2010年02月07日

新薬! アサコール

先日、今年はじめての通院病院に行って来ました。

血液検査の結果も変わらず「やや貧血気味」なだけで、特に問題はなし。いつものように3分で終わるかと思いきや、F医師が「あのね……」と話し出しました。

F医師:「あのね、新しい薬が出たんだけど……」

来たーグッド(上向き矢印)

先にファレノプシスさんやゲンさんのコメントで新薬の存在は知っていたので、すぐにあれだ!と思いました。が、医師の前では素知らぬフリで聞いていました。(説明はきちんと聞きたかったので)

F医師:「中身はペンタサと同じなんだけど、ペンタサが胃で溶けるのに対して、新薬は大腸で溶けるんだよ。だから効果は絶対こっちの方があると思う」

 ペン:「はい」(うむ。聞いた通り)

F医師:「ただこれは2週間しか処方出来ないんだ。どうする?」

厚生労働省のお達しで、新薬の場合はこまめに状況を確認しないといけないのだそうです。興味はありましたが、通院が2週間に1回になるのは辛いあせあせ(飛び散る汗)ので、お断りしました。

 ペン:「……ペンタサで良いです」

F医師:「そうだね。落ち着いているし。1年経ったら変えるから」


1年経ったら「2週間」の縛りがなくなるそうです。口ぶりからして、F医師的にはアサコールを試してみたかったようです。

……そうか。そんなに効くのか。

1年後を楽しみにしたいと思いまするんるん
(それまでに調子が悪くなりませんように……)



ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッとクリック願います♪

人気blogランキング
posted by はしばみペンギン at 13:22 | Comment(14) | TrackBack(0) | 潰瘍性大腸炎の治療
この記事へのコメント
おはようございます!ペンさん。

私は、行きつけの病院が、ゆっくり歩いても5分という好条件なので、今回の2週間新薬にしました。
たしかに、時間かけて2週間に1回は辛いと思いますし、時間の無駄(?)ですよね。
まだ、はっきりした効果はわかりませんが、効いているような気がします。(←これ大事かも。^^;;)
Posted by ゲン at 2010年02月08日 10:06
>ゲンさん

おお、効いていますか! 遂に潰瘍性大腸炎の秘密兵器登場なのかな。
「効いている」と感じられるだけでも大きいですよね(^_^)v

病院は勤務地から30分なので、会社帰りに行けるなら2週間に1回でも良いのですが、今の状況だと午前休を取得しないとダメなんですよね…。働かないと給料を貰えない派遣社員としては痛い出費なので^^;

1年後を楽しみに待ちます(^_^)v
Posted by はしばみペンギン at 2010年02月08日 13:53
貴重な新薬情報♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪サンキュです。九助もペンタサ服用中なので興味バクバク?ですから・・・
でも一年かかるんですねぇ。サラゾピリンからペンタサに切り替わった時と同じ...

九助の場合、No kidsで暇人なので通院時間的には問題ないのですが、月二回通院で診療費も二倍というオマケ付が痛いかな?
今度の診察時にDr.に新薬についてそれとな〜く聞いてみようかしらん。ドキドキ(怖)
Posted by 九助 at 2010年02月08日 17:09
>九助さん

新薬(アサコール)にしてみます?
特にリスクもないようですし……。

ちなみに、ネットで調べた限り注意点は「錠剤は噛まずに飲んで下さい」だけでした。
……噛む人いるのか?^^;

良かったら報告よろしくです♪
Posted by はしばみペンギン at 2010年02月08日 19:54
こんばんはペンさん

ファレノプシスです。

症状が落ち着いているんでしたら今のままが良いですよ。秘密兵器は最後に取っておかないと。敵に研究されてしまいます。(笑)
ウルトラマンも3分たったところでスペシューム光線。で、やっつける。ウルトラマンはちょっと古いですか?

でも、新薬や新しい治療が出るのは嬉しいですね。医学の進歩に感謝です。

アサコールの情報
アサコールのカプセルは堅い。飲みにくさはない。飲んで翌日にはそれとなく。違う感じ。そして段々違いが分かる。効いているのが本当に分かります。アサコールに変えて良い感じです。また、情報提供します。
Posted by ファレノプシス at 2010年02月08日 22:44
お久しぶりです。
無事に引越ししました。名古屋は
東北と違い 暖かいです。
新薬 アサコール 興味あります。
が、まだ 病院が決まらない・・・
どこの 病院がいいんだべ?
もう 神だのみで 良い主治医に
巡りあえますようにと、 祈るばかり。
症状は 引越しストレスで 調子悪い
かな・・・?
Posted by おたけさん at 2010年02月14日 23:01
>ファレノプシスさん

レス遅くなりましてすみません。
ペンはウルトラマンセブン世代です。でも一番好きだったのはゾフィー。
……妙な趣味だと言われた子供時代を思い出しました^^;

よくよく考えればアサコールのカプセルは丈夫な筈ですよね。
胃液を耐え抜き、大腸まで中身を守るわけですから。
経験者ならではの情報提供ありがとうございます(^_^)v
これからもよろしく。(←おい)

>おたけさん

引越しは体力使いますよね……。
新しい環境に馴染むまでがまた大変ですし(>_<)

名古屋方面の良いお医者様はいないものですかねぇ…。
とりあえず難病相談支援センターに相談してみるというのはどうでしょうか?
「個別に医師は紹介していません」と言われる可能性もありますが、患者数が多い病院とか、施設の整った病院とか、とりあえず専門家がいる病院、などは教えてくれる筈です。
少なくとも「引っ越してきたのでよくわからなくて」と言えば門前払いになる事はない…と思います^^;
良いお医者様が見つかると良いですね(^_^)v
Posted by はしばみペンギン at 2010年02月15日 09:40
はじめましてウィンク
あたしもアサコール飲んでますグッド(上向き矢印)
新薬って最初は怖くて副作用ばかり気にしてたけど、大丈夫そうですウィンク
Posted by とん at 2010年03月08日 15:36
>とんさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

アサコール良いですか!
「効かない」という話を聞きませんね。
1年後がますます楽しみです(^_^)v
Posted by はしばみペンギン at 2010年03月13日 13:52
ぺんさん。

めっちゃ久しぶりです。

アサコールについて、あんまり効かない話を聞かないということなんですが、私の場合、効果がよく分かりません;
効いてるのか、効いてないのかよくわからないペンタサと同じような気がします。

アサコールは表面がつるつるで、少し重みのある鉛のような薬を飲んでる感じですので、ペンタサ500より飲みやすいです。

私の場合、副作用は特にないですが、
薬がそのまま便中に排泄されているのが、
何度かありました。
効果がよく分からないので、症状はよくならず薬は年末より6種類増え、今は、免疫抑制剤を内服しながら、プレドニンを減量中です。
なんか、期待を薄れる書き込みですいません。効かない人もいるってことで、情報を伝えたかったんで。
Posted by みゆ。 at 2010年03月28日 16:32
お久しぶりです!
とんとご無沙汰でした…(´∀`;)

新薬が出たんですか!!!!!
しかも朝call(笑)

私は今血液サラサラの薬ワーファリンを飲んでいますが、
大好きな納豆が食べられないので、早く新薬が出ないかなーと思っています。。
Posted by ふぅあ at 2010年03月29日 08:35
>みゆ。さん

お久しぶりです。調子はいかがですか?
……ってあまり良くないんですよね^^;

アサコール効きませんか。
大腸でも溶けずにそのまま流れてどうする^^;
症状も薬も人それぞれのようですね。
ペンは良い事も、悪い事も、知る事が重要だと思っています。
貴重なコメントありがとうございます(^_^)v
早くプレドニンと縁が切れると良いですね。

>ふぅあさん

お久しぶりです。調子はいかがですか?
ワーファリン飲んでいると納豆を食べてはダメなんですか??
……何故なのだろう。
納豆って病院でも出てきそうなのに。
でも、よく考えれば入院中に納豆は一回も出てきませんでした。
大阪の病院だからかなぁ^^;
Posted by はしばみペンギン at 2010年03月29日 20:31
納豆がダメなわけ…
血液凝固に関わるビタミンKというものを摂取してはいけないからなのです。。
ビタミンKは腸内細菌自体が作ってくれてるみたいで欠乏にはならないみたいですが、
納豆を食べると、納豆菌が腸内でビタミンKを大量生産してしまうらしいのです(´;ω;`)
また、野菜の葉緑素の中にもビタミンKが含まれているので、クロレラ、青汁もダメです。
こちらは特に困らないんですが…
海藻や緑色の濃い野菜も少ししか食べられないので、
食事制限のいらない新薬…あと3年くらいと聞いています(*´艸`)
Posted by ふぅあ at 2010年03月30日 07:33
>ふぅあさん

回答ありがとうございます(^_^)v
なるほど。だから納豆は食べてはいけないのですね。病院で出なかったのも納得です。
せっかくサラサラにしているのに固めてしまっては台無しですものね。
あと3年ですか。
「ソチオリンピックの頃には食べられる!」と思えば短く感じ……ないですよね^^;
Posted by はしばみペンギン at 2010年03月30日 10:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。