2009年08月04日

熱中症にご注意

久しぶりの更新です。

毎日、毎日暑い晴れですね……。
大阪もようやく梅雨明け宣言が出まして、夏本番ですグッド(上向き矢印)

暑くなると叫ばれますのが『 熱中症 』

熱中症とは簡単に言えば「外気と身体の中の"あつさ"によって引き起こされる、様々な身体の不調」のこと。

症状は痙攣・めまい・失神など。
重度の場合は意識不明から死に至る事もあるというから、
「こう暑いんじゃ具合も悪くなるよ……」
とも言っていられませんふらふら

予防法はあるようですが、最も手軽で重要なのが

水分補給

・咽喉が渇いた、と感じる前に飲む
・なるべくこまめに飲む
・真水ではなく塩分も一緒にとること

と、まぁいろいろ書いてあるのですが、潰瘍性大腸炎患者としてひっかかるのが

水分を多く摂る=トイレが近くなるたらーっ(汗)

という事です。

幸いな事にペンの体調は落ち着いているのですが、それでも通勤中などはダメですねあせあせ(飛び散る汗)

たかだが15分程度しか乗っていないのですが、それでもトイレが気になって仕方がないふらふら

かといって熱中症もコワいので「Myペットボトル」持参です。

電車に乗る前にはトイレ。
電車から降りたら水分補給。

という状況です。

精神的な問題だとはわかっているのですが。
まぁ、妥協案かな、と(^^;





ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッとクリック願います♪

人気blogランキング
posted by はしばみペンギン at 22:24 | Comment(12) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
お久しぶりです!!
ぼくも通勤がホント怖いッす・・・
僕は通勤は車なのですが、
電車と考えるだけで、お腹がギュルって言います・・・
水分ガンガン取りたいんですけどねぇ。
ちょっと控えてしまいます。
熱中症気をつけま〜す!!
それから、ベースさんいつもお心遣い有難うございます!!
ぺんさん、ここに来られる方は優しい人ばっかりですね!!
やっぱりぺんさんの人柄でしょうね!!
明日は通院です、面倒ですが行ってきます。
ところで、特定疾患の申請終わりました??
Posted by だち at 2009年08月06日 05:58
暑中お見舞い申しあげます!
こちら福岡も最近になって、暑さが厳しくなってます。
熱中症、気を付けなくてはいけませんね!
娘は仕事場には、水道水を沸騰させてたものを常温に冷ましてから持って行ってます。ただの水が一番胃腸に刺激が無く、飲みやすいと言ってます。と、言って水だけしか飲まないわけではありません^^:
職場には100%ジュースも持って行ってます。家では抹茶玄米茶、黒豆麦茶も飲みます。
朝起きたら、皆で湯ざまし飲んでます^^
こう列挙してみると、結構何か飲んでますね^^:
>水分=トイレ  電車の問題
娘も発症してた時はまさにそうで、お気持ちがよく分かるといってます。
安心出来る状態が腸には一番良いことなので、自分に合った妥協案があればいいですよね!
>だちさん
こちらこそいつもコメ下さって有り難いです!私もそれでは優しい来訪者の一人にしてくださってるのですか?^^:
カムサハムニダ!(韓流ファンですので^^
通院、特定疾患の申請、娘は勝手に止めてしまいました^^:
安保徹著「病気は自分で治す」と言う本が文庫本で出てますので、雑誌読む感じで読んでもらえたらなと思います。
>ぺんさんまた長くなってしまい、すみません(ぺこり)
Posted by ベース at 2009年08月09日 04:51
こちらは 東北なので まだ梅雨明けしてないです。今日も大雨昨日は地震。ペンさん電車通勤ですか・・・大変ですね。私は車での通勤です。田舎なもんで。いきなりくる症状には コンビニ パチンコ屋さんにお世話になってます。水分とるのはいいけど トイレにいく回数が二倍強です。食欲もなくなりますからね・・・。この季節は発症したことをおもいだします。仕事場での上司からのパワハラで体調崩したのが はじまりでした。
とにかく 涼しい秋がくるのを 心待ちにしてます。
Posted by おたけさん at 2009年08月10日 17:59
>だちさん

通勤トラウマです(^^;
会社だと席に座ったまま2時間位トイレに行ってなくても全然平気なんですが。
やっぱり「行きたい時にすぐ行けない」というのがダメなんでしょうねぇ。
明日は病院ですか。落ち着いていると良いですね♪
申請は終わりましたよ。でも、今年は軽度なのでヤバいかも(^^;

>ベースさん

湯ざましは良いらしい……ですが面倒でつい普通の水道水を使ってます(^^;
入院中に読んだ本に貧血気味の人は「マテ茶が良い」と書いてあったので飲んでみた事がありますが特に変化はなかったよーな。
半年位は飲まないと効果は出ないのかもしれないですが(^^;
「抹茶玄米」美味しそうですね。抹茶系の味は好きなのでちょっと良いかも。

>おたけさん

コンビ二とパチンコ店は潰瘍性大腸炎患者の味方ですよね♪
ペンはファミリーマートのマークを見ると安心します。
夏場は健康な人でも体調を崩しますからね。無理なく、ぼちぼち頑張りましょう。
昨日は大阪も揺れて怖かったです(>_<)
横揺れって何であんなに気持ち悪いんだろう……。

Posted by はしばみペンギン at 2009年08月10日 20:43
>普通の水道水・・
私の自宅は集合住宅で、屋上でタンクに貯水してあるので、そのままでは不味くて飲めないのです。ご近所の方は飲み水は買ってあります。ぺんさんところはいいですね、そのまま飲めるようでしたら^^:
熊本に姉が住んでるのですが、熊本は阿蘇山の麓で地下水が豊富で、水道水は地下水で、とても美味しいです。

ぺんさん毎度のことですみませんが、おたけさんにもコメさせて下さい(ぺこり)
>おたけさん
はじめまして!東北にはまだ行ったことないので行ってみたいです^^
上司からのパワハラ、大変でしたね。ストレスも相当なものだったでしょう。
娘も生きているのですから、避けられないストレスも多々あるでしょうが、解消出来るものや避けられるものは避けて、今を楽しむようにしようとしてきたのが良かったのか、今は元気になってます。どうかお体大事にされて下さいね!
Posted by ベース at 2009年08月11日 13:00
台風地震と不安な今日一日ですが 皆様大丈夫でしたか?こちらは 今から激しい雨がくるそうです。地震の影響はさほどありませんでしたが・・・。
>ベースさんへ
はじめまして。娘さんが同じ病気なのですか。ご心配ですね。私の発症は 女性上司のパワハラでした。三年間耐えましたが 倒れて潰瘍性大腸炎 胃潰瘍 十二指腸潰瘍で入院→辞職でした。むりをしたら ぼろぼろでした。無理はいけませんね。今は 東北の盆地で 介護職です。あ、介護職は 発症したのち 自らのぞんで転職しました。前職は介護とはかけ離れた職でした。今はのんびり?
訪問介護してます。ストレスは無くならないけど 無理はしない がまんしない事をこころがけてます。田舎だから野菜畑だらけ。
かぼちゃ きゅうり近所の人にもらえます。
東北は良いとこです。温泉もいっぱいあります。週一は源泉の温泉で体を温めて 湯治してます。体も心も調子いいです。東北に一度きてくださいね。このブログで病気のことはなせるのは 本当にありがたいです。

ぺんさん 夏ばて気をつけてください。
こちらは 梅雨明け宣言はなし と言うことだそうです。このまま秋までいくみたいです。なんだべ!ってつっこみました。
Posted by おたけさん at 2009年08月11日 17:52
初めまして。毎日暑くて大変ですね!いきなりですが、2ヵ月くらい前から体調を崩し、時々、吐き気(嘔吐も数回)、腹痛、下痢(少し血が混じることも)という症状が出ています。ペンタサを2錠から3錠に増やして1ヵ月経ちますが、あまりよくなりません。このような事が初めてで毎日不安でいっぱいです。経験があれば、お話し聞かせてください。お願いします
Posted by 未希 at 2009年08月12日 18:11
>ベースさん

そうですね。特に水道水が不味いと思った事はないです(^_^)
……と、いうかペンは大阪府民のくせに舌が貧しいのか大抵のモノは普通に食べてしまいます。病院の食事も完食だったし(^^;

他の方へのコメント返しは特に断っていただかなくて良いですよ。
縁があって同じ病気の関係者(?)になったのですから、皆で支えあって頑張りましょう♪

>おたけさん

大変でしたね……。ペンも入院の直接原因は職場の人間関係でしたが「イライラしても自分が苦しいだけ」と割り切ったら楽になりました。おたけさんも今の職場ではのんびり出来ているようで良かったです。
くれぐれも無理のないよう、ほどほどに頑張りましょう♪

週一に温泉……良いですねぇ。行きたいなぁ、温泉(*^_^*)

>未希さん

初めまして。
体調悪化は不安になりますね(>_<)

潰瘍性大腸炎は原因も明らかではない病気なので悪化の原因特定も難しいですが、時期的に考えられると暑さが関係しているかもしれませんね。
大阪府主催の難病座談会で「夏場は調子が悪くなる」と言っていた方もおられましたし。
後は周囲の環境が変わったとか、何か気がかりな事があるとか、ストレス原因になりそうな事はありますか?
上のおたけさんの件もそうですが、この病気にストレスは大敵です。
休めるようなら休んでしまって下さい。
自然に「まぁ、大丈夫だろ」と思えるのなら良いのですが「(身体に良くないから)不安になっちゃダメ!」と言い聞かせるのも良くないとペンは思っています。不安な時は「不安なの!」と吐き出してしまって下さい。ペンは不安や怒りを紙に書き出して破り捨てるだけでも楽になりました。(根が単純なので^^;)
後は未希さんのお住まいの自治体で潰瘍性大腸炎患者会や座談会のようなものがあれば参加してみるのも良いかもしれません。

具体的なアドバイスが出来なくてすみません(>_<)
良かったらいつでも遊びに来て下さい。ペンでよければ聞きますので。
少しでも良くなりますよう、願っています。
Posted by はしばみペンギン at 2009年08月12日 21:15
ぺんさん、コメント返しの件そう言って頂いて有り難いです!
>大抵の物は普通に食べて・・病院食も完食・・
ぺんさんはすごいですね!娘は入院時や発症中はお腹は減らないは、喉も乾かないは、汗もかかないはでした。^^:
が、今では体調が回復しているせいか、お腹は減るは、喉は渇くは、汗はかくは、になっております^^:

>おたけさん
御返事有難う御座いました!
娘は発症してから12年も経ち、今では慣れや経験、安保徹先生(新潟大学大学院教授)著の「病気は自分で治す」の文庫本のお陰もあってか、元気になっております^^
娘の発症の原因で思い当たるのは、私と高校の担任の先生の過分の干渉や厳しさではなかったかと思われます。^^:
おたけさんの仰る通り「ストレスは無くならないけど無理はしない、我慢しないように心がける・・」ですよね!
東北の温泉も良いでしょうね!九州も沢山温泉ありますよ〜^^
Posted by ベース at 2009年08月13日 04:12
コメントの返事有難うございます。暑さや、ストレスで体調が悪くなったのかもしれません。思い当たることが沢山あります(;_;)。うまくストレス発散できれば良いのですが…。
こうやって、話し聞いてもらえると、気持ちが少し楽になります。同じ病気の人と、お話できて、とても嬉しいです☆
Posted by 未希 at 2009年08月14日 17:34
>未希さん

こんばんは。

>思い当たることが沢山あります
……沢山ですか。それは大変な(^^;
流石はストレス社会。良いストレス発散方法が見つかると良いですね。

ストレス関係の本を読むと、本を読む・音楽を聴く・ゆっくりお風呂に入る・軽く汗を流す……等々、解消法が提案されていますので、良さそうなものを捜してみて下さいね。
ペンはアロマオイルに興味を持って買ってみましたが用意が面倒で使っていないという……。
Posted by はしばみペンギン at 2009年08月17日 20:42
ぺんさん、こんにちは!遅いコメントすみません。
私もほんと外出時のトイレ、調子が悪い時の不安度、大変さ、経験した人でないと分からないですよね。ほんとつら〜い・・(・・;
ここでは、みなさんと分かり合えるのがうれしいです。調子のいいときは本当に幸せなことだと実感しますよね。
私も発症したとき、原因はいろいろありますが、一番は職場の上司だと思っています。
今思えば、もっと自分をいたわっていたらなと思います。
ペンさん、私もアロマに興味を持って買ってはありますがほとんど使ってないです・・・。同じ(^^
ストレス解消法、自分にあっているものはなんだろう、と今更ながら探してます。
Posted by まる at 2009年08月20日 10:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。