2009年11月20日

採血の後で……

久しぶりに通院での出来事について。

現在、ペンは35日〜42日間のペースで通院しています。

病院採血→食事(弁当持参)→診察→薬をもらって帰宅。

……という流れでここの所は何の変化もなかったので、特に記事にしなくて良いかなぁと思い書かなかったのです。
(いわゆるネタがない状態ふらふら

今回は事件がありました。
と、言っても体調に変化があったワケではありません。

事件は食事中に起こりました。

病院内のテラスでお弁当を広げて食べていると、どうも左腕が冷たい。

「あれ、おかしいなぁ。手を洗った時に水がかかったのかな?」

季節柄、きっちり手洗いうがいをしていたので、その時か。と思い何左腕を触ると、手には血がexclamation×2

「ええっ?」

びっくりして袖をめくるとなんと左腕が血塗れにexclamation×2

ええっ?

場所もわきまえずに出してしまった声に驚いて看護師さんが飛んできましたダッシュ(走り出すさま)

「どうしました?」
「いえ、腕がちょっと」

ティッシュで血を拭き取るとそこには小さな点。
そう、採血の注射痕です。止血が甘かったらしいですふらふら


「血が出る三分位、押さえて待っていて下さいね。早いと出血する事がありますから」
採血の後、必ず言われるこの台詞。
ちゃんと守らないとダメですねあせあせ(飛び散る汗)

まさか流血沙汰になろうとは。
別に血が止まりにくい体質ではない筈なんですがバッド(下向き矢印)

それにしても黒い服を着ていて良かったです。白い服ならさらに大変な事に、ってそれだったらもっと早く気づくか。

しかし、ペンが一番に感じたのは……

ああ、もったいない

でした。
貧血癖がついているので血は貴重なんですよ、はい。




ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッとクリック願います♪

人気blogランキング
タグ:病院 採血
posted by はしばみペンギン at 20:49 | Comment(6) | TrackBack(0) | 通院結果
この記事へのコメント
こんばんは! ペンさん。
大変でしたね。というか、えっ!?そんな事あるんだぁ。っと驚いてしまいました。
自分は血が濃いせいか、採血してもすぐ止まる(あまり関係無いかも^^;)ほうなのですが。
採血→食事(弁当持参)→診察→薬 という流れも自分と全然違うなと思いました。
自分の場合、問診&診察→採血→薬、1週間後に採血結果を聞きに行く。 採血してからの結果報告に間があります。病院で様々ですね。
Posted by ゲン at 2009年11月21日 22:06
こんにちはペンさん♪
採血の結果は大丈夫でしたか?
流血には驚いたと思いますが、大事にいたらなくて良かったですね!!
血がもったいないと言う気持ち良く分かります。
自分もUCになってから血中の鉄分が段々減り始め、手術前の再燃では鉄剤処方してもらっても輸血寸前まで下がりかなり焦りました。
貧血気味な人が多いのはこの病気独特のものかな?

それにしてもペンさんのブログは凄い!!
コメントでみんなが共感してくれたり、悩みの相談したりと☆☆☆
やはりペンさんの人柄がそうさせてるのですね。
おいらのブログは同じUCの人から1回だけコメントがあり、それだけ・・・・。
たぶんバカすぎてみんな敬遠してるかも(笑)

それでは風邪などひかないようにして頑張ってくださいね〜!!
また寄らしてもらいます。
Posted by konsan at 2009年11月23日 16:49
>ゲンさん

そうなんです。
そんな事があってしまったんです^^;
痛みがなかったので全く気がつきませんでした……。看護師さんだから良かったですが、家族&友人が側にいたら大爆笑になっていたでしょう。

ペンも
K医師の時は診察→採血→次回、結果聞き。
F医師は当日採血→結果が出てから診察。
になりました。
担当医師によってもやり方は違うみたいです。

>konsanさん

こんにちは。
採血の結果は相変わらず貧血気味でした。もう下血はしていないハズなんですが^^;

ペンの人柄……ではないと思うんですが、どうなんでしょうか^^;ただ、ゲンさんはじめ、優しい方々に訪れていただいていて、楽しくのんびりやっています。ありがたい事です(^_^)v

新型インフルエンザがますます広がって来ました。手洗い・うがいで予防を忘れずに、ですね。
Posted by はしばみペンギン at 2009年11月23日 20:05
ぺんさん、こんにちわ。

1クール、治療終えました。
ようやく折り返し地点です。
毎週一回なので、あっという間ですね。

少しよくなった感じがするものの、
劇的な変化はなく、効果はよくわかりません。
今から効果出るのかな?


私も、当日採血→結果が出てから診察→一人でぶらぶら買い物(食事)という感じです。病院にテラスがあってそこで弁当って羨ましいです〜。私が行っている病院は、
病院のコンビニで買ったべんとうすら、どこで広げよう?って感じです。
ちなみに同じ大阪です(笑

Posted by はじめまして。 at 2009年12月02日 14:27
ジングルベルがなりひびいてますねぇ。ペンさん お久しぶりです。
今月から 無職になりました。時間があるので 今ぬいぐるみつくってます。
皆さんの通院の様子を知って 私とあまり違うので・・・。
問診のみ。ココ一年半 こちらから何回も何回も言っても 血液検査なし。とーぜん大腸カメラなし。悪くなったらカメラみますよって。薬の量は増えるし。何かって言うと
ステロイド進めます。それだけ 軽い症状なのかなぁ?・・・今月末人間ドックします。違う病院で。もちろん自費です。保健所の方にも相談したけど 先生の方針だから、自分でもっと言いなさいって。
私の言い方が弱いのかなぁ。
Posted by おたけさん at 2009年12月02日 19:37
>はじめまして。さん

1クール終了、おめでとうございます(^_^)v
G−CAPは副作用が少ない(と言われている)からか劇的な効果はないみたいですね。でも、体質が合えばじわじわと効いてくるみたいなので、期待しましょう♪
病院のテラスは、本当は喫茶室みたいな所で、コーヒーやらサンドイッチを売っていてそれを食べる場所なのすが、病院という場所柄弁当を持ち込んでも何も言われません。ちゃんと薬用の水もあるので助かっています。

>おたけさん

ううむ。医師によって千差万別ですね^^;
血液検査はやらない方針の医師も多いというのは聞いた事がありますが、やたらとステロイドをすすめるというのはどうなのかなぁ……。なるべくなら薬は飲まない方が良いですよね。
でも、治療方針について患者サイドから強く言う、ってなかなか出来ないし。こっそり他の医師に見てもらうしかないんでしょうかね^^;
Posted by はしばみペンギン at 2009年12月02日 20:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/133462023

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。