2010年01月15日

“各駅停車”症候群

今日も寒かったですね。寒がりには辛いですもうやだ〜(悲しい顔)

いきなりですが『日経ビジネス』という雑誌をご存知でしょうか?
会社で購読しているビジネス書なのですが、この中に「心と体」という記事がありまして、けっこう参考になるので、いつもペンはこのページだけ読んでいます。(←他も読め)

でもって、本日届いた最新号(2010.1.18発行)の記事のタイトルは“各駅停車症候群”

朝の通勤電車で腹痛を起こし、途中下車してトイレに駆け込む、という会社員(42歳)の話で、その方は病院に行ったら「過敏性腸症候群」だと診断された、という事でした。

どこかで聞いた事のある話たらーっ(汗)
……身に覚えのある方も多いのではないでしょうか。

実際、過敏性腸症候群と潰瘍性大腸炎の症状はよく似ています。

・下痢(場合によっては便秘も)
・腹部の痛みや張り、不快感
・お腹がゴロゴロ鳴る
・トイレがいつも気になる

など、など。
大きな違いは過敏性腸症候群には、潰瘍などの原因がないという事。
主にストレスが原因で脳が腸管を痙攣させるのだそうです。
また、周囲に理解を得られにくいのが難点の病気だとか。

そうなんですよね。
トイレの話を上司や同僚には出来ないですしふらふら

最近、過敏性腸症候群も増えているそうです。
潰瘍性大腸炎とは治療薬が全く違うので(←当たり前だ)

やはり不調を感じたら診察を、という事なのでしょうね。



ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッとクリック願います♪

人気blogランキング
posted by はしばみペンギン at 21:08 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
お久しぶりです。ぺんさん。今年もよろしくお願いしますです。
無事 東北→瀬戸内海 何事もなく往復できました。ほとんど 八時間ほど 固形物食べず 水分も少しのみの まるで修行僧のような移動でした。正月も 暴飲暴食せずに過ごそうとしましたが、家の者たちの「ほれ 食え やれ食え」攻撃にやられました(苦)。
そして 本調子じゃないまま 今度引越しです。相方の転勤で 今度は名古屋・・・。
また 一からの病院さがしです。
また 薬かわるのかなぁ・・・。
Posted by おたけさん at 2010年01月24日 09:09
>おたけさん

お久しぶりです。
今年もよろしくお願いします♪

修行の旅も正月のご馳走攻撃も無事に乗り越えられたようでなによりです^^;
正月って3日しかないのに、どうしてあんなに買い込むのでしょうか……。
ペンの家では「正月用に」と言って買った食べ物を消費し終わったのは15日頃でした。

名古屋に引越しですか!
味噌味中心で味が濃そうなイメージがあるのですが、どうなんだろう……。病院を捜さないといけないのが大変ですね。担当医によって治療方針って色々と違うし^^;
Posted by はしばみペンギン at 2010年01月26日 19:10
>おたけさん

お久しぶりです。
今年もよろしくお願いします♪

修行の旅も正月のご馳走攻撃も無事に乗り越えられたようで何よりです……。正月って3日しかないのに、どうしてあんなに買い込むんでしょうね^^;

名古屋に引越しですか!
味噌味が多そうだなぁ、という印象なのですがどうなんでしょうね。病院が変わるとストレスになりますよね。担当医によって治療方針が変わりますし。
良い病院&お医者様とめぐりあえると良いですね♪
Posted by はしばみペンギン at 2010年01月26日 19:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。