2006年02月12日

ムーンフェイス(顔のむくみ)

薬を長く服用していると、どうしても出てきてしまうもの。
それが副作用ですたらーっ(汗)

特にステロイドは、効き目の強さに比例するのか、色々な副作用があります。

一番有名なものが、ムーンフェイス(顔のむくみ)ではないでしょうか。

文字通り顔がむくみ副作用で、顎のラインから耳の辺りまでの下半分が丸くなります。
ペンもステロイドの服用が1年半を過ぎた頃から出始めました。

幸い、そんなにひどくはなく「ちょっと太った〜?」
と聞かれる位で済んでいますが、顔なのでやっぱり気になりますあせあせ(飛び散る汗)

せめてもの抵抗として、むくみ解消マッサージをやっています。

やり方は簡単。

顎から耳に向けてのラインを揃えた指(3本)でゆっくり10回位なぞる。
同様に、頬から耳、目元から耳、額から耳の順番でなぞる。
左側が終わったら、右側というように半分ずつ行う。

ポイントはあまり強くしない事と、リンパ腺の流れを意識する事。

むくみ解消の商品もいろいろ出ていますが、
とりあえず、自分でマッサージしてみるのが一番良いような気がします。


ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッとクリック願います♪

人気blogランキング

「はなまるマーケット」の特集記事です。

はなまるマーケット「顔のたるみ・むくみ撃退!スッキリ顔で若返る」


posted by はしばみペンギン at 17:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | 潰瘍性大腸炎の薬の副作用
この記事へのコメント
はじめまして


潰瘍性大腸炎で検索したら たどり着いてガッツリ食い付きました


ムーンフェイスで かなり アンパンマンです


マッサージやってみますね
Posted by ニト at 2010年07月30日 23:50
>ニトさん

はじめまして。
ムーンフェイス出てしまいましたか……。
顔は特に気になりますよね(>_<)

マッサージをするとペンは少しはマシ……なような気がしました。(気のせい?)
とりあえずデメリットはないので、やってみて下さい(^_^)v
Posted by はしばみペンギン at 2010年07月31日 17:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。