2006年01月31日

みそ鍋

【材料】(2人分)

鶏ムネ肉:70g
手羽先:2本  
長ねぎ:1/4本
春菊:1/4束
白菜:750g
豆腐:1/2丁

だし汁 2〜4カップ(しょうゆ、砂糖、だし汁もしくは和風だしの素)
特製味噌ダレ(ごま25g、みそ100g、長ねぎ・砂糖 少々、卵黄 1/2ケ分 )



【作り方】

@特製味噌ダレをつくります。
 すり鉢にごまを入れてすり、みそを加えて混ぜる。ごまの粒がなくなったら、みじん切りの長ねぎ・卵黄・砂糖を加えて混ぜる。
A手羽先は骨に沿って切り込みを入れ、しょう油をからめておく。
B鉄鍋に油を薄く引き、砂糖を入れてカラメル状にする。そこへ手羽先を入れて焦げ目がつくように軽く焼き、一度取り出しておく。
C特製味噌ダレを鉄板の鍋(横の縁が良いです)に塗り、切った野菜・肉(Bの手羽先も含む)を入れて焼く。
Eだし汁(和風だしの素でもOK)を作り、鍋に注ぎ入れて、火にかける。
F 鍋に塗ったみそを溶かしながら煮詰めつついただく。具材が少なくなってきたら、うどんを入れて「味噌煮込みうどん」にする。


本 鍋料理第二段。みそ鍋です。みそとしょうゆは潰瘍性大腸炎患者でも安心して使える調味料ですので、利用機会は多いですね。
鶏肉が体質に合わない人は、白身の魚(鯛、たらなど)でも美味しいです。食物繊維が大丈夫な人は、しいたけ、えのきなどを加えても。

みその種類を変えれば、色々な味が楽しめます。
鍋に塗って少し焦げた、みそがポイントの料理でするんるん




ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッとクリック願います♪

人気blogランキング


posted by はしばみペンギン at 19:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | レシピ(料理)
この記事へのコメント
味噌が特性なんですね。
これ、料理のページに掲載してたいです。

Posted by きよこ&ごんた at 2006年01月31日 22:53
きよこ&ごんたさん、コメントありがとうございました。
ペンは刺激物がダメなので入れられませんが、しょうがや唐辛子を少し加えても美味しいらしいです。だし汁を少なめにして、すき焼き風に食べるのも良いですよね。
鍋好きなので、冬は嬉しいです。夏でも食べてますけど‥‥。
Posted by はしばみペンギン at 2006年02月01日 12:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。