2006年02月19日

知覚過敏

知覚過敏。ご存知ですか?

「シュミテクト」のCMなどでお馴染みの、あの症状です。

冷たいものが歯にしみる。時には熱いものも歯にしみる……。
虫歯かと思って歯医者に行くと、虫歯はなかったりする。

そこで知らされる病名。

それが知覚過敏です。

F医師には「関係ないでしょう」と言われてしまいましたが、
潰瘍性大腸炎患者の中には知覚過敏の人も多く、
関連性があるのでは、という報告もあるそうです。

ペンは去年の5月位から、ずっとこいつに悩まされていますもうやだ〜(悲しい顔)

歯医者にも行きましたが、薬も効果なし。(3種類ほど試しましたが)
ついにサジを投げられてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

別の歯医者にも行きましたが、
「知覚過敏には、こまめなブラッシングしかないんですよね〜」
と言われ、ブラッシングの仕方を習いました。

ポイントは一本づつ、丁寧に磨くこと。
ちゃんと出来ていれば、20分位かかるハズだという事です。

頑張って続けていますが、今のところ効果はないです……。

冷たいものどころか、水道水でもしみます。

副作用だとすると、
ステロイドが切れるまで治らないという事になってしまうのですがたらーっ(汗)

どなたか良い治療法をご存知ないですか?



ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッとクリック願います♪

人気blogランキング
posted by はしばみペンギン at 16:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 潰瘍性大腸炎の薬の副作用
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。