2006年02月09日

白身魚のやまかけ蒸し


【材料】(2人分)

白身魚(たら、さわら、鯛など):2切れ
えび:2尾
やまのいも:160g程度
三つ葉:適量

下味A:酒小さじ2、しょうが汁小さじ1 塩少々 
下味B:卵白1個 ・だし(だし汁、もしくは和風だしの素)大さじ2 ・塩少々
かけ汁:だしカップ1 ・みりん大さじ1 ・酒大さじ1 ・しょうゆ、塩少々

【作り方】

@白身魚は、ひと口大のそぎ切りにし、下味Aにつけておきます。
Aえびは尾を残して背わたと殻をとり、酒と塩をふります。
Bやまのいもは皮をむいてすりおろし、下味Bを混ぜます。このとき、卵白を泡立てておくと更にふんわりした食感になります。
C器に@、Aを盛り、Bをかけて、切った三つ葉をのせ、充分に蒸気の立った蒸し器で約10分蒸します。(電子レンジならラップをして約4分)
Dかけ汁の材料をひと煮立ちさせ、水溶き片栗粉を入れてとろみをかけます。
E蒸しあがったCにDのかけ汁をかけていただく。



本 白身魚のあんかけメニュー。すりおろしたやまといもの食感が、あんかけとマッチして美味しいです。楽天のレシピ集に出ていたので作ってみたのですが、あんかけ好きのペンにはお気に入りの一品になりました手(チョキ)
彩りに、にんじんやほうれん草を加えても。食物繊維が大丈夫な人は、しいたけなどのきのこ類も良いですね。

カロリーが低いので、ダイエットメニューにもなりまするんるん




ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッとクリック願います♪

人気blogランキング
posted by はしばみペンギン at 10:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ(料理)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13018333

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。