2006年01月19日

ストレス

ストレスは潰瘍性大腸炎の原因とも言われています。
いまや、万病の元でもあるようで。
(昔は風邪が万病の元って言われていましたよね?)

健康番組を見ていると必ず「ストレス」という言葉が出てくる。
ストレスには色々と意味がありますが、
問題になっているのは

「精神的ストレス」

仕事で、
学校で、
家庭で、
近所づきあいで。

現代人は気を使い過ぎているということなんでしょう。

思えば、ペンが入院した頃も
(発病はもっと前からだったと思われます……)

仕事がキツかったです。

仕事内容は同じだったのですが、
人間関係が変わったので、いつもイライラしていました。

「何で私ばっかりちっ(怒った顔)

って内心で思って。
でも、立場は一番弱いので、何も言えず。

心の動きに身体は敏感なんだなぁと、
病気になって、つくづく思いました。

それからは、
自分は自分。他人は他人。と割り切って働いています。


「他人と過去は変えられない」

「変えれるのは自分と未来だけ」


ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッとクリック願います♪

人気blogランキング


posted by はしばみペンギン at 21:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | ストレス
この記事へのコメント
こんにちは。
人間関係って悩みの種ですよね。
「他人と過去は変えられない」
「変えれるのは自分と未来だけ」
このフレーズ。すごく好きです。私の知ってる心理学の先生がいつも言ってる言葉なので。
割り切ることって大事ですね。
Posted by 心の湯浴み at 2006年01月20日 11:20
心の湯浴みさん、コメントありがとうございます。

良い事も、悪い事も。
自分が思うほど、相手は気にしていなかったりるするんですよね。

逆に、自分が気づかない部分もあるんだろうな、とも思います。

「他人と‥‥」のフレーズは本で読んだものでした。
誰の言葉なんでしょうね。

Posted by はしばみペンギン at 2006年01月20日 11:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。