2009年05月04日

薬にはくれぐれもご注意!

前回の胃カメラにチャレンジ!の続きです。

初の胃カメラを無事に終え、診察へ向ったペンに
とんでもない落とし穴が待ち構えておりました……。

胃カメラの後に通常の診察に向ったペン。
(なので胃カメラの前に採血もすませていました)

そこそこ混んでいたのですが麻酔の覚めきらない頭ですので、椅子に座るなり眠い(睡眠)眠い(睡眠)でございます。
呼ばれるまで意識がありませんでした(笑)

F医師:「お疲れさまでした。結果は何の問題もないから」
 ペン:「はぁ……良かったです」(←まだ眠い)
F医師:「じゃあ、次は大腸見せてもらおうか」
 ペン:「はい?」
F医師:「だから、大腸内視鏡検査」

次は下からですかたらーっ(汗)

……いっぺんに目が覚めましたよ。
一度に上も下も済ませろよ、というワケにいかないのはわかりますが、しかし続けて検査ってあせあせ(飛び散る汗)

F医師:「薬(下剤)出しておくから」
 ペン:「……はい」
F医師:「次の診察はいつも通り5週間後で良い?」
 ペン:「いや、その日は都合が悪いので変えてもらえますか?」
F医師:「じゃあ6週間後で」

まぁ、そろそろ検査だとは思っていたので諦めて清算を済ませ、薬を貰いに行くと

80分待ち

……待っていられんむかっ(怒り)
ということで昼食へ。朝から絶食だったのでもうお腹の虫が大暴れです。胃を労わって優雅にうどんを食した後、病院へ戻ったのは診察から2時間半後。

さすがに薬は出来ておりました。

看護師:「はい、どうぞ」
 ペン:「どうも。……ん?」

明らかに持った感じが軽いんですよ。おかしいなぁと思って中を見ると……

検査用の下剤しかない

じゃあないですかexclamation×2


ペンタサは?
アザニンは?
タケプロンは?
ビオフェルミンは?

……やってくれるぜ、F医師たらーっ(汗)

 ペン:「あの……毎日飲む薬がないんですが」
看護師:「でも、これしか処方されてないですよ?」
 ペン:「先生が忘れたんだと思います。確認して下さい」

確認して貰いましたら、やっぱり忘れ去られていましたあせあせ(飛び散る汗)
結局、一時間待つ事にもうやだ〜(悲しい顔)

看護師:「大変、お待たせしました」
 ペン:「……どうも」

疲れていたペンは看護師さんが出してくれたビニール袋をそのまま受け取り帰路についたのでございます。

長い一日でした。




だが、なんと真の落とし穴はこの後にexclamation×2

家族に検査の事などを話しながら薬を片付けておりますと。

ペン:「あれ?」
 母:「どうしたの?」
ペン:「35日分(5週間分)しかない……パンチ

なんと、F医師は日数を変更したことを忘れていたのです。

…やってくれるぜ、F医師たらーっ(汗)

後日、残り1週間分を貰いに行きましたが、そのためにまた2時間半もかかりました……。

皆さん、くれぐれも貰った薬は

その場で

薬品名と日数を


忘れずに確認致しましょうexclamation×2

人間はミスをする生物です。絶対はございません。
予防方法はひたすらチェックするしかないのです。

……本当に、疲れましたもうやだ〜(悲しい顔)



ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッとクリック願います♪

人気blogランキング
posted by はしばみペンギン at 19:13 | Comment(8) | TrackBack(3) | 通院結果
この記事へのコメント
あわわわ。。 落とし穴ってこれですか!
いつも“なんとかなるさ〜!”っのペンさんも、ずいぶんイライラしたのでは。
UCは、ストレスが要因と言われている中、これでもか〜!ってくらいのダメ押しストレスですね。
大腸のお加減はいかがですか?^^;
お大事になさってくださいね。
Posted by ゲン at 2009年05月05日 10:33
お初です。自分は2月より初発UC患者になりました。現在入院中でIVH+ラコール+プレドニン25mg+ペンタサ+ラックビー&G-Capの合わせ技で生きています。ブログを拝見させて頂いて参考にさせてもらってます。また、コメント書かせてもらいます。
Posted by かず at 2009年05月05日 18:54
>ゲンさん

はい、こういうオチでした(^^;
さすがに今回はイラっときましたね。何の罪もない看護師さんにアタってしまいました。(←マネをしてはいけません)
ご心配いただきありがとうございます。大腸君の調子は問題ないです(*^_^*)

>かずさん

はじめまして。
入院3ヶ月目ですか……。少しは落ち着かれたのでしょうか?
潰瘍性大腸炎は回復まで時間がかかる病気ですので、思いつめないないようにして下さいね。……それがいちばん大変だったりするワケですが(^^;
ペンの経験がお役に立つと良いのですが。
Posted by はしばみペンギン at 2009年05月06日 19:46
胃カメラお疲れ様でした!
無事終わってよかったですねーでも大腸カメラもなんですね、私もそろそろあります。お互いがんばりましょう!
検査の後の”待ち”は大変でしたね・・・
それは、もし短気な人だったらは爆発してしまいますよー。
検査だけでも大変だったのにそれはないよーーですよね。
私も長い年月、通院していると怒れることはたーくさんあったなー
でも患者は従うしかないのがつらいですよねー
昔は待ちやちょっとしたミスがあったりイライラしてたから、ペンさんの気持ちすごーく分かったよ〜〜
でも最近は病院での受付方とか全体的に対応よくなったのがよかったな〜と思います!!
Posted by まる at 2009年05月10日 20:44
こんばんは。
胃カメラ検査何もなくてよかったですね!!
待ち時間長いとか、人的ミスっていらっとしますよね〜
でも、我慢しなくていけない弱い立場ですよね・・・
ストレスは腸に悪いのに何てことしてくれるぅ〜〜って感じでしたね。
GWは発散出来ましたかぁ〜
Posted by だち at 2009年05月11日 20:12
>まるさん

はい。頑張りましょう♪
……大腸カメラも流れは同じなので、また寝ているだけだと思いますが(^^;
待ち時間中は「先生も大変なんだ」と言い聞かせておりました。病気になる前だったらなら大爆発間違いナシです(笑)
潰瘍性大腸炎になってから多少の事は大目にみれるようになりました。気が長くなったというか、諦めがついたというか、まぁ成長したんでしょうね、うん。そういう事にしておこう(笑)

>だちさん

ありがとうございます。
久しぶりに「イラッ」と来ましたが「まぁ、しょうがないかぁ……」とさっさと諦めました(笑)
命に関わるようなミスだったら、と思うとぞっとしますが。
GWは家でのんびり過ごしました。巣篭もりというヤツですね(^^)v
Posted by はしばみペンギン at 2009年05月11日 20:53
こんばんは。
処方箋はなかったのでしょうか?
私は診察室出てから違って気付いたことがありました。
でも待ち時間が長いと辛いですね。

次は大腸の内視鏡ですか。
カメラばかりだと疲れてしまいますね。
頑張ってください。
Posted by アイス at 2009年05月16日 23:26
>アイスさん

こんにちは。
処方箋出ないんですよ(^^;
薬の引き換え番号が出ているだけで。薬の内容も数も渡してもらってからはじめてわかるという状態で……。問題あるなぁ、と思いました。

内視鏡は明日です。
久々に2リットルの下剤(ムーベン)にチャレンジです!
Posted by はしばみペンギン at 2009年05月17日 11:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118622485

この記事へのトラックバック

増加している潰瘍性大腸炎
Excerpt: あまり聞きなれない病名かもしれません。 近年になって増加傾向にある病気、潰瘍性大腸炎。 欧米人に多い病気だったんですが、最近は日本人にも多くなっています。 食生活の欧米化が原因とも言われています。..
Weblog: ほぼ日刊そらいろ新聞
Tracked: 2009-05-13 14:21

潰瘍性大腸炎いつから?
Excerpt: 潰瘍性大腸炎のアンケートを実施します。第1回目はいつから潰瘍性大腸炎になりましたか?私は2006年からです。3年前の5月はずっと病院で生活していた時期です。潰瘍性大腸炎の皆様ご参加お願いします! ..
Weblog: 潰瘍性大腸炎生活
Tracked: 2009-05-25 03:21

潰瘍性大腸炎を知っていましたか?
Excerpt: 潰瘍性大腸炎アンケート第2回目 潰瘍性大腸炎を知っていましたか?みなさんは潰瘍性大腸炎になる前は潰瘍性大腸炎という病気を知っていましたか?私は知らなかったです。初めて潰瘍性大腸炎を知ったのは下痢が続い..
Weblog: 潰瘍性大腸炎生活
Tracked: 2009-05-31 19:20
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。