2009年06月18日

内視鏡検査の結果

先日、通院に行って来ました。
別件があったので一日仕事をお休みしました。(いつもは午前休)

なので診察が遅れても、薬を間違えられても大丈夫。
せっかくだから長い待ち時間を利用して手紙を書こうるんるん

と、準備万端でいつものように9時過ぎに病院病院へ。
まず採血→持参のお弁当で朝食→消化器内科で診察待ち。

小さな丸テーブルの上に便箋と筆記用具を並べ、あれこれと考えながら書き始めますと、遠くで呼ぶ声が……。

ええ、もう順番回って来たのexclamation&question

時計を見るとほぼ予約時刻時計でした。
……何かやっていると時間が過ぎるのは早いものなのですね。

慌てて片付けて診察室へダッシュ(走り出すさま)
いつものように採血は問題なく(ちょっと赤血球が少ないけどF医師はそれには触れない……。予定範囲内なのか?)

大腸内視鏡検査も問題ありませんでした手(チョキ)

F医師:「僕が見てきた中では一番綺麗でした」
 ペン:「じゃあ、もう大丈夫ですか」
F医師:「大丈夫でしょうぴかぴか(新しい)

ありがたい結果にやれやれと胸を撫で下ろしました。

F医師:「じゃあ、また6週間後に」
 ペン:「……はい」

うん。わかっちゃいるんだ。
潰瘍性大腸炎は落ち着いたと思って薬を止めてはいけない病気だという事は。
次回は2ヵ月後位にならないかなぁ、と期待したのですが早かったみたいです。
まぁ、以前の事を思えば長くなった方ですが。

この日は会計も薬もそれほど待たされる事もなく、無事に終わりました。
(薬の数と内容はもちろんチェックしましたよ(笑)

42日分の薬は重かったですが、結果は良好だし、時間は早いしで良い一日でした。心に余裕があると良いように転ぶものなのかもしれないですねひらめき




ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッとクリック願います♪

人気blogランキング
posted by はしばみペンギン at 15:44 | Comment(13) | TrackBack(1) | 通院結果
この記事へのコメント
突然のコメント失礼致します。
失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://sirube-note.com/doctor/

もしよろしければ、こちらのページから相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/doctor/link/register/
今後ともよろしくお願い致します。
ruR3Vq1q
Posted by sirube at 2009年06月18日 17:05
こんにちは。ペンさん。
ここ1〜2ヶ月、下痢と多少の血便に悩まされていたのですが、水分しっかりとってなんとか、普通便が出るようになりました。なんかトイレで下を覗き込んで、一喜一憂するのもUCならではですね。^^;
 病院の待ち時間も、長い時は呼ばれないんじゃないか。。っと思うくらい長い。
 少しでも有効にと、本を持って行く時に限ってすぐ呼ばれる。 そんなもんです。
 ところで、症状が悪い時や治りかけの時って、体の所々に湿疹が出たりしませんか? 痒くて眠れないほど出る時もありますし、自分だけなのかな?
 季節的なものもあるのかな?っと思ったりしてますが、ペンさんはどうです?
Posted by ゲン at 2009年06月21日 11:11
ペンさん、良かったですね〜!!^^
私がネットに関わり出したのは、韓流サイトにお邪魔する為でした。PC入力も少し慣れて来た頃、ふと、患者さんのサイトもあるかもと思って検索してて、ぺんさん達のサイトを知りました。皆さんが良くなられれば、とても嬉しいです!^^
ただ「・・薬を止めたらいけない病気・・」については、私は安保先生のお考えと同じでそうは思っていません。この病気も風邪と同じみたいに考えていこうと思ってます。
おかげさまで、娘も快食、快便です。顔色、肌色も薬を飲んでた頃と違います。
でも個人差もあるし、人それぞれですので・・^^
それと、娘が言うには、好きなことばかりは出来ないのは当たり前だけど、出来るだけやりたいようにしてたら、身体に良いのが分かるそうです。私も韓流のおかげで調子いいです^^:
また長くなってすんません!(ぺこり)
Posted by ベース at 2009年06月21日 12:45
>ゲンさん

ありゃ、調子悪かったですか(>_<)
血便とか出るとドキッとしますね。
「なに、何が悪かったの?!」って感じで。少し落ち着いてこられたようで何よりです。

病院の待ち時間は読めません(^^;
雨の日は空いているかも、と思っても混んでいる時もありますし。

湿疹は……ペンは出ないですね……。
腰が痛くなる時はありますが。ストレスからひきおこされる湿疹もあるようですから、大腸の調子が悪い事と無関係ではないと思うのですが。そういう事もあるのかなぁ? 花粉症にななりましたが……。
すみません、役に立たなくて(^^;


>ベースさん

こんにちは。長文、OKですよ。ペンは気にしません(^_^)v

潰瘍性大腸炎に特効薬がない以上、治療は人それぞれだと思います。
ただ「薬飲まなくても治る人がいるんだ。じゃあ、私も病院には行かない♪」って人がいたらそれは違うぞ、と。
ちゃんと検査して、この病気を勉強して、自分に合った治療を捜すのが大前提。
ペンはその結果として「副作用が出ない限りは薬を飲む」という選択を、ベースさんと娘さんは「薬を飲まない」という選択をしたという事ですので誤解なく(←誰に向って言っている^^;)
安保先生の本は素人にもわかりやすくて良いですね。(ペンも読みました。手に入る限りは……ですが^^;)潰瘍性大腸炎は日々、研究されている病気ですので、常に新しい情報を得るよう気をつけています♪

ペンはドラマを見ないので韓国どころか日本の俳優もさっぱりなのですが、知り合いに韓流好きの方がいて、福岡から船でツアーに行ったと言っていました。かなりの強行軍だったようですが、すごく楽しそうでした。やはり好きな事をやっていると人間は生き生きしますね☆


Posted by はしばみペンギン at 2009年06月21日 18:37
>長文、OK・・
そう言って頂いて有り難いです(ぺこり)
ぺんさんの仰る通りです!私は伝えたい事が上手く言えないので、誤解されるかもしれないので、ちゃんと言って頂いて良かったです。薬は全然飲まない主義とかではなく、とりあえず炎症を抑える為には必要だと思ってます。娘は発症の原因に思い当たる所が分かり、予防と言うか,対処の仕方が分かってきたので、薬を必要としなくてよくなったみたいです。こういった1例と言う事で参考にしていただければ助かります。!!

>ゲンさんへ
娘も発症当時頃はアトピー性皮膚炎も時々出てました。疲れが溜まったり、野菜や果物摂取が不足気味の時など出る時も有るようでしたが、それを注意してるのがいいのか、もう何年も出てません。それどころか、最近はばり綺麗になってます。
普通便になられたとの事ですので、ゆっくり休まれて、消化の良い魚や野菜、果物等を意識的に取られてみて下さい。これも1参考として下さい。^^:
Posted by ベース at 2009年06月21日 20:31
>ベースさん

早々のレス(?)ありがとうございます。
ベースさんの考えと間違いがなくて良かったです(^_^)v

最近はペンも調子が良いので野菜不足気味かも……。やはり食事はバランス良く、ですよね。
Posted by はしばみペンギン at 2009年06月21日 21:10
ベースさんへ
 コメントの場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございます。 私の場合、最初に発症して一か月の入院をして、治まってきた時に、やはり上半身を中心に痒みが出ました。今回も治まってきた時に湿疹が出てきたので、何らかの因果関係があるのかもしれません。
 あと、錠剤で栄養を補給しようと、やたらサプリを飲みあさっていたのもいけなかったかもしれません。
 やはり自然の食品で栄養をとるのが一番なのでしょうね。
 今は、徐々に痒みも治まってきています。ありがとうございます。
Posted by ゲン at 2009年06月22日 01:56
こんばんは。
検査結果は良かったようですね。
6週間後私からすればいいな〜。
私も薬は止められないようです。
お薬間違わないでもらえましたね。
Posted by アイス at 2009年06月23日 02:13

>食事はバランス良く・・
そうですよね!でもこれも毎日の事でなかなか思うように行きません。それで私は、味噌汁を利用してます。イソフラボンの多い大豆食品の味噌、豆腐、揚げやカルシュウムがとれるいりこ(食べる)、野菜(根物、葉物、キノコ類、わかめ等5,6種類)を使いますので、汁というよりか味噌煮みたいです^^
この他に、抗菌作用のある小ねぎ入り納豆、のり、卵を毎日食べてます。発症する前はパン食でしたが、この味噌汁簡単で作れる上調子いいみたいです。1参考ですので^^:

>ゲンさん
お礼なんてとんでもないです、私の一方的なコメを読んで頂いた上、ご返事まで下さって有り難いです(ぺこり)
ペンさんにお話ししました味噌汁、胃腸にとても良いようですので、良かったら参考にしてみてください。^^
それと湿疹ですが、私も汗が出始める時期毎年ですが、必ずひじの内側にかゆみのひどいあせもみたいの湿疹が出ます。かくのを我慢して軽くたたいたりして、やり過ごしているといつの間にか自然治癒してます^^:
でもそれが出ないで症状が治まればまだ良いのですが、とりあえず良くなられるのなら良かったです!

ペンさん、また長くなってしまい申し訳ないです(ぺこり)
Posted by ベース at 2009年06月26日 13:20
おはようございます!!
ぺんさんカメラ無事で何よりです。
僕は9月にカメラらしいです。
病院が変わってから初めてのカメラですので、少し不安ですが頑張りま〜す!!
そして、
行って参りましたよ〜
トイレ無しバス旅行!!
かなりのプレッシャーで、食事も腹五分目程度のダイエット旅行でした!
しかし、先生に相談してロペミン??って
とんぷくを頂いて、無事に暴発事故にも合わず帰ってきました!!
周りにも気を遣わせて申し訳なかったですが、楽しく行けました!!
行くまでは不安な思いで一杯でしたが、行って良かったです!!
Posted by だち at 2009年06月29日 08:50
>アイスさん

レス遅くなって申し訳ありません(>_<)
とりあえず一安心、という状態です。
そうですね。長らく3週間に1度の通院ペースでしたから、倍になったわけで。そう考えると落ち着いてきたのだなぁ、と思います。
薬チェックは「貰ったその場で」を原則に、実行していきたいですね。
袋に書かれている数と合っているかまでは確認していないのですが…そこまでするべきなのかなぁ(^^;


>ベースさん

具たくさん味噌汁、良いですねぇ。美味しそう(^_^)v
ペンは味噌味が好きなので、味噌汁とか味噌煮が大好きです。
さばの西京焼きとか……ああ、食べたくなってきた(^^;
納豆は最近、食べてないなぁ…。嫌いではないのですが好んでは食べない大阪人です(笑)


>だちさん

お帰りなさいませ。楽しい旅行だったようで何よりでした(^_^)v
ロペミンって聞いた事がないなぁ、と思って調べてみましたら「塩酸ロペラミド系の下痢止め」だそうです。副作用に「眠け、めまい、発信など」があり「なるべく短期の服用にして下さい」とのこと。
ふむ、ふむ。短期旅行にはぴったりですね。色々な薬があるもんです。

9月に内視鏡カメラですか。
担当医が変わると緊張しますよね。上手な先生でありますように。
Posted by はしばみペンギン at 2009年06月29日 10:11
ぺんさん、こんにちは。コメント遅くにすみません。
検査の結果よかったとのこと、一安心ですね!
私も無事、内視鏡検査終わりましたよ〜
何回やっても、とても疲れます。
でもよかった〜終わって。
ペンさんに言って頂いたマイコップ!。持って行こうと思いますって検査の説明してくれた看護師さんに言ったら、あまりいい顔しなかったので(・・;)持って行きませんでした・・・
このままお互い、いい調子で続きますように。
Posted by まる at 2009年07月21日 12:37
>まるさん

こんにちは。無事に終わってなによりです♪
結果は……まだなのでしょうか?
問題ないと良いですね。
マイコップダメでしたか。どうしてなんだろう。別にアヤシイものを持ち込むワケではないのに(^^; 
Posted by はしばみペンギン at 2009年07月25日 18:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/121750854

この記事へのトラックバック

ビー!ビー!ビー!
Excerpt: 遠隔ヴァイブ試してきたよーヽ( ・∀・)ノ 街中だってのにスイッチ入れる度にさっちゃんたら足ガクガクしちゃって・・・ 見てて興奮しすぎて近くのビルのトイレでやっちゃったし(*´д`*) ヴァイブ遊びっ..
Weblog: 世界の師匠
Tracked: 2009-07-05 01:47
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。