2006年02月21日

謎の染み‥‥

これは副作用と言って良いのか、わからないのですが。

とりあえず「副作用ではないかと思う」というレベルの事例として紹介します。

ステロイド服用の1年後位の夏でした。
制服のスカートに何やら染みがつくようになりました。
ちょうど、おしりから太ももの辺りです。

最初は何か汚れたかなぁと思っていたのですが、
朝はキレイなのに、夕方には同じ場所に染みが‥‥。

油っぽい匂いがするので、

(作業着の人間がよく座る椅子に座ったせいかな?)

と思い、椅子に座る時にこっそりハンカチをひくようにしました。

‥‥が、やはり染みは消えません。

これはおかしいぞ、と思いスカートのおしり側に当て布を作ってもらう
(↑お母さん、いつもありがとう。不器用な娘でごめんなさい)

と、そこにはっきりと染みが‥‥。

なんと、
それはペンの身体から出ているモノだったのです。

正直言って、気持ち悪い
場所から言って、太ももの辺りでした。


当時の担当、K医師曰く、

K医師:「‥‥そんな副作用は聞いた事ないなぁ」
 ペン:「でも、他に原因は考えられないんですよ」
K医師:「油脂過剰にはなるから。にきびが出るのと同じ症状かもしれないね」

なんで食事制限で油モノを食べてないのに、油が出るんだあせあせ(飛び散る汗)

不条理なような気がしますが、
出てしまうものは仕方がありませんふらふら

その後は当て布をつけて過ごしましたが、
1ヶ月程度でぴたりとなくなりました。

何だったんでしょうかねぇ‥‥。
今でも謎です。


どなたか同じ症状が出たかた、いらっしゃらないですか?


ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッとクリック願います♪

人気blogランキング


posted by はしばみペンギン at 11:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | 潰瘍性大腸炎の薬の副作用
この記事へのコメント
はじめまして、同じく潰瘍性大腸炎のkaayaと申します。
ステロイドでそうなったことはありませんが、サラゾピリンを飲んでいるので、汗で染みになることはありました。白いスカートも黄色いしみが取れずに、捨ててしまったり。夏頃ということだったので、もしかして・・と思い書き込ませていただきました。
Posted by kaaya at 2006年02月21日 20:19
はじめまして、Kaayaさん。
コメントありがとうございました。白い物は特に大変ですよね……。太ももの所だけなのが更に謎です。同僚に「スカート濡れているんじゃない?」と言われる程の染みでした。当て布をつける前は、クリーニング2回出すハメに……。
Posted by はしばみペンギン at 2006年02月21日 21:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13555782

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。