が多く海に入る度に、化膿しないか、破傷風や他の菌に感染しないか不安でした。
自分の免疫力を落とさないと大腸を守れない事にいきどうりを感じたものです(><)

風邪がしっかり治るまで油断せずに体労わってやってくださいね!!
Posted by konsan at 2010年02月26日 20:03
はじめまして。メッセージを送りたかったのですがアカウントを持ってないので、ここにコメントさせてもらいます。
私は今アメリカに住んでいるのですが、明日内視鏡検査というものをします。まだ病名等は何も言われていません。
1か月ほど前から、排便時に血がでたり、下痢が続き、専門医に行ったところ、IBDの可能性が高いといわれ、今回検査をすることになりました。
それまでは、潰瘍性大腸炎などの病名は聞いたこともなく、最近やっとネットで情報を集め始めた程度なんですが、日本では難病に当たると聞き不安でいっぱいなのですが、同じ境遇の方から色々情報をもらえたら嬉しいなと思い、今回コメントさせてもらいました。
過去の日記も読ませていただきました。
もしよかったらこれからちょくちょくお邪魔させてもらいます。

ゆかり
Posted by yukari at 2010年02月26日 20:21
ペンさん
こんばんわ。
ファレノプシスです。
風邪ですか。大変ですね。でも、少しお加減が良くなったようで安心です。私の場合は風邪をひかないです。プレドニンもアザニンも飲んでいるのに・・・。白血球が多いからだと勝ってに思っています。風邪をひかないのはいい事です。今日、病院に行ってきました。調子いいのでプレドニンも減り、まずまずです。これからが勝負どころです。アサコールですが副作用も少ないとのこと。途中で吸収されないからだそうです。寛解維持、寛解導入も効果あり。私も嘘のように症状が改善されております。ありがたいお薬です。
インフルエンザが落ち着き、今度は我らの大敵、ノロウイルスが流行っているようです。皆さま、気をつけてください。
また、お邪魔しますね。
Posted by ファレノプシス at 2010年02月26日 20:37
>九助さん

コメントありがとうございます。

やっぱり薬を飲んでいると風邪をひきやすくなるのですね^^;
潰瘍性大腸炎の治療ではで免疫を落とし、風邪の治療では免疫を上げる……。
なにか矛盾しているよーな。

だいぶ咳も落ち着いて来ました。
九助さんの症状も良くなっていると良いですね(^_^)v


>konsanさん

風邪は万病の元、とはよく言ったものです……。
ペンは症状が悪化するとあっという間に下痢になってしまいます。今回はそこまでひどくならなくて何よりでした。

破傷風は怖いですね。
白血球くん達はウイルスをやっつけてくれる必要な兵隊さん。
問題は攻撃目標を間違えて自分の大腸くんを攻撃してしまう事なんですよね。
頼む、正気に戻ってくれ^^;

この週末はゆっくり休みます〜。
そして全快するのだ(^_^)v


>ゆかりさん

はじめまして。
明日が内視鏡ですか! 最初だと検査も不安ですよね……。
アメリカでも日本でも検査内容は同じだと思うのですが……違うのかな^^;
下血と下痢があるとなると潰瘍性大腸炎の可能性は高いかもしれません。仮に違っても原因ははっきりさせておいた方が良いですよ。血が出ているというのは、やはりどこか問題があるのでしょうし。

潰瘍性大腸炎は症状も治療方法も人によって様々ですが、状態が落ち着けば日常生活には問題はありません。
一緒に頑張っていきましょう!
検査結果がわかったらまたお知らせ下さいね。
潰瘍性大腸炎でなくても。


>ファレノプシスさん

改善されてきたとの事でなによりです♪
アサコールは凄いですね! 頑張れ、アサコール。
もし悪化してもアサコールがあると思えば少しは気が楽かも(笑)
副作用がないというのも安心ですね。G−CAPも副作用は少ないですが、あれは注射が痛いので、出来ればもうやりたくない(>_<)

そうですね。暖かくなると今度はノロウイルス……。
食中毒は大腸くんの大敵です。湿度と食材の状態には充分気をつけましょう。
またいつでもお越し下さいね(^_^)v


Posted by はしばみペンギン at 2010年02月26日 21:46
ペンさん こんにちは。うめです。

体調は良くなりましたか?ゆっくり休んで全快してますように・・・

私は今週から花粉に苦しんでいます(>_<)
耳鼻科の薬とペンタサを服用してます!
スギさんどこかに消えて〜

先週病院に行ってきましたよ。
先生に「調子はどうよ?」と聞かれたので
「調子良いですよ!相変わらず便に血は付いてますけど・・・」て答えたら
「血が付いてるって事は全然調子良く無いからね!」と笑われました^_^; 血便=当たり前になってる自分が悲しいです・・・(T_T)

またお邪魔させてもらいますね。
Posted by うめ at 2010年02月28日 12:13
こんばんは。ペンさん。
お加減如何ですか?
まだまだ冷え込む日もありますから、気をつけてくださいね。 お大事にどうぞ。

アサコール。 良いみたいです。
でも、2週間に一度は薬もらいに通わなくてはならないので、近いながらもはぁ...て感じです。 早く1年過ぎないかな。
Posted by ゲン at 2010年03月01日 21:03
こんばんは。
風邪の具合はどうですか?

検査終えてきました。やっぱりUCのようです。これから今までのような生活ができなるのかなーと一人で落ち込んでます。
これからはアサコールを飲んで治療をしていきます。
他の方々の日記を読んだりしたら、自分の症状なんて軽いもんだろって感じなんですが、毎日暗くなってます。
よかったらこれからも色々お話聞かせてもらったり、質問させてください。
Posted by yukari at 2010年03月03日 14:51
>うめさん

一週間経ちましたが、まだしつこく咳が出ます。

ペンは昨年花粉症デビューしました。(←嬉しくない)
スギと猫アレルギーですが、今のところ目も鼻も問題ありません。
ただ咳が出るだけで。……もしかして、コレって風邪じゃなくて花粉症??
咳だけの花粉症ってあるんでしょうか? 謎。
いずれにしても花粉はこれからがシーズンです。飛散量は例年の半分、という予測を信じて乗り越えましょう。

ところで、血便が出てる間は良いとは言えないですぞ^^;
血の量が減った、とかなら別ですが。
ペンは先生と同意見です(笑)

またいつでもお越し下さいませ。


>ゲンさん

ありがとうございます。暖かくなったと思ったら寒くなったりで気が滅入ります。
「はしばみペンギン」とか言いながら「動物占い」でコアラなペンは寒いと頑張れません……。

アサコールは評判が良いですね(^_^)v
やはり患部に近いところで溶けるというのがポイントなんでしょうか。
しかし胃酸の攻撃をものともせず大腸まで薬剤(中身)を届けるアサコールのカプセルって何で出来ているんでしょうかね。
早くペンも試してみたいです。
新薬だから仕方がないのでしょうが、一年は長いなぁ^^;


>yukariさん

やっぱり潰瘍性大腸炎でしたか……。
治療はアサコールだけですか? 
ステロイド系のお薬が処方されていないのなら、まだ初期の段階と思われますので今が勝負です。
油もの・アルコール・刺激物をなるべく控え、睡眠と休息をしっかりとって身体を労わりましょう。
早い段階で治療をはじめると、早く落ち着くと多くの患者&医師が言っております。
病気になったのは身体からのSOSと思い、状況が許す限り自分を大切にして下さい。

とはいえ、一人でいると不安になるものです。ペンも入院中、血便を確認してベッドに戻ると「これからどうなるのかな…」と凹んでいたものです^^;

ペンで良ければいつでもお話しましょう。
レス遅れがちな時もありますが、必ず読んでいますので。
Posted by はしばみペンギン at 2010年03月04日 16:45
チャラ〜ンё_ё)ノ”再びお邪魔しますぅ〜!

今月から『アサコール』を九助の直腸型UCに投入スタートしました。
「やっとこさ会えたね」って感じです。
今のところ期待を裏切らない確かな効き目を感じてるので星3つ☆☆☆です。

あとは『アサコール』単独使用の場合に、どの位UCを押さえ込めるか?がポイントになってきますよねぇ。
Posted by 九助 at 2010年03月05日 17:31
ぺんさん お久しぶりです。
やはり 引越し等の疲れにより
だいぶ 症状が悪く とうとう
入院を勧められました。で、ステロイド系のお薬になりましたね・・・・はぁ。
今は 下痢 粘液 出血はおさまりましたが 調子は だる〜〜ってな感じですね。次回の受診で 入院か通院か 決まります。もう ここまできたら
しっかり 入院して 治すのもありですね。しかし こんだけの症状になっても 食欲はさほどに おちません。
・・・恐ろしいです。
ぺんさん お体大切に。風邪が早くなおりますように。
Posted by おたけさん at 2010年03月06日 13:52
>九助さん

おお、九助さんもアサコールデビューですか♪
星3つ☆☆☆……期待を裏切らない効果があるようで何よりです。単独でも同じように☆☆☆だと良いですね。アサコールは「効かない」って言っている人はいないですね。早く1年経たないかなぁ……。

>おたけさん

ありゃ、入院という話にまでなってしまいましたか^^;
大腸君にとって一番の休息は食べ物が入って来ないこと、即ち絶食になるそうで。状況が許せば入院してみるのも良いかもしれないですね。ペンも食欲はあります。過去、食欲が落ちたのは風邪で寝込んだ時と、点滴を打っていた時だけです^^;
Posted by はしばみペンギン at 2010年03月07日 21:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。