2010年01月11日

……腹痛?


三連休最終日ですバッド(下向き矢印)

「大腸を労わろう」という事で久しぶりにうどん&豆腐の生活をしました。その甲斐あってか下痢は治まった様子。
まずは一安心なのですが。

何故か今度は腹痛たらーっ(汗)

潰瘍性大腸炎が一番悪化していた時期でもあまり痛みはなかったのですが、ここ数日、何故か食べるとお腹が痛いですあせあせ(飛び散る汗)

しかも、食べてすぐexclamation×2

明らかに大腸には到達していないだろーというタイミングなので、胃なのかなぁ??

CMでやっている「胃粘液が減ってきた」状態ですかexclamation&question
……もうそんな歳なのかしらもうやだ〜(悲しい顔)

冷えである事を祈りつつ、カイロを当てて様子をみます。



ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッとクリック願います♪

人気blogランキング
タグ:腹痛
posted by はしばみペンギン at 22:26 | Comment(13) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
はしばみペンギンさん、こんばんは。
でもって今年もよろしくおねがいします。

下痢の後は腹痛。大丈夫でしょうか?
自分もそうですが正月休みはいくら気を付けていても、食べる時間や量などや生活のリズムが変わり、大なり小なり調子崩しやすくなるものですね。
大丈夫とは思いますが、ここは慎重に体の様子見守ってやってくださいね。
大腸なくなるとやっぱり不備を感じますから・・・。

明日からまた寒くなるので風邪などひかぬよう気をつけてくださいね。
Posted by konsan at 2010年01月12日 19:58
初めまして。ぺりと申します。
ブログ読ませていただきました。

お正月明けからおつきあいしている方がUCを患っていて、今私も食事のことなど勉強中です。
レシピ本の紹介など、本当に役に立ちました。
肉が大好きで、食べたい物を食べたいという人なので、いっしょに外食の時は本当に気をもんでいます。

今後とも読ませていただきます。
ありがとうございました。
Posted by ぺり at 2010年01月13日 14:14
>konsan

お気遣いただきありがとうございます。
腹痛はおさまってきました。やっぱり冷えだったのか…或いは年末年始の食べすぎか??
調子にのるな、という胃&大腸君からの警告かもしれない……。
しばらく様子をみながら摂生に努めます^^;
今年もよろしくお願い致します。

>ぺりさん

はじめまして。
お役にたてて何よりです(^_^)v

外食は仕方ないとして、ぺりさんが食事を作ってあげる場合は肉の部位や調理法を変えるだけでも脂肪分はかなり落ちます。「油で揚げる」を「焼く」「蒸す」にしてみるとか。ダイエットレシピ本やサイトなどもけっこう参考になりますよ。

潰瘍性大腸炎は患者によって症状が様々ですので、少しづつダメな物を見つけていかないとですね。でも、相手の方が気にしないというのは困ったモンですね。自分の身体だというのに^^;
病状がそれほど酷くないのなら良いんですが。

ぺりさんも心配がストレスにならないように気をつけて下さいね。
またいつでもお越し下さいませ。
Posted by はしばみペンギン at 2010年01月13日 15:23
温かいお言葉ありがとうございます。
若い男の人ですし、今のところまだ軽症なのもあって、あまり食事に神経質になるとほんとに深刻な気分になってしまうのがかえってストレスなんだそうです(^^;

聞いたところによると、高繊維食がいけないそうなので、野菜やお芋もだめと言うことですよね?
悩みます・・・

また来させてください。
Posted by ぺり at 2010年01月13日 17:57
>ぺりさん

まだ軽度なのですね。それは良かったです(^_^)v
我慢することがストレスになって悪化する、という場合は確かにありますから「ここは譲れない(肉を食べる、など)」という部分は残して「どっちでも良い(付け合せの野菜の種類、など)」という所で調整してみても良いかもです。

繊維質のものは消化に時間がかかるので避けた方が良いと言われています。
ペンが病院で説明を受けた時はイモ類はOKでした。避けるべきは、ゴボウ・セロリなど。いわゆる「便秘に良い野菜」というものをイメージして下さい、との事。

簡単なのはポトフとかシチューのような煮込み料理でしょうか。
くたくたに煮てしまえば繊維は柔らかくなるし、お腹も冷えません。この季節は鍋も良いですな。
ペンは鍋好きなので冬は鍋ばっかり食べてます^^;
Posted by はしばみペンギン at 2010年01月14日 16:40
こんばんは。
また来させて頂きました(^^)
寒波でお腹にも厳しい寒さですね。来週は暖かくなるみたいですが…。
その後腹痛はどうですか?良くなっている事を願ってます☆
なんとか私も調子が戻り、今はチャレンジ食材を食べるのがとても楽しみです。紹介されていたレシピ本も購入!さっそく作ってます(^^)
まだまだ寒さも続きますが、冷え対策で乗り切りましょうね〜!
Posted by イヌ at 2010年01月14日 20:57
Posted by 鼻 at 2010年01月15日 15:42
はじめまして!年明けすぐに(かなり前から痛み無しの血便があった為)内視鏡検査を受け潰瘍性大腸炎の疑いあり。と診断され今日そのときの組織検査(生検)結果を聞きにいきました。先生はおそらく潰瘍性大腸炎だから
市か保険所に申請するように・・・と。この病気はっきり断定するの難しいのですか?私の症状が軽いから? 今は軽くても油断できないんですよね?すごく不安です。元気だけが取り柄だったのに(T_T)あと、食べる事しか楽しみがないのに・・・。でもこのブログに出会えてよかったです! 体験談など参考にさせてもらいますね。
Posted by うめ at 2010年01月15日 16:19
>イヌさん

こんばんは。今年もよろしくです。
症状が落ち着かれたようで何よりです。チャレンジ食材はひとつずつ「まぁ、大丈夫だろう」という位の気分で挑まれてみて下さい。ペンの経験では質より量の問題が大きいような…調子にのって食べすぎなのかしら?

ありがたい事にペンの腹痛は治まってくれました(^_^)v
でも、調子に乗り過ぎないようにと言い聞かせ、残っている「数の子」には手を出さないようにしております(笑)原因かどうかはわからないんですけどね。念のため。
大阪は来週は桜が咲く頃の陽気になるみたいです……。いったい何を着て行けと^^;

>うめさん

はじめまして。潰瘍性大腸炎デビューしてしまいましたか(>_<)「治らない病気」と言われると不安ですよね。食制限もあるし、通院も続けないといけないし、悪化するかもしれないし……考え出すとぐるぐるしてしまう気持ち、よくわかります。
でも、潰瘍性大腸炎は症状さえ落ち着けば、たいていの物は食べる事が出来ます。ペンは6週間に1回の通院ですが、ベテラン(?)さんの中には半年に1度という方もいます。薬を飲まないでも落ち着く方もいます。大丈夫です。きっと良くなります。

血便が出ているというのはそれほど軽度ではない…と思うのですが最近は違うのでしょうか?
これから治療がはじまると思いますが、ペンの体験がお役にたてば幸いです。(ただ、個人差が激しいのも潰瘍性大腸炎の特徴ですので、一例として軽く流して下さいね)
一緒に頑張りましょう(^_^)v
Posted by はしばみペンギン at 2010年01月15日 20:42
ё_ё)ノ” コンチワ〜UC歴22年の主婦:九助です。
今日の東京はお腹に響く寒さですが、その後お腹の調子はいかがですか?
九助も最近胃から腸にかけてグルグルって感じです。
UC関連本に倣い、体調悪化しても一喜一憂しない様に努めてますが、やっぱ人間なので心身共にきついです。気にしないなんて無理〜〜〜!!!
以前からペン様の常に前向きなブログが大好きなので、またお邪魔しま〜す。
ベテランと呼ばないでねぇ。
(^0^)/~~see you again!
Posted by 九助 at 2010年01月26日 15:42
>九助さん

こんにちは。
大阪も寒かったです。入院時に使っていたカイロの残りをお腹に貼って行きましたがほとんど温まりませんでした。やはり消費期限切れて3年は無理があったみたいです……。

調子が悪くなると気分も凹みますよね^^;
まだしばらく寒いようなので、冷やさないように気をつけていきましょう♪
いつでも遊びに来て下さいね(^_^)v
Posted by はしばみペンギン at 2010年01月26日 19:19
こんばんは。
九助もカイロは必需品です。

先日、病院で「何かついてますよ」の一言にギョッ!?
カイロをおしりに貼って病院の椅子に座ってたんです。そのまま立ち上がり歩いちゃった。。。
親切なおじさんに一言「腰が痛くて〜」っと。
「オチリが痛くて」とは、言えませんでした。
ペンさんは勿論内張りですよね?
ではまた!
Posted by 九助 at 2010年01月27日 19:31
>九助さん

腹巻の内側張りです。
会社のトイレに行った帰り、玄関先に見慣れたカイロが……という事がありました^^;
Posted by はしばみペンギン at 2010年01月27日 20:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/138028095

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。