2009年04月22日

ジェネリック医薬品

暖かくなってきましたが、ヒノキ花粉のせいで出歩けませんもうやだ〜(悲しい顔)
症状は薬のおかげで落ち着いているのですが、近づかない方が良いだろうというコトで自主規制中です。
病を甘くみて悪化させると治りも悪くなりますからね。
潰瘍性大腸炎の教訓です。はいひらめき

でも、良い季節なんですよねぇ……。GWまでに飛散しなくなれば良いのに、ヒノキふらふら

さて、耳鼻科に通いだして問題になってきたのが薬代です。
3種類ほど処方してもらっているのですが、一日分が約170円。1カ月だと5000円(3割負担)
3ヶ月は通う必要があるとの事で、ざっと1万5000円。

……給付金が薬代に消えます(しかも足らない)

もーちょっと安くならないかなぁ、という事で『ジェネリック医薬品』にチャレンジしました。

まずは担当医師(S女医)の許可を貰わねばという事で、診察後、

 ペン:「ジェネリック医薬品に変えてもらえますか?」
S女医:「良いですよ。でも抗生物質だけはダメです」
 ペン:「ダメですか」
S女医:「やっぱり成分が違う部分がありますから。後の2種類は薬局で言って変えてもらって下さい」

ジェネリックって……同じじゃないの?

謎を残しつつ薬局へ、

 ペン:「すみません、ジェネリックにしてもらえますか?」
T薬剤師:「……出来るけど、あまり奨められないなぁ」
 ペン:「どうしてですか?」
T薬剤師:「ジェネリックって主成分は同じだけど、他の部分は何を使っても良いんだよ。何を選ぶかは薬を作るメーカー任せで登録の際も国はチェックしないんだよ」

つまり、

メーカーの言い分が通る

という事らしいです。

……良いのか、それで?

もちろん、メーカーがちゃんとしてくれていれば何の問題もないのですが。

一瞬、迷いましたがジェネリックにしてもらいました。
まんざら毒は入っていないだろうし。
安い方が良いし(←問題はココ)

2種類だけ変えてもらって薬代は一日分が約100円になりました。
やっぱり、かなり安いですねるんるん

効くかどうかは自分の身体で試します(笑)




ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッとクリック願います♪

人気blogランキング



posted by はしばみペンギン at 21:08 | Comment(6) | TrackBack(0) | 通院結果
この記事へのコメント
こんにちは。ペンさん。
あれだけ宣伝されているジェネリック医薬品。 すんなりと変えられないものなのですね〜。ただでさえ舌噛みそうな名前なのに。。
全部の成分が同じだと思っていたのですが、それも驚きです。
なんにしたって、食事と同様に薬を飲む身の患者にとって、少しでも安く抑え様とする事は当然の事です。
ほんとだったら、お医者さんの方から言ってくれると良いのですが、そうもいかないのかな。^^;;
Posted by ゲン at 2009年04月23日 13:49
おはようございます。
胃の調子はいかがでしょうか??
ジェネリックって主成分以外は何でもOKってびっくりしました。
少し抵抗は感じますが、安いほうがいいですよね!!
薬いらずの、病気しない体になりたいっす・・・
Posted by だち at 2009年04月24日 11:59
今年は薬も効かないしお茶とか飲んでみても駄目だし
もう泣きそうです。
Posted by 花粉症で死にそう at 2009年04月26日 15:17
>ゲンさん

病院で調剤してくれていれば担当医のOKだけで良いかもしれませんね。
ジェネリック医薬品は出来たばかりなので手探り状態のようです。同じジェネリック医薬品でも薬局によって取り扱いがあったりなかったりして、さらにややこしい。
まぁ、こちらも「○○薬品工業のジェネリック品にして下さい」とまで細かい希望があるワケではないですが(^^;


>だちさん

最近、すっかり胃の調子は良いです。
それなのに胃カメラをのまねばなりません……予約してしまっているし。ううむ。ぬかったか。今のところジェネリック医薬品の影響も出ていません。
薬を飲まなくてすむ身体……良いですねぇ。
そんな身体に戻りたい。

>花粉症で死にそうさん

はじめまして。
今年の花粉は厳しいみたいですね……。ペンは今年デビューなので、例年との違いがわかりませんが、はやく治まってもらいたいものです(-_-;)
Posted by はしばみペンギン at 2009年04月26日 18:59
こんにちは。
お薬代って高くなってしまいますよね。
私も耳鼻科に通っていますが費用がかかってしまっています。
私の場合薬飲んでお腹壊したのでもらっていません。

ペンさんは落ち着いたのでしょうか?
早く良くなってくださいね。
Posted by アイス at 2009年05月03日 12:49
>アイスさん

こんばんは。
ペンは今のところ問題はないようです。
花粉症もヒノキが落ち着いてきたのか、症状も出なくなってきました。
やれやれです(^^)v
Posted by はしばみペンギン at 2009年05月03日 19:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/117922033

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。